※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後4日の赤ちゃんが寝ない悩み。母乳推奨の病院で入院中。赤ちゃんが泣き続けており、寝不足で不安。看護師の対応に不満。赤ちゃんを預けるのもつらい。

生後4日の新生児が全然寝てくれません。
まだ入院中なのですが、母乳推奨の病院で
産後1日目から母子同室です。

昨日は、夕方から夜12時頃までは調子良く
寝てくれていましたが、そこから
朝4時までほぼずっと泣いていました。。
ミルクや母乳、オムツチェックや抱っこしながら
部屋を歩いたり、、、出来ることは色々しました。
朝4時からは1時間半程寝てくれましたが
またそこから泣き出し、朝ごはんもまともに食べれず
どうしたらいいのか分かりません。

まだ4日で自宅にもまだ帰っていないのに、
この状態。正直不安すぎて泣けてきます。

昨日担当だった看護師さんにも、途中どうしたらいいか
聞きましたが母乳あげたりして頑張ってください〜
っと流されてしまい、3時間ごとのミルクを持ってきて
くれるタイミングでもミルクだけサッと渡されるだけで
声も掛けてもらえず、、、
今日も1日赤ちゃんと過ごすのが怖いです。

今、朝の体重測定などで赤ちゃんを預けているのですが
やっと離れられたと思ってしまう自分が情けないです

コメント

あーちゃん

母乳の出はいいほうですか?両乳飲ませてますか?

• みい

みい

初産の割にはしっかり出てる!と言われました。両方飲ませて、母乳だけでは足りないのでミルクも一緒にあげてます。

• 8月29日
はじめてのママリ

オムツも授乳も済んでいたら、少し泣いていても放っておいてもいいかもしれません。
ママがご飯の間泣かせておきましょう!急いで食べる必要なし。死なない!
母乳頑張るっていうのも一理ありで、飲まなくても温もりで寝ついてくれることもあります。居心地の良い場所で寝られる方法が赤ちゃんなりに見つかれば寝てくれると思います。まだこの世に生まれて4日だし…

• みい

みい

私自身、かなり神経質になっているかもしれません。確かにまだ4日しか経っていないですもんね🥲出来ることをしても泣き止まない場合は、アドバイス頂いた通りにしてみます!ありがとうございます😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4歳の息子に聞いたら、泣く理由は4つだよ。「抱っこして〜」「おむつ変えて〜」「おっぱい飲みたい」「なんかとにかく嫌な気持ち〜」この繰り返しだよって言ってました笑
    それに泣くのも赤ちゃんの肺を鍛えるしいいこともあります。
    ママ大変ですよね。私も母子同室でこれからこれ毎日!?24時間!?と思うと自信なかったです。眠れないと思いますが、ゆっくり隙見て休んでくださいね❤️

• 8月29日
  • みい

みい

えぇ😭息子さんにまで、、、
    すっごくうれしいです😭😭💓
    しかも参考になります!!笑
    泣くのが仕事って言われるくらいですもんね🥺
    あまり考えすぎずに、休みながら頑張ります。ありがとうございました😭✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも外の世界に出て来たばかりでまだまだ何がなんだか分かっていない状態なんだと思います。
ママも初めてのことばかりで本当に辛いし大変ですよね。

自分のご飯の時間は赤ちゃんを新生児室に預けることはできますか?
少しの時間でもいいので預かってもらって息抜きしてもいいと思います。

私も入院中は不安で不安で仕方なかったです、離れて安心するお気持ちはとてもわかりますよ。
みいさんは情けなくないですよ、とっても頑張っているんだから。

• みい

みい

そうですよね😭赤ちゃんもいきなり外に出てきてびっくりしてますよね。私自身も、中々今の状況に慣れずしんどくなってしまいました。

中々預けたいとも言い出せず、ここまで来てしまいました。
    今晩も同じ状態だったら、一度預けたいと言ってみようと思います。
    優しいお言葉を本当にありがとうございます😭

• 8月29日
しらす。

私もそうでした〜☺️
寝れて1時間半!赤子と一緒に泣いてました🤣🤣

退院してから気付いたんですが、我が子はかなりミルクを頻繁に欲しがるって事ですかね。

授乳間隔をキッチリ守ってた時は本当にワンギャン泣いていて、30分早めに授乳したら寝る時間が少し長くなったとか。

あとは気温とか暑いと泣いちゃいますね。

• みい

みい

共感、ありがとうございます😭か
    私も今は病院で言われている、決められた頻度と量でしかミルクもあげれないので、自宅に戻ったらもう少し自分のペースでミルクをあげりしてみたいとおもいます。

