※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまる
子育て・グッズ

保育園の夏祭りでの対応について、子どもたちの違いに戸惑い。出し物参加制限に不満を感じ、自身の常識に疑問。保育園の取り組みに疑問を感じています。

【保育園の夏祭りでの対応について】

気持ちをわかってくれる方いらっしゃいますか?
私の心が狭いのはわかっているのですが…保育園の対応にモヤモヤしてしまいました。
上の子と下の子は保育園が違うのですが、今日は上の子の保育園の夏祭りでした。
皆んなで来てくださいねと書いてあったので、午後から有給をとり下の子を連れて行きました。
ボーリングや輪投げなど出し物があり上の子は楽しんでいたのですが、保育園の子じゃない子は出来ない決まりで、上の子と一緒に輪投げを投げたりすることも許されず、なんだかすごくモヤモヤしてしまいました。
うんていをペチペチ触って下の子が出し物をしたいのを我慢していたのも飾り付けがしてあるから触らないでと注意され、これ皆んなで来た意味あったかな?と思ってしまいました。
クレームをつけたりはしないのですが、モヤモヤです。
景品があるようなものは下の子が出来ないのは理解できますが、一緒に投げたりするのも許されないのかーとモヤモヤしたのですが、考えてるうちに私の方がおかしいのか?という気持ちも出てきました…
なんだか私って常識ないのかなぁと自信が無くなっています…

コメント

おでんくん

ゲームさせてもらえないならみんなでくる意味ないですよね😂
うちの子が通ってる園ではありえないです!

• くろまる

くろまる

ですよね…来年は下の子連れて行かないかなーと思います…

• 8月29日
  • くろまる

くろまる

理解してくださって嬉しいです😭

• 8月29日
ママリ

心狭く無いです!
一緒に投げるくらい何も問題ないですよね😅
だったら…何が何でも園児限定!他園の子、兄弟は立ち入り禁止!くらい徹底してたら良いのに😮‍💨
せっかくのイベント、何だか楽しめず残念でしたね😢意地悪い園だな…と思ってしまいました💧

• くろまる

くろまる

気持ちをわかってくださりありがとうございます😭最初から園児限定と書いておいて欲しかったですよね…

• 8月29日
you

それはモヤモヤというか、嫌ですね!
それなら皆んなでなんて書かないで欲しい💦
小さい子が一緒にやりたがるなんて、先生たちが1番分かってるんじゃないの?と思いました。

• くろまる

くろまる

気持ちをわかってくださりありがとうございます😭
    楽しそうではあったのでやりたそうなのを止めるのが大変でした…

• 8月29日
ままり

下の子の保育園が全く同じでした💦

上の子は幼稚園なのですが、ぜひご家族みなさんでいらしてください!と言われたので
上の子も連れて行きましたが…
出し物は全て在園児のみ。景品ももちろん在園児のみ。

上の子はただボーッと待ってました😂
可哀想で連れて行かなければ良かったと思いましたね😩

上の子はもう5歳なので不満そうではありましたが、ダメだと言えば分かってくれます。
主さんは下の子まだ2歳ですし、ダメと言われても分からないですよね💦
ほんとなんなん…って感じです。笑

• くろまる

くろまる

そういう保育園多いのでしょうかね…
    園の考え方があるのでしょうが、それなら皆さんおっしゃってくれたように「みなさんで〜」と書かないで欲しいですよね…

2歳の娘はお兄ちゃんと一緒にいると「〇〇(名前)もしたい」と言って泣きそうになっていたので夫が全然別のところに連れて行って遊んでくれていました。
    来年は連れて行かないです。
    5歳のお子さんも悲しかったでしょうね…

• 8月30日