※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコまま
妊娠・出産

娘の名前に悩んでいます。サキからさほに変更したが、不安と落ち込みが消えず、励ましやプラスのイメージを求めています。漢字は「早保」で、優しさを込めたい。

【娘の名前についての悩み】

生後4ヶ月の娘の名前についてです。。
本当に情けない質問なのですが、
落ち込み立ち直れなく、娘の顔を見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになります。このままの気持ちで娘を育てていくのは心がつらいです。。。おねがいです。どなたか励ましのお言葉をかけていただけるとありがたいです。

親として、こんなことで落ち込んでいては、娘に申し訳ないと思っています。馬鹿な親で本当にお恥ずかしいですが、どうか今回はネガティブな(批判的な)御意見は控えていただけると幸いです。

親として、大切な娘のためにも早く前を向き、自信を持って子育てしたいです。
どうかよろしくお願い申し上げます。

産まれる前から女の子の名付けについて寝る間も惜しんで考えてきていました。

元々主人は、サキという名前を希望しており、
「早紀」と漢字も考えていました。

産まれるまで、娘の名前はサキに決まりそうだったのですが、
娘を出産した後、
・私の友人にサキが3人いること(漢字も同じ)
・私の教え子にも1人サキがいること
・我が子の顔をみてサキという名前にピンと来なかった
この3点が、どうしても頭から離れなくなってしまい、
旦那には申し訳ないと思いながらも、別の名前を探すことになりました。

(実は私は保育士をしており、元々教え子や友人と同じ名前は避けて考えていたのですが、旦那の強い意思により、サキが残っていました。。)

迷っていると、義母さんから話があり、実は旦那が生まれる前に流産した赤ちゃんがいて、その子の名前がサキだったという話を初めて聞かされました。

旦那は初めてその話を聞いて、サキという名前はやめよう、この話を聞くためにサキという名前が候補に残っていた気がする。と言って、サキという名前に未練はもうない、と言ってくれました。

早紀という漢字で画数もみていたので、同じ画数の中で新たな名前を探しました。

寝る間も惜しんでネットで調べ、
突然私の目に留まった名前が「さほ」

優しい響きで、
自分の中でも初めてピンと来た名前でした。

里帰り中だったので実親にも可愛い名前と言ってもらえ、
日にちも迫っていたので旦那も(半ば強引ではありましたが)合意してくれ、サホに決まりました。

ですが、
親戚や友人など、名前を発表する度に、
本当にこれでよかったのか?と、不安な気持ちになり、娘の顔を見るたびに申し訳ないような、くるしい気持ちになるんです。何故かは自分でも分かりません。相手に、変な名前って思われてないかな…とか、この名前で大丈夫だったかな…とか。珍しい名前だから、そう思うのかもしれません。実際、珍しい名前だね、とか、名前の由来は?と聞かれると苦しい気持ちになります。

こんな気持ち早く手放して、娘の名前に自信を持って、娘の名前を呼んで、育てていきたいです。。。!!!

自分で決めておきながら、こんな不安な気持ちになるなんて、母親失格だと思ってます。

こんな気持ちのままこの先この子を健全に育てていけるのか。。

もう4ヶ月がたちます。
良い加減に前を向きたいです。!!!

どうか力を貸してください

さほ、と言う名前について、

プラスのイメージ、
励ましのお言葉

何でもよいです。

どうか教えていただきたいです。

ちなみに、漢字は「早保」といいます。
保という漢字には、お世話するという意味があります。響きも優しい響きだと思っているので、将来優しい子に育ってほしいと願いをこめました。

以前別の場所でこの名前について相談したところ、非常に辛い言葉をかけられ、、本当に落ち込み、今回漢字を発表するのに勇気が出なかったのですが、、、
漢字も含めて、励ましのお言葉をかけて頂きたいと思い、漢字も合わせて載せさせて頂きました。。