• 8月29日
はじめてのママリ

キツいですね😭
寝れないのが1番キツいと思います。
しかも赤ちゃんの泣き声ってかなり精神的にもきますよね、、涙
早く退院してミルクも自分で用意できて、母乳も増えてきたら赤ちゃんもお腹満たされて寝てくれるかと思います!
多少ミルク多めにあげても問題ないですし◎
あとはまた旦那さんだったり母親だったり、同じ状況の中で一緒にいてくれる人がいたらまた違うと思います😢

赤ちゃんもお腹空いてる以外にも、咥えてると落ち着くのでお指ちゅぱちゅぱしたりするので出なくてもおっぱい吸わせると少し眠くなってくれるかもしれません。
めっちゃ痛いですが😭
とりあえず今の状況はずっとじゃないので今は頑張り時です!

• みい

みい

想像以上に泣き声と睡眠不足は精神的にきてしまいます😭
    確かにお家でもうすこし自分のペースで過ごせたり、手伝って貰えたらまた違うかもしれません😭😭
    確かに口をずっと動かしているので、参考にさせて頂きます!
    優しいお言葉ありがとうございます🥲🥲✨

• 8月29日
みさ

次女が病院にいる間は泣きまくりでミルクの一回量も決められてたがゆえ飲ますに飲ませれず…ずっと母乳を吸わせてた感じです😭
病院という環境ゆえ余計にしんどいですよね…面会もできないところであれば孤独感もありますし…
私の場合はですが、入院中は抱っこしながらご飯食べるか、泣かせたままにしてました!笑
少々は泣かせても大丈夫ですし、ご飯中は声掛けしつつ泣かせとくのもありかもしれないです。疲れてよく寝てくれるかもです😂
ちなみに自宅に帰ってからは何かしてる時に泣いた場合は待ってねーと声かけしながら放置してることのが多いです😂

あと、預けてる間はやっと行ってくれたー!もう戻ってきた…😑て3人とも思ってたのであるあるだと思いますよ😃自分の感情に情けないと思う時点でお子さんのことちゃんと考えられてると思いますし、疲れてれば当然の感情なので情けないと思わなくて大丈夫です!!
その日その日で昼晩と担当看護師は違うと思うので毎度伝えてみると一人くらい預かるよと言ってくれるかもしれないですよー!

• みい

みい

今仰っているような環境です、、、😭特に小さい部屋で2人の時間が長いのも孤独感が凄くて。
    少し泣かせておくっていうのもしてみます。。

自分だけじゃないと思えただけで、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございます😭😭3人のお子さんを育てられているなんて本当に尊敬します。
    頼れそうであれば、看護師さんに頼ってみます!

• 8月29日
  • みさ

みさ

誰にも頼れない状況に感じてしんどいですよね😢
    言いづらいと思いますが、今日は預かってもらえそうなら預かってもらって1日でもゆっくり寝てくださいね☺️

一人目だと特にしんどいですよね💦私も何もわからない一人目が一番しんどかったです😅可愛いけど可愛くない…なんで泣いてんの状態でした😅
    2人目以降は手の抜きどころが分かってたので可愛いと思う余裕があります!笑

• 8月29日
ママリ

うちも1人目がそんな感じでした😭

初めてのお産で、右も左もわからず、大きな海のど真ん中に赤ちゃんと2人放り込まれたような気持ちでした😢

せっかく産まれて来てくれた命、守らないといけない、辛いって言っちゃいけない、もう一生逃げられない…って追い詰められて、ずっと泣いてました。

入院中弱音吐けなくて、苦しいのため込んだまま産後4日目退院して、それからもずっと泣いて過ごして、正直あまり良い思い出がないです。
3年経った今も、なんであの時もっと周りにヘルプ出せなかったんだろう…って、取り戻せない貴重な息子の新生児期、後悔しています😭

ナースコール押していいですよ💡
どうしたらいい?じゃなくて、つらい・こわいって正直に伝えていいと思います。

情け無いとか考えなくて大丈夫!今の気持ちは、ホルモンの影響も大きいです。
それに、赤ちゃん産んだからすぐに一人前のお母さんになれるわけでもないし、不安で怖いのが普通ですよ🥺
どうか無理しないで下さいね。
応援しています!!!

• みい

みい

おっしゃっている通りです😭
    子育てが大変なことは覚悟の上でしたが、もう逃げられないし、絶対死なせられないと言う気持ちで追い詰められてしまいました。。

私も今日は特に辛く、泣いてしまいましたが、hanaさんの言う通り大事な新生児期ですし、もう少し周りに頼れるようになりたいです。🥲優しいお言葉とアドバイスありがとうございます!!切り替えて、頑張ります🥺

• 8月29日