※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´﹀`*)
家族・旦那

ちょっとモヤモヤしてるので書かせてください。あと数日で息子が100日を…

ちょっとモヤモヤしてるので書かせてください。
あと数日で息子が100日を迎えます。
1ヵ月くらい前から旦那にはお食い初めとか記念撮影はどうするかといった相談をしてました。
旦那はまた近くなって決めようとなかなか真面目に話を聞いてくれず100日の日に休みのみとってくれてました。
私の母は1ヵ月以上前から100日祝いのことを気にしてくれていて一緒にお祝いしたいと言ってくれてました。
旦那は先日やっと義父にお食い初めの件などを話したみたいで義父の都合が悪いから日にちをずらすと言われました。
その後日義母にも相談したみたいで自分らのいいように勝手にしたらいいと言われたみたいで家族3人で終わらせようと言われました。
義父母は参加しないことを私の母に伝えると向こうの親が来ないのに自分だけ行ってしまうと角が立つから家族3人でお祝いしてあげてとお祝い金をもらいました。
旦那からこちらの親のことを気にする発言は1度もなくこっちの親がこんなら3人ですればいいと。
嫁にいくとゆーことはそういうことなのかもしれないのですが私の親がよくしてくれるので向こうの親や旦那の対応に気になる時が多々あります。
同じような経験された方いますか?

コメント

ちゃん。

同じってわけではないですが、、、😭
旦那のご両親から、お宮参りや
百日祝いのことは何一つ連絡ありませんでした。実母が気にかけてくれたので、お宮参りの予約?や、産着など実母がしてくれ、お宮参りには三人でいきました!
百日祝いも私の実家で旦那と娘と実母としました!
写真を撮ったのを旦那のご両親には送りました!
実母には、普通はお宮参りは
男親が一緒に行くものじゃないのかな?と言われました。
恥ずかしながら、
旦那は、そういった行事ごとにはほとんど無知なので、私から言わないと事が始まりません😥笑
車で10分ほどにどっちも実家がありますが、旦那のご両親は
ほとんど来たりもしませんし
連絡もほとんどなくです!
あまり関心がないのかどうかわかりませんが、言ってこないなら別にいいやって思って、
ほとんど放置させてもらってます笑
おかげで、実母に会ったときは
娘はにこっとしますが、旦那のご両親には、人見知りして真顔です笑
長々とすみません😞

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お返事ありがとうございました!
    実母さんといろいろお祝いされてるんですね(*´ `*)
    うらやましいです!
    無知なのは仕方ないと思えるのですが調べたり親に聞いたり全くないのが自分の子どものことなのになんなんだ?とどんどんモヤモヤがつのるんですよねー。
    内孫だの外孫だのゆーてくるなら適度にちゃんとして欲しい気持ちが大きいんですよね。

• 2月16日
まるこ

モヤモヤしますねー!!お気持ち分かります‼うちも安産祈願、お宮参り、お食い初め、誕生日、全て義両親に都合を聞いています。旦那も義両親も1度もこちらの両親の都合など気にかけてくれたことはありません。私の両親はうちの事は気にしなくていいと言ってくれてます。嫁にいくとはそういうことなんですかね...

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

お返事ありがとうございます!
    私の親も気にしないで!ってゆーてくれるんですけど自分の中にいつもよくしてくれる実母に孫のいろんな姿見てもらいたいって気持ちや義父母の都合ばっかりって思う気持ちが大きくてなんかモヤモヤがつのるんですよねー。
    まるこさんは特にそーゆー時に旦那さんに自分の親のこととか伝えたりはしないですか?

• 2月16日
  • まるこ

まるこ

旦那には何も言いません。言ったところで何かしてくれるわけでもないと思うし(笑)旦那が嫌な気持ちになるかもしれないし、喧嘩になるかもしれないしマイナスにしかならないと思うので。
    その分なんでもない時に頻繁に実母のところに遊びに行ってます!記念日や日常の写真、動画もいっぱい送ってます‼
    記念日や保育園の行事などのお誘いは私から直接義母に連絡してます。その方が義母も嬉しそうです。旦那はあてになりません(笑)子供は両方の親に平等になついてます。
    子供のために私のモヤモヤは心のなかにしまっておくつもりです。

• 2月16日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

あたしもまるこさんを見習ってなにも言わず自分の中にとどめておこうと思います(⊃´-`⊂)
    実家に遊びに帰るのは旦那さんになにも言われないんですか?
    あたしはそれさえも嫌がられる感じで。
    今後はお誘いする際は自分から行動するように心がけて行こうと思います!!!

