※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

京都府舞鶴市に3年前に引っ越してきました。知り合いがいないので、子供の年齢が近いママ友を探しています。子供は2歳と0歳の女の子です。

3年前に京都府舞鶴市へ引っ越してきましたが、まだ知り合いもいないので子供の年齢が近いママで色々お話できる方を探してます!
ちなみに子供は2歳と0歳で二人とも女の子です。
よろしくお願いします。

コメント

ゆき

うちの下の子がママリさんの上の娘さんと同じくらいですね。どこかですれ違ってるかもしれないです笑
私で良かったらお話聞きます😊

子育てひろばや支援センターは行かれたことありますか?転勤族の多い土地なので地元のママさん以外も多いですし、話してみると合う人が見つかるかもです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!コメントありがとうございますm(_ _)m
    舞鶴の方ですか?!嬉しいです😊

時々『あそびあむ』に行ったりはしてます!でもいつも人が少ない時間帯だからかなかなか話しかけれる人もいなくて💦

やっぱり舞鶴って転勤族の方多いんですね!
    ゆきさんは元々舞鶴の方なんですか?

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます😊
    私も5年くらい前に結婚して舞鶴に来ました。
    あそびあむは2人連れていくには難易度高くて私は夫と一緒の時しか行かないです😅
    東だと「ほっと」か「ひまわり」のスタッフさんがフレンドリーです。下の子見てるよって言ってくれてお世話になりっぱなしでした😊ママ同士の話しを繋いでくれたりもするので、いきなり声かけるより楽かも?と思います。
    中舞鶴ですが支援センター(2階)も職員さん優しいです。
    あと産後ケアも集団型なら1歳まで使えるので、交通手段があればおすすめです。のんびりできてご飯がめちゃくちゃ美味しいです😋

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきさんも他のところから舞鶴へ来られたんですね☝️🏻

そうなんですね!色々参考になります😌今度行ってみようかな!
    確かに自分から声かけるよりスタッフさんが話繋いでくれたりすると楽でありがたいですよね!

ゆきさんは舞鶴のどの辺に住まれてるんですか?私は西です🙂

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

私は東です。
    西だと東のひろばは少し遠いですよね。
    西のひろばはあまり行った事がなくてよくわからずすいません💦

• 8月30日
  • ゆき

ゆき

他に何か聞きたいことはありますか?

• 8月30日
なー

こんにちは😊
西舞鶴に住みでます🙋‍♀️
下の子は同級生ですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    コメントありがとうございますm(_ _)m
    下のお子さんと同級生っぽいですね!!そして、西舞鶴の方なんですね!嬉しいです😊

良かったら仲良くしてください😌

• 9月3日
  • なー

なー

2022年10月生まれです😊
    西舞鶴でも宮津寄りなので、田舎です😂
    遠いですがたまーにあそびあむに行きます🙋‍♀️

• 9月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんと同級生になりますね😊
    宮津寄りなんですね☝️🏻
    私は西舞鶴インター方面です!
    私も時々あそびあむ連れてってます!いつも人が少ない時ばかりだからなかなか知り合いとかもできずです💦
    お子さん達はもう幼稚園とか保育園に通ってるんですか?

• 9月4日
  • なー

なー

インター付近だとどこに行くにも遠くないですか?😩
    あそびあむ午前中人多くて、お昼からは少なくなりますよね!
    上の子は保育園です🙋‍♀️
    下の子は来月から慣らし保育始まります🙌

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ💦どこ行くにも遠いです🥴だから近場の西舞鶴モールばかり行ってます😁
    あそびあむは午前中の方が人多いんですね!午前中はバタバタするからいつもお昼過ぎてから連れて行くんですよ!
    なーさんも行かれる時は午前中に連れてったりするんですか?

上の子は保育園で下の子も来月からなんですね!私もそろそろ来年から上の子を幼稚園に通わせようかなと思ってるんですけど、どこがいいのかよく分からなくて💦

• 9月4日
  • なー

なー

私も一緒です😂
    文体前のフレサわかりますか?
    そこまで買いに行ってます😂
    お昼ご飯もあるので午前中に行ってます!
    11時くらいには帰ってますね💭
    お昼食べさせてない時は12時近くになると大きい子はいなくなります🤣

幼稚園だと3歳になったら保育料無料になりますもんね!
    保育園は3歳児からなのでまだ半年あります🫠
    幼稚園はどこがいいかはわからないです😭すみません😭
    近くだと池内幼稚園ですかね?中筋は人が多そうです💦

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調崩してしまって返信遅くなりました💦
    文体前のはまだ一度も行ったことないけど分かります🙂そこでよく買い物されるんですね!
    今度行ってみようと旦那と言いながらもまだ行けてないんです

今考えてるのは近いから池内幼稚園かな~と思いながらも、まだもう少し時間があるから幼稚園も色々調べてみます🙂

なーさんはずっと舞鶴の方なんですか😮?

