※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が伝い歩きができず、筋力が弱いと言われショックを受けています。他のお子さんも成長がゆっくりな方いますか?セカンドオピニオンを考えています。

まとまりがなくてすみません💦

1歳0ヶ月になったところです。
伝い歩きがまだできない息子、健診で要観察と言われました🥲

10ヶ月直前で受けた後期健診の際、その時点でずり這いができるようになったところでした。
その際も下半身の筋力がやや弱いということで要観察と言われました。
まもなく1歳というタイミングで再度小児科に行ったところ、やはり筋力が弱いと言われてしまいました😮‍💨
この2ヶ月でずり這い→はいはい→たっちとできることが増えてきていたので、今回はクリアできるかと思っていたので少しショックです🥲

この時期は個人差がとても大きいので、発達は遅めではあるものの個性の範囲かと思っていたのですが😢
同じように成長ゆっくりめなお子さんおられますか?

可愛い時期に不安な気持ちを抱えた状態で子供と向き合うのが憚られるので、一度予防接種を別の小児科に受けに行って、セカンドオピニオンを相談しようかとも思っています😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳0カ月で健診あるんですね😳
次女はつかまり立ち、四つん這いしたのが11ヶ月の後半、伝い歩きしたのが1歳0ヶ月になってからでした。(ハイハイはしませんでした)

そこからの成長目覚ましく、1歳2ヶ月なった頃からスタスタ歩くようになりましたよ!
多分本人がコツ掴んだら早いと思います!

うちももしそのタイミングで健診があったら何か言われてますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    今回のは1歳児健診というより、後期健診で要観察となったので再検査という位置付けでした💦

すごい!つかまり立ち→一人歩きまで一気にできるようになられたんですね😍

診てもらった先生が厳しいのか、、定かでないです😢

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

まだ1歳0ヶ月ですよね?
全然個性の範囲内だと思いました💦筋力が弱いとはどのような所を見て言われましたか?
ずっと保育士していますが、0歳児クラスで、毎年1歳半頃に歩き出す子は10人中2人くらいいますよ!以前筋力が弱くてリハビリに通うことになった子は1歳半でもつかまり立ちがやっとで、足もプルプルしていて長時間は難しそうでした。
もう少し様子を見てもいいと思いました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にどのような所が筋力が弱いのか、気になりつつもこれ以上凹みたくなくて聞けませんでした😢

ただ、先生が息子の脇の下に手を入れて立たせるようなポーズをしたときの足の安定感や、
    先生から「今は移動はハイハイですか?膝はついてる?」と尋ねられたので高ばいができていない点、
    仰向けにして脚の曲げ伸ばしをさせたときの身体の柔らかさなどから筋力が弱いと言われたのかなー?と思っています💦

保育士さんをなさっているのですね☺️
    大勢のお子さんを見られるなかでのコメントとてもありがたいです😢✨

• 8月31日
ひなまるママ(27)

まだ心配しなくて大丈夫だと思いますよ😊👌
その子のペースもあると思います!
上の子は1歳でつかまり立ち1歳2ヶ月くらいで伝い歩き
1人で歩き出したのは1歳半でしたが
検診では大丈夫!焦らなくて良いよと言われてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんの成長スピードを教えていただけてとても参考になります😢✨
    診ていただいた先生が厳し目なのか、、なんとも言えません😮‍💨

• 8月31日
ままり

不安ですよね😢
現在2歳4ヶ月の息子も運動発達ゆっくりめでした🙋‍♀
9ヶ月でズリバイ、11ヶ月過ぎでつかまり立ち、1歳でハイハイ、1歳3ヶ月で独歩という経過でした。

四つん這いの体勢になれず、ずーっと床にお腹ベッタリで、お座りもすぐにグデンと前のめりになっていたので、心配で、10ヶ月〜1歳頃までの間で何度か小児科で相談しました。

筋力がないのかと思いましたが、うちの場合は少し身体が柔らかめ、筋が緩めなだけで個性の範囲ですとのことでした。
あとは、この時期にお座りが出来ていれば大体大丈夫と言われました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまい失礼しました😢

息子さんの成長過程とても参考になります✨
    息子も身体が柔らかめと言われたのですが、要観察とのことでした😮‍💨

お座りができていれば大体大丈夫なのですね!
    お座りはできているので希望が持てます!ありがとうございました🙇‍♂️✨

• 9月1日
ママリ

うちもまだ伝い歩きできないですよ!成長ゆっくりめ👶です!ハイハイもやっとするようになったところです☺️
10ヶ月にまだハイハイできてなかったので先生に心配されましたが、一歳になりたっちできるようになったので、伝い歩きももうすぐかな〜と🤔
一歳だと歩いてる子もいるので心配になったりもしますよね🥺私も不安な時は、病院すぐ行ってしまうので、不安なままでいるよりはセカンドオピニオンでの相談もいいと思います
1日1日成長してると思うのでもう少し様子見てもいいのかもですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく成長ゆっくりめベビーちゃんのママからコメントいただけてすごく心強いです😢❣️
    本当に、成長が早い子は歩いたりしてますよね😳
    息子の成長がゆっくりめなのは自覚しつつも、小児科の先生からも心配されるとなかなか不安で…🥲

来週別の小児科に行ってこようと思います、ありがとうございました❣️

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

1歳ときまだつかまり立ちも伝い歩きしなかったです!

先生から1歳半でできれば良いと言われました🤔

うちの子運動発達おくれてました。
10ヶ月ときズリバイできてなかったです💦
お座りまだ不安でしたが
1歳までできれば良いと言われました!
全然遅くないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半でできれば良いと言われたのですね✨
    息子は小児科の先生から、「発達が少し遅いけど遅いなりに発達するとは思います…」と言葉を選びながら言われてしまい、不安になってしまいました😢

ゆっくり成長を見守ろうと思います、ありがとうございました❣️

• 9月1日