※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの後追いで家事が難しい日々。赤ちゃんとベッタリで家事がおろそかになり、やりたいことが進まない。泣かれながら家事すると気が散り、おんぶ紐でも限界を感じる。赤ちゃんは可愛いけど悩みが尽きない。

【赤ちゃんとの家事に悩む日々について】

後追いが始まった赤ちゃんがいる皆さんは日々どんな感じでお過ごしですか?😅

①離れると泣くので赤ちゃんとベッタリで家事放置気味
②赤ちゃんにはごめんだけど少し泣いていてもらって家事優先
③おんぶ紐を使って家事をこなす

私は①になりがちです🤣

なんか今日もダラダラしてしまったなーとこのところ毎日思うんですけど、いざ何かやろうと動き出すと赤ちゃんが泣きながらついてきて柵(ベビーサークル)や私の脚につかまってわあわあ泣くので、結局抱き上げて、仕方ないだらだらするか😂となってしまいます😇

泣かれたまま家事こなそうと思うと気が散って変なミスしたり、イライラしてしまうし、おんぶ紐つけたままやる時もありますが、お夕飯作る時だけ、など一日中おんぶしながら家事こなすにも限界があり、日中はほぼだらだらです。

なんかやらなきゃいけないこと、やりたいことたくさんあるのに何にも進まなくて💦
赤ちゃんは可愛いからイライラするということでもないんですけど、どうしたもんかなぁと悩んでしまいます😅

コメント

のん

3でした!
おんぶすれば家事できるし、寝てくれるし、寝たら座れますよー😊

• ママリ

ママリ

偉いですー🥺👏
    お夕飯の支度の時だけとかほぼ立ちっぱなしの時だけならおんぶ紐使うんですけど、お風呂掃除や部屋の掃除みたいな立ったり座ったりもあったり、背負ったままやるのがしんどくてやる気が起きなかったり、座ってパソコンに向かったり机に向かって何か書いたりも、最初はいいんですけど、結局重さで気が散って長く続かなくてダラダラしてしまいます😥

慣れなのか、私の甘えなのか…重さがかかった状態だとどうも何やるにもやる気が起きません😇

• 8月30日

②③ですね🤔上の子いるし、平日はパパ0時まで帰らないからやるしかないんで🤣
でも可能な限り家事の時短はしています✌️夕飯作りは朝から隙を見てちょこちょこやっちゃうし、便利家電はフル導入。
夕飯作って、離乳食のストック作りを最優先にしてます。

重いので私はおんぶ紐は1日30分までです。おんぶして掃除はしないですね🤣