• 9月6日
  • なー

なー

大丈夫でしたか?😭

ほとんどそこですね😂
    バザールよりは小さいですが、京田のフレサよりは広いかな?って感じです🙋‍♀️

なるべく近くがいいですよね💦
    生まれ違ったり、途中1年程一人暮らししてましたがほとんど舞鶴です!

• 9月6日
  • なー

なー

返信前に追加です🙇‍♀️
    来年度のどこかで入園されるのであれば、12月に申し込み開始です!
    4月入園でも、誕生日月に入園でもです!
    この時期を過ぎると希望するところに入りづらかったり、空いてるところしか入れなくなったりするかもしれません💦

期間が短いのと、西の市役所での受付は日が限られてました。(上の子の場合は期間内は西の市役所で毎日受付してましたが、去年は曜日が決められてました。それ以外は東まで行かないといけなくなります)
    11月頃にはパンフレットを市役所やあそびあむなどの施設でもらえます✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪を引いてしまって、のどが腫れたり咳が止まらなかったりで熱は出なかったものの大変でした😵💦

全く保育園や幼稚園の入園に関して詳しくないので助かります💦

そうなんですね!早めに幼稚園決めてパンフレットもらいます!
    11月頃には市役所などでもらえるんですね🙂

詳しく教えてくださりありがとうございます😌

• 9月8日
  • なー

なー

涼しくなってきたかと思いきや蒸し暑かったり、体調管理難しいですよね😭
    お大事に😌

12月に申し込みして、第一希望だったか第二希望だったか希望通りにならなかったら1月中旬〜末までに電話が来ます!
    2月入ると通知が家に届きます🙋‍♀️
    その後は保育園や幼稚園によって違いますが、事前の説明会の案内が届いたり、途中入園だと個別に説明会があったり、各自で保育園や幼稚園に連絡しないといけなかったりします。
    友達は慣らし保育の1ヶ月前になっても連絡なしで、電話しよかな〜って思ってる時に電話きたって言ってました!
    準備物多いので、事前に説明会がないときついですよね💦
    入園決まってからの話になるので、もしわからなければまたここで聞いてもらっても大丈夫です😊

市役所でもらう時に説明してもらえると思いますし、その時に聞くのでもいいと思います👌
    パンフレットに提出する書類もついてますが、全ているわけでもないので、、。

どこかで会えたらいいですね✨

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた遅くなりました🙇‍♀💦

今のところは途中入園の予定なんですけど、途中入園でも12月に申し込みしないといけないんですかね?
    なるほど!希望通りにならない事もやっぱりあるんですね!
    色々詳しく教えてもらって助かります🙂ありがとうございます!
    また分からない事あったら聞きます😁その時は教えてください🙇‍♀

ホントですね!どこかで会えたらいいですね!

なーさんは、今お仕事されてるんですか?

• 9月11日
  • なー

なー

途中入園でも来年度に入園なら、申し込みします🙋‍♀️
    2人共途中入園でしたが、前年度に申し込みしました!
    田舎の保育園なのですんなり入れたのかもしれませんし、人気なところは入れないそうです💦

今育休中で、1ヶ月ちょっとしたら復帰します😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中入園でも12月の時点で申し込みなんですね!なるほど!
    じゃ−そろそろ行かせる幼稚園決めとかないといけないですね😮

もう少しで育休も終わっちゃうんですね!ゆっくりできないだろうけど、今のうちにしっかりカラダ休めてまた頑張ってくださいね😊

• 9月12日
  • なー

なー

舞鶴市のホームページを見てみたら、園一覧ありますよ😊
    池内幼稚園のホームページ見てみたら、結構詳しく書いてありました!
    行かせてる保育園よりです😂

ありがとうございます😭
    復帰してから私自身も体調崩すことが多くなってて、びくびくしてます💦

• 9月13日