※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんかん
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳とミルクの与え方についてアドバイスをお願いします。

6日前に出産したのですが、授乳についてまだ良く分かっていません😥
昨日退院したのですが、入院中は授乳の度に母乳10分ずつ与えましたが、体重に変化がないのでプラスでミルクを飲ませていました。
乳首が短いので赤ちゃんも上手く吸えず、
切れてしまい痛いです😭

保湿しても授乳の度に皮が剥けて痛いので
昨日からはミルクのみ3時間感覚で与えました。
おっぱいが張りますが授乳が辛すぎてもうやめたいくらいです。
さく乳器を購入してでも母乳は与えた方が良いのか、
丸一日ミルクだけで育ててもいいのか、それとも
日中は母乳あげて、夜だけミルクのみでも良いのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産&退院おめでとうございます😊
寝不足な中、色々考えることもあり辛いかと思いますがまずは身体大事にしてください!

完母または混合でいきたいという気持ちがあるなら、少しでも母乳出さないと分泌止まってしまうので、乳首の傷が治るまででも少しでも吸わせるか、それも難しければ搾乳機で母乳取った方がいいと思います!
乳頭保護器も試しましたか?高いものではないので、試してみるのもアリだと思います😄赤ちゃんによってはイヤイヤしてしまうかもですが、逆に、乳首の傷保護だけじゃなく、少し長さも出るかと思うので、もしかしたら吸いやすくなる場合もあります😊

助産師さんによって色々違うこと言われてきたのであくまで参考迄ですが、夜だけミルクにすると母乳全く出さないことになるので、面倒ですが日中と夜も交互、または母乳の後にミルクを出す方がいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦

「母乳の後にミルクを出す」→「母乳の後にミルクを足す」
    の誤りです!

• 8月31日
  • みかんかん

みかんかん

返信遅くなり申し訳ございません💦
    調度知り合いから未使用の自動搾乳機頂いたので、乳首の傷が治るまで搾乳機試してみます!

乳頭保護器は存在すら知らなかったです🙀こちらも買ってみますね!教えていただきありがとうございます😻✨

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

私も新生児を育ててます😌
私も乳首切れて痛くて、1日搾乳して乳首を休ませる日を作っていました。
乳頭保護器は正直乳首が切れているのなら、気休め程度にしかならないです😂保護器しても激痛でした!
毎回授乳後にピュアレーン塗って保湿していました!3週間たちましたが乳首も慣れてきましたよ😌

私は乳腺炎に3回なって夜も頻回授乳が嫌で夜だけミルクにしています!日中は母乳です。