申し訳ありませんが、どうか、くれぐれもネガティブな御意見は控えて頂きますよう、よろしくお願いいたします。

子どもに、自信を持って名前を呼んであげたいです。前を向きたいです。どうか、よろしくお願い申し上げます。

ちなみに旦那はもうサキという名前に未練はなく、早保にして良かった。と言ってくれています。
2歳のお兄ちゃんも、「ちゃーちゃん(さーちゃん)」とまだ言葉が喋れないのに、名前を覚えて呼んでくれています。あとは私の心が前を向くだけです。どうか力を貸してください。。お願いします。

コメント

さほって珍しいですか??
私は学校で働いてましたが、いましたよ☺️
漢字の組み合わせが珍しいかな?ってくらいです!
可愛い響きで素敵なお名前だと思いますよ😍
私も女の子だったらの名前候補に「さほ」を入れていました!

• ニコニコまま

ニコニコまま

こんなに早く暖かいお言葉、お返事がいただけるなんて。嬉しくて涙が出ています。暖かい心を向けてくださり、背中を押してくださり、本当にありがとうございます。
    名前候補にあがっていたのですね!それを聞いて安心しました。可愛い響き、素敵な名前と言って頂けて本当に嬉しいです。胸に刻みます!!

• 8月29日
ママリ

旦那さんがいいと言ってるならそれが全てでは?

ネガティブな意見は控えろとのことですが、別にネガティブになる要素がむしろ全くなく周りの意見なんか気にするほどのことでもない名前だと思います😊

普通に子供にピカチュウ、とかプリキュアとかつけてるわけじゃ無いですし自信持っていいのでは?😊

• ニコニコまま

ニコニコまま

本当に暖かなお言葉をかけて下さりありがとうございます。不安で潰れそうだったので、ネガティブになる要素が無いと言って頂けて安心で涙が出ます。本当に、ありがとうございます。自信を持って呼んであげよう!!と思います!

• 8月29日
ママリ

さほって変なお名前や珍しいお名前だとは思わないですよ☺️
優しい響きの呼びやすくてとても可愛らしい良いお名前だと思います。

知り合いに漢字は違いますが、2人さほちゃんいます。
とても優しくて良い子でしたよ。
早保、素敵なお名前だと思います☺️
ぜひ優しい気持ちでたくさん呼んであげてください☺️

• ニコニコまま

ニコニコまま

暖かいお言葉をありがとうございます。珍しくない、変じゃ無いと言って頂けて安心しました!優しい響きで呼びやすく、可愛い名前だとも。。!本当にありがとうございます。🥹

お知り合いに2人もいらっしゃるのですね!!優しくて良い子だったなんて、嬉しいです🥹
    素敵な名前だと言って下さり本当にありがとうございます。優しい気持ちで呼んであげるって、素敵ですね、、!
    気持ちがフッと軽く、やわらかくなりました。本当にありがとうございます

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

文章中に「さほ」と出てきたとき、かわいい名前だなと思いました☺️優しい響き、本当にそう思います。
この文章を見て思い出したのですが、高校時代に「さほ」という名前の同級生がいました!だからなのか珍しい感じ、不思議な感じは特に受けませんでした。その同級生もいつもニコニコしていて優しい子でした。

主さんの中で初めてピンと来た名前で、旦那さんもご両親も可愛いと気に入ってくれているなんてとても良いですね!ママとパパからの初めてのプレゼント、お子さんもきっと気に入ってくれると思いますよ🌼

• ニコニコまま

ニコニコまま

本当ですか、、!文章中のさほ、を見てかわいいと思ってくださったなんて、、本当にありがとうございます!!!嬉しくて涙が出そうです。

同級生さんにいらっしゃったのですね!ニコニコしていて優しい子、そう聞けて本当に励みになりました。娘もそんなふうに育ってほしいな、きっときっとわ娘にも気に入ってもらえる!と、ポジティブなイメージを持つことができました。🥹
    本当にありがとうございます!

