※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の増量に成功したけれど、娘が飲んでくれない問題について相談です。完母を目指したいが、どう進めるべきか悩んでいます。現在の母乳→ミルクの流れを続けて良いでしょうか?アドバイスください。

【母乳の増量に成功したけれど、娘が飲んでくれない問題について】

現在1ヶ月半の女の子を育てています。
今まで完ミ寄りの混合で、3時間おきに左右5〜10分くらいずつ母乳を吸わせ、その後80ほどミルクを飲ませていました。(母乳は毎回飲んでくれるわけではありません😢)
今までは母乳は滲んでくる程度で、飲めてるのかな?というレベルでしたが、数日前から指で乳首をつまむようにマッサージするとピューピュー母乳が出るようになりました!

せっかく母乳が出るようになったのに、娘に授乳しようとしても相変わらずのけぞって泣いて嫌がったり、飲んでも1分くらいで口を離してしまってまともに飲んでくれません😭
何度も飲ませようとするのですが上手く飲んでくれず、心が折れてミルクをあげると、とても美味しそうに勢いよく飲みます。

せっかく母乳が出るようになったので、もっとミルクの量を減らすか、完母を目指したいのですが、これからどうして行くべきでしょうか?
今のまま3時間おきに母乳→ミルクという流れを続けて良いのでしょうか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

天使ママ

完母で1年以上授乳しています。
哺乳瓶をトレーニング用のものにしたり、直母の練習をしたほうがいいかもしれません。
直母で飲ませられるようになるまで時間がかかったので、それまでは搾乳して哺乳瓶であげたりしていましたよ。
産院や近くに母乳外来をやっている施設はありませんか?あとは桶谷式の相談室など、、
私は産院にある母乳外来に毎週通って1ヶ月で完母になりました!
授乳の姿勢の見直しが必要だったり、赤ちゃんの反応や体重の増えなども目安にしたほうがいいので、プロに相談してみては?☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭✨
    出産した病院に母乳外来があるのですが、出産してすぐ、おっぱいが痛くなった時しか通院していないので、今回のことも相談しにいってみようと思います( ; ; )

    確かに授乳姿勢、赤ちゃんも少し苦しそうな気がしていました。。😭プロの方に相談してみます!

    • 8月31日
  • 天使ママ

    天使ママ

    完母になるまでの1ヶ月間、上手く飲んでくれなくて何度も泣きましたが、赤ちゃんも要領掴んでどんどん上手くなってくれました。
    最初は哺乳瓶だけうまく飲んで直母を拒否されてる気がして悲しかったですが、今ではおっぱい大好きマンです😂😂😂
    私はゲップ出させるのも上手くなく(娘もゲップあまりしなくて)それも教えてもらった気がします。
    おっぱいマッサージはもちろん、授乳の指導もきっとしてくれるのでぜひ頼ってみてください💕

    • 8月31日
ママリ

うちも同じです。
もともと母乳の出がいい方で、最近はとても勢いよくたくさんの方向にピューピューでています。
授乳の際に娘がむせてしまうので、2時間おきに搾乳して飲ませています🥹
しかも夜間授乳の時には寝ぼけてる時などに哺乳瓶でもむせてます😅

以前、そのことを相談した際には今は赤ちゃんも飲むことに慣れていないからそれまでは搾乳して飲ませるか縦抱きにして飲ませてみる方法を勧められました。お互い母乳育児が軌道に乗るまでの辛抱ですね😓

両乳むせて、哺乳瓶でもむせてしまったときには途方に暮れてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    なぜこんなに泣くのだろうと思っていたのですが、これはおっぱいが嫌というより、勢いがいい母乳に慣れていなくて泣いているのでしょうか?てっきり母乳が嫌で泣かれていると思っていました😳!


    母乳の前に搾乳して量を調整してから飲ませてみます😭!
    さきほど縦抱き授乳してみたのですが、上手くできませんでした。。( ; ; )

    • 8月31日
yu

同じ状況過ぎてびっくりしてコメントしました!
1ヶ月半の女の子を育てており、今までミルク寄りの混合、ここ最近ピューピュー出るようになりました。

授乳時は毎回ギャン泣きされます😂
最初の1ヶ月くらいほとんど出ていなかったのに、何これ?!飲みづらい!!と怒っているようです😂
でも娘も諦めずに飲もうとしてくれているので、根気強く直母であげています。
15分あげるのに倍の30分くらいかかります🫠

授乳前にタオルに搾ってピューピューするのが落ち着いてから口に含ませるようにすると、少しマシになりました。
それでも途中からピューピュー出ることもあるみたいで怒ってギャン泣きされますが😂
私はまだ搾乳器を使うほどの量ではなさそうなので、手で搾ってます!

体重増加が順調でお母さんの体力に問題なければ少しずつミルクを減らしていけると思います。
私も3時間おきに毎回ミルク80ml足していましたが、午前中はなしにして午後から足すということを始めました。
もちろんミルクをあげない分、頻回授乳になり大変なので、しんどいときはミルクに頼ろ〜くらいの気持ちで進めています。

母乳量は見に見えてわからないので、家にスケールがなければ母乳外来や助産院などで母乳量測ってもらうのもいいかもしれないですね。
もしかしたら自治体に助産師訪問などもあるかもしれません。

お互い頑張りましょう☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!わーー!まったく同じ状況ですね😭😭


    今日もほとんど母乳飲んでくれませんでした😢
    母乳がピューピュー出るのが嫌なのか、体勢が嫌なのか、味が嫌なのか。。。理由がわからず途方に暮れています( ; ; )


    タオルに絞ってから飲ませるの試してみます😳!
    体重の増加も不安なので、母乳外来に行って授乳前後の体重見てもらった方がいいですよね😢

    同じように頑張ってる方がいると分かって心強いです😭✨がんばりましょうね😢♡

    • 9月1日