※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N1C0
妊娠・出産

帝王切開で出産予定ですが、職場には予定日を伝えるべきでしょうか?それとも手術の日を伝えるべきですか?手術日が不明で困っています。経験者のアドバイスをお願いします。

予定帝王切開について

前回帝王切開だったため、今回も帝王切開で出産予定なのですが、その場合職場には現在の予定日を伝えるべきでふか?
それとも手術の日(37週で手術だよと言われました)を伝えるべきですか?

予定日はもう告げられているのですが、実際の手術の日はしばらくわからないようで…

経験している方がいれば教えていただきたいです!

コメント

ちぃ

通常の40w0dの予定日で産休などの予定は組まれるので、その予定日を伝えて、補足で帝王切開になる可能性が高いのでもう少し早く産まれるかもです。くらいで大丈夫だと思います(*^^*)

• N1C0

N1C0

ご回答ありがとうございます!
    なるほど…とりあえず正規の予定日を伝え、補足という形で分かり次第帝王切開の予定日を伝えればという形ですね😊
    ありがとうございます!

• 8月31日
𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

最初に言われた予定日で伝えました!

産休育休の話をするときに上司に予定帝王切開になるので産まれるのは予定日前となる事を伝えました🙌🏻

• N1C0

N1C0

休める期間が36週〜とかだったので、みなさんどうなさっているのかなと思い😂
    そうなると実際は産前1週間ほどしか休めませんでしたか?🥹

質問続きですみません!

• 8月31日
  • 𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

現在進行形の話なのですが..
    出産予定日が10/1で、実際の帝王切開予定日が9/12です!

うちの会社は帝王切開の日を予定日として8月の頭から産休入れると言ってくれましたが、
    有給消化(2週間分)をしたかったのともう少し働きたかったのが重なり8月いっぱい働く事にしました。
    有給分と合わせて産前は3週間程休みがある状態です👼🏻

• 8月31日
  • N1C0

N1C0

ご丁寧にありがとうございます🥹!
    そして今日までお仕事なんですね、お疲れ様です🙇‍♀️

会社の制度によって変わるかもといったところですね😂
    私も上の子の育休が間も無く終了なので、戻り次第確認しようと思いました!

もうすぐご出産ですね🥹
    元気な赤ちゃんが産まれますように🥰

ありがとうございました!

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私も同じパターンです!初めに職場には予定日と帝王切開予定なので早まりますと伝えておいて、帝王切開の日がわかった時点でその予定日を伝えました!産休に入る日も帝王切開の予定日での計算でした( * ˙ᵕ˙ * )

• N1C0

N1C0

なるほど…!ちなみに帝王切開の予定って決まるのはどのくらいでしたか…?
    分かればで大丈夫です!

質問続きですみません😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとは覚えてないんですが、私は総合病院での出産で予約が埋まる前に決めましょうと言われて確か3ヶ月か4ヶ月に入るぐらいで決めました( * ˙ᵕ˙ * )

• 8月31日
  • N1C0

N1C0

そうなんですね😳
    思っていたより早くてびっくりです🫢
    ありがとうございました😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院なだけあって、主治医の先生の手術ができる曜日が決まっている&患者さんが多いみたいで早めに決めてるみたいです!たぶん病院によりけりだとは思います( * ˙ᵕ˙ * )

• 8月31日