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

いっぱいいっぱい悩んで考えて、願いを込めた素敵な名前です❤️

• ニコニコまま

ニコニコまま

ありがとうございます。!!悩んで決めたこと、認めて下さって、嬉しくて涙が出ます。。本当に悩んで悩んで決めたので。

そのくらい、娘には幸せになってほしいと、何百回も願って決めました。

それだけで100点だなって、少し思えてきたような気がします。!周りがどう思うか、なんて小さなことに思えてきました。🥹

• 8月29日
a

さほちゃん、とーーっても可愛いお名前ですね🥰❤️
そんなに珍しい!変わってる!というお名前でもないし、たくさんの人とかぶる名前でもないし、何も気にすることはないと思います✨

自信もってください😌
将来、娘ちゃんもきっと気にいるはずです❣️

• ニコニコまま

ニコニコまま

ありがとうございます!嬉しくて涙が出ます。暖かい言葉をかけて頂けたおかげで、将来娘がこの名前気に入ってくれる姿を、イメージ出来そうです。本当にありがとうございます🥹

• 8月29日
めそ

早保ちゃん、かわいい名前だと思いますよ💕
全然変な名前じゃないのに、失礼なことを言う人がいるんですね😥

さきちゃんもかわいい名前ですが、
状況を聞く限り、結構気になってしまうので、やめたのは正解ですよ!

わたしは女の子らしくて、好きな名前です☺️

• ニコニコまま

ニコニコまま

ありがとうございます!!
    さき、も可愛いんです。私の中でそこへの未練なのかな、、とも思いますが、状態からしてやはり気になってしまうので。やはり正解だったと言って頂けて、救われる想いです。!!

女の子らしくて、好きな名前、と言って頂けて、本当に嬉しいです。自信を持ちます!本当にありがとうございます🥹

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

さほちゃん、むしろ可愛いと思いますが😳

○柔らかく優しそうなイメージ
○漢字含め意味もしっかりこもっていて素敵
○よく聞く名前ではないけどそんなに珍しい感じもなくキラキラでもない
○さほ、さーちゃん、呼びやすい

こんなに悩んでご両親が考えてくれた名前、早保ちゃん本人も気にいってくれますよ🥰

励ましとかではなく、正直な意見です☺️✨

• ニコニコまま

ニコニコまま

素敵なイメージを挙げてくださって、本当にありがとうございます。!✨励ましではなく、正直な意見と言って頂けて、本当に本当に本当に嬉しく、おかげで自信が持てそうです!

こんなに悩んだことは私の人生で無いってくらい、娘の名前については悩んで決めました。これ以上ないってくらい、幸せになってほしいと願いを込めたことは事実です!
    その事には自信があります!

呼びやすい等言って頂けて本当に嬉しいです。
    さーちゃん、さほ、と、友達からも呼んでもらえるイメージが湧きました。娘が気に入ってくれる姿も。

本当にありがとうございます🥹

• 8月29日
みーすけ

さほちゃん、とっても素敵なお名前です!😊
実は私ももし娘が生まれたら、【さほちゃん】って名前いいなーって考えてます✨
私奈良出身なんですが、
漢字は違いますが【佐保川】って言う川があって、その佐保は春の女神様から来てるらしいです。
春は川沿いに桜が綺麗に咲くところです。
万葉集にも出てくる女神様みたいですよ!
もしいつか女の子が生まれたら、
神様と全く同じ漢字はすこし恐れ多いので😅女神様みたいに綺麗で優しくて清らかな子に育ってね✨的な意味でつけたいなーなんて考えてます。
名前の響きも柔らかくて素敵です!

しゃーちゃん、さーちゃん、さっちゃん…あだ名でも呼びやすくていいと思いますよ😄

• ニコニコまま

ニコニコまま

わぁ、さほ、という名前を考えていらっしゃるなんて本当に嬉しいお話をお聞かせくださりありがとうございます!!
    佐保川、行ってみたいです✨奈良県にあるのですね🌸
    実は、娘は3月生まれで、春に向かって生まれてきてくれたのです。将来、娘にも佐保川、春の女神様のことを話してあげたいなと思いました🥹

綺麗で優しくて清らかな子。
    本当に願いの通りです!
    素敵な話を聞かせて下さり本当に、ありがとうございます🥹

柔らかい響き、とのお言葉も嬉しいです。

本当にありがとうございます🥹

• 8月29日
  • みーすけ

みーすけ

生後4ヶ月と書いてらっしゃったので、産まれた時期的にもちょうどいいお名前になるなと思いました!😊

今はもう奈良からは離れてしまいましたが、
    いい所たくさんあるので良かったらまた娘さんと一緒に佐保川の桜🌸見に来てみて下さいね✨
    写真は検索して出てきた佐保川の桜です。
    鹿もお待ちしております😂🦌