• 2月16日
  • まるこ

まるこ

うちの旦那は趣味で外出することが多くて、そういう日はだいたい子供連れて実家に行ってます‼旦那は何も言いませんよ👍
    実家に遊びに行くのを嫌がられるのは辛いですね。
    我慢も辛いですから、せめて実家に遊びに行くことは許してもらえるように話した方がいいかもしれませんね~。お母さんが孫に会いたがってるからとか言ってもダメですか?
    私は両実家になるべく週一回は顔を出すようにしています。
    近くに住んでるので!!

• 2月16日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

遊びに行ってくれるのいいですね。
    うちは仕事以外はずっと家にいます。特になにをするわけでもなくダラダラ。
    なかなか帰るのは許してもらえないのでちょこちょこ遊びに来てくれるのですがそれさえも気に入らない感じなんですよねー。
    なにが気に入らないかもよくわからないんですけどね。
    ずっと不機嫌な態度とられるのもイヤだから帰れないし、親が遊びくるのも隠したりしてます。

• 2月16日
ばむ

旦那さんに任せずにひろこさんから義両親に早めに連絡したら良かったですね。実母も楽しみにしてくれているので、両家でしたいです!と。息子からギリギリに誘いがくるより、お嫁さんから誘われたら喜ばれますよ(^^)

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

ばむさんはいつもそうされてるんですか?

• 2月16日
  • ばむ

ばむ

いつもそうしていますよ(^^)
    旦那に頼んでも忘れてたーとか多いので、、。誕生日も毎年両家呼んでお祝いしています!

• 2月16日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

参考にさせてもらいます!
    とりあえず自分で行動が1番ですね(*´ `*)

• 2月17日
りおまる

私も安産祈願からお宮参り、お食い初め、
最近では初節句と、毎回モヤモヤしているのでお気持ちお察しします。

可愛いお子さんのお祝い、
みんなでしてあげたいですよね♡

だけど男性はそういうの疎くて使えないし←
嫁に出した手前実母は我慢の日々で
申し訳ない気持ちになりますよね。

一方主導権は握りたいけど
ギリギリまで動かない
義母には困っています。
私は義母は嫁に嫉妬してるから
腰が重いんだ。
という結論に達しました←

主人も後回しにする性格なので血筋だと
割り切って
義母に直接はなすようにしています。
だいたい3回目くらいには動き出します。笑

1ヶ月前ではお仕事されていたら都合がつかない可能性もありますし、
義母は嫁のいうことに文句つけたい生き物なので、自分を棚に上げてギリギリになって!という態度をとるので😭
今後はこれでもかってくらい早い段階で1回目の声かけをすることをお勧めします。笑

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

実母はほんとよくしてくれるので我慢ばかりさせてるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    りおまるさんはいつもそーされてるんですか?

• 2月16日
  • りおまる

りおまる

女親は生まれる前から金銭面でかなり
    負担が大きいのに 嫁にでたからって
    男親を立てなきゃいけないのなんだかなぁって感じですよね。

主人が後回しにしていたとしても
    義家族に間近まで何も言ってこなかったと
    思われるのは主人ではなく私だし、
    ひいては 育ちがー。とか普通はー。と言われるのは無理なので何事も先回りしています。
    それでもモヤモヤすることは沢山ありますけどね(´-`)

• 2月16日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

これからは先回りして連絡とかも全部自分でしようと思います!

• 2月17日
 ☆みな

モヤモヤわかります!
でも、男の人ってそういうイベント事に疎い(場合が多い)と思うので、しょうがないなぁという気持ちでこちらから誘導してあげるのが一番です!
義父母にスケジュール確認も私から声をかけますし、義父母も誘おうと言うのも私です。言われてやっとあぁそうだね!となります。
うちの主人も最初は全く協力的ではありませんでしたがイベントを迎える度に段々と意識も変わってきた気がします。

それと、うちの義父母は子供3人ですが3人ともお宮参り・お食い初め・初節句などのイベントを一度もしたことがないそうです。。
なので上の子の時はかなりヤキモキしましたが、下の子になると2度目なので義父母も少し変わってきている気がします。

自分の親の方が良くしてくれるので比べちゃいますよね。
女親ってそんなもんなんですかね。
ひろこさんのお母さまもしてあげたいところグッと我慢されているのでしょうね。

育ってきた環境が違うって戸惑いも多いですが、後悔しないようにひろこさん主導でお子さんにしてあげてください!

• (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

実母はほんとよくしてくれるのでいつも我慢ばかりさせてるのが申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
    こいもさんのお返事見てこれから頑張っていけば変わっていく可能性もあると思うと励まされました!
    全ては息子のためにやるべきことはちゃんとやってあげれるように頑張ります(´°` )

• 2月16日