※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいかいママ
子育て・グッズ

療育を、中途半端にやめてしまうと、発達も重くなるのでしょうか?

療育を、中途半端にやめてしまうと、発達も重くなるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

重くなるというより
遅れてきたりはあるのかな
と思いますね。。

やっぱり療育通っていると
成長は早くなりますね!

はじめてのママリ🔰

重くなることはないと思います。

ままり

それは本人次第ですよね、、😅
仮に療育やめちゃって発達が遅れるか成長するか、、
やっぱり療育続けて通ってると成長見れますからね😊

ママリ

うちの子も2歳前から今も通ってます!

辞めても重くはならないと思いますが、通えるなら継続して長く通ったほうが伸びると思います☺️💦

ただ嫌々行くよりは、楽しく通ってこそ意味あるとは聞いたことはあります☺️

集団でルールのある遊びや運動などをして集団行動を学ぶところや
体操教室、プログラミング、英語、お料理など習い事っぽいところ、
大勢が苦手な子は個別指導
などいろんな療育施設があるのでその子に合うところを見つけて楽しめたらいいのかなと思います😊

まる子

療育や育つ環境にもよると思います。不適切な指導とかに切り替えるとかは二時障害になりかねないですが。
例えば、レベルの合わない英才教育に変えるとか、情緒面でハンデがある子に、プレッシャーを与えるとか?