元気にすくすく育ってくれる事を願っております🤗

• 8月29日
  • ニコニコまま

ニコニコまま

お写真、ありがとうございます🥹とても素敵で、今1番行ってみたい場所になりました✨(早速スクショして保存させていただきました🥹)

娘が分かるくらいに大きくなったら、一緒に行って桜を見たいです🌸とっても素敵な夢が出来ました。その日を楽しみに、子育てを頑張ろうと思います!娘の成長も願って下さり、本当にありがとうございます🥹

• 8月29日
ぽちゃん

この間短期保育で出会った子が、来年次女と同じ幼稚園なんですが、その子がさほちゃんでした!🌟
私も子供も可愛い名前だね!呼びやすいね!さっちゃん、て呼ぶ?てお話ししました🥰🩷

さきちゃんは私の周りにも4人いるので、さほちゃんのが惹かれました✨✨
めちゃくちゃ優しそうなイメージがあります🎶

上の子が漢字を1回は間違えられるんで、一瞬後悔した時もありましたが、聞かれるのは最初だけですし、今では気に入っています🤭❤️
子供が喋れるようになったら絶対可愛くおもえますよ🤗

ニコニコままさんがこんだけ考えた名前ですし、絶対娘さんは喜んでくれます🥰

• ニコニコまま

ニコニコまま

本当ですか🥹!!同じくらいの年代で、さほちゃんがいてくれると聞き嬉しくなりました🥹
    しかも、可愛い名前だとお話されていたなんて…すごく嬉しいエピソードを教えて下さりありがとうございます。!!

娘が大きくなって、名前に誇りを持てるように心を込めて呼んであげようと思います。大きくなって、喜んでくれるといいなぁ⭐️

• 8月29日

ごめんなさい、何がそんなにお悩みになられるのかがわからないほど、さほちゃん とても素敵なお名前だと思いました😊
たくさんいるわけではありませんが、何人か知っていますよ✨

響きが柔らかいのにスッキリとしていて。
小さな女の子でももちろんかわいいですし、おばあさんになっても違和感ありません。
時を超えても愛されるお名前だと思います💓
上の方もおっしゃってますが、私も佐保川が真っ先に浮かびましたよ🌸

「早」という字はフレッシュな印象なので、好奇心旺盛で人気者になりそうなイメージです☺️
私も次の子が生まれたら「早」という字をつけたいなと考えています✨

何よりもニコニコままさんの「初めて目に留まった名前」という理由がすごくいいなと思いました。
悩んで悩んで1番考えてくれたママがピンときたお名前が間違っているわけがありません。
自信持って「ママが1番ピンときたからこの名前を付けたんだよ」って言ってあげてください。
最高の宝物だと思います✨🌸

• ニコニコまま

ニコニコまま

嬉しいことをたくさん言ってくださり本当にありがとうございます!柔らかいのにスッキリしていると言っていただけて嬉しいです🥹✨
    名前も人柄も、時を超えて愛される子になって欲しいです。

佐保川、有名なのですね!!✨🌸家族で行ってみることが私の夢になりました🥹

早という漢字がフレッシュな印象、なるほどです✨好奇心旺盛で人気者!この上ない嬉しいイメージをありがとうございます!!早という漢字を使って良かったと思えました✨

娘が大きくなったら、自信を持って、ママが1番ピンと来た名前だよ✨と伝えようと思います!最高の宝物と言って下さり、本当にありがとうございます!!🥹✨

• 8月29日
ゆいこ

下の子と同じ月齢ですね💕
心が温かくなるような、和みもある素敵な響きを持つお名前だと思いました🥰

他のみなさん仰るようにすごく良いお名前だと感じました💛
女の子らしくて柔らかい、そして聡明な漢字で、年齢を重ねても素敵だと思います✨

• ニコニコまま

ニコニコまま

同じ月齢嬉しいです🥹

心が温かくなる、和みもある、素敵な響きだと言って頂けて、本当に嬉しいです🥲❣️

聡明な漢字!なるほどです✨
    素敵なイメージを伝えて下さり、本当にありがとうございます。🥹 女の子らしくて柔らかい、私の願いにピッタリのイメージを持って下さって本当に本当に嬉しく心が救われました🥹
    そのイメージを持って、自信を持って、名前を呼んであげたいと思います。本当にありがとうございます🥹

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

どんなスットコドッコイな名前が出てくるかと思いきや
めちゃくちゃ素敵な名前じゃないですか😍💕

ママの中でピンっと来たのであれば
それは早保ちゃんも望んでいた名前なのかと思いますよ♡

うちなんて海外の名前の意味一覧みたいなのを見て
意味より響きで選んでますし、漢字も当て字です😂
(もちろん意味は良かったですw)

ちなみに、さぁーちゃんと呼ばれている友人が二人いますが
どちらも明るく社交的で、友達想いですよ🧡

早保ちゃんとママさんの健やかなる日々をお祈りしております💕

• ニコニコまま

ニコニコまま

お返事ありがとうございます🥺
    素敵な名前と言っていただけて嬉しいです🥺🤍

そうですね、ピンときたってことは、娘も望んでくれていたんだと思うとなんだか嬉しいです🥹

さーちゃんと呼ばれてるお友達がいらっしゃるのですね!✨素敵なお友達と同じニックネームで嬉しいです🥹

どんなことがあっても、娘の名前に自信を持って呼んであげられそうです!!✨

• 9月3日
ママリ

上の方も仰ってますが、さき、からの、全然違うキラキラネームとか出てくるのかと読み進めてたら、、さほちゃん‼︎やわらかい雰囲気でとっても可愛いですー♡

赤ちゃんでも呼ぶの可愛いし、大人になってからでもなんかスッキリしていてしっくりくる(←語彙力なくてすみません笑)いい名前だと思います。

あと、早保(さほ)なら、なかなか読み間違えられないと思いますし!私は旧姓ですが、読み間違えられてばかりで子供のころ学校とかで名前呼ばれるのが苦痛でした😅

ちなみにうちは子供2人とも、姓名判断で候補に上がった中でピンときた名前にしましたが(笑)、ピンときたのって愛着湧きますし、って大事だと思います😆

• ニコニコまま

ニコニコまま

ありがとうございます🥺❣️
    素敵な言葉をたくさんかけていただいて、本当に嬉しいです🥹✨
    おかげで、自信を持って、呼んであげられます!🥹✨

もももさんも、ピン!と来た名前で決められたのですね🥹やはり、ピン!ときた直感、大事ですよね!それに従ったことに自信を持ちたいと思います🥹✨

本当にありがとうございます❤️

• 9月4日
Mchan

さほちゃん素敵な名前〜😆❤︎
全く変じゃないですよ!!
ママさんがピンっときて良いなって思った名前を
付けてもらえたお子さんもきっと喜びますよ😌✨
お兄ちゃんも可愛いくて癒されました🫶🏼
読んでいてママさん素敵な方なんだなぁって
思いました🥰
自信持って下さい!!

• ニコニコまま

ニコニコまま

嬉しすぎるお言葉、
    そして私のことまで褒めて下さってありがとうございます!😢❣️
    こんなことで不安になっていては母親失格、、と、自分自身への自信も失っていたので、すごく嬉しく、涙がでそうです😢✨

娘に喜んでもらえる、そう言って頂けて安心しました🥹
    娘が大きくなったら、「ママがこの名前がいい!ってピンときて決めたんだよ✨幸せにやって欲しいって願いがいっぱい込められた名前だよ✨」って、自信を持って伝えたいです。🥹

あたたかいお言葉をかけてくださって、本当にありがとうございます🥹✨

• 9月4日
maman

私も保育士で、、珍しい名前をつけてしまい、、絶賛名前鬱です。。
でもさほちゃんは珍しさもなくかわいいです!