※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

公立保育園の副担先生が長期休みで代わりの先生が突然クラスを離れ、子供がショックを受けています。不安や疑問が残ります。

【公立保育園の副担先生が長期間休みで、代わりの先生が突然クラスを離れることについて】

公立保育園の年長です。
副担の先生が4月半ばから今までずっとおやすみでした。気になりましたがプライベートの事なのでほかの先生にも聞きませんでした
今日朝保育園に送っていったら副担がお休み期間中にクラスへ入っていた先生が「私今日からこのクラスじゃなくなるの、また遊びに行くからね!○○先生戻ってきたよ」と。
娘は代わりに入ってくださっていた先生が大好きで、今朝その事を聞いてかなりショック受けてました。

保護者に簡単な説明もなく急にいなくなり約4ヶ月いなく、戻ってくることも知らされることなくで何だかモヤモヤしちゃいます🥲
こんなもんですか???🤣

副担の先生は「私に任せて〜!」と言ってくれた方なので、内心こんな感じだとまたいつ居なくなるねんって思っちゃってる自分がいます。
去年も数ヶ月お休みしてたりした先生だったから余計です

コメント

はじめてのママリ🔰

公立保育園で働いていました!
公立は子どもの数に対して、職員の数を適正に配置する義務があるので、そこに空いてしまった副担の代わりの先生が入ったとしても、人が変わることは基本ありません。なので、元々の職員が戻ってきたらその場所は譲らないといけないです。
代わりの人がどんなにいい先生で、好かれていたとしても、配置には人の感情は入らないんですよ〜(〃ω〃)

休む先生はちょっと心配ですが…
代わりに入ってた先生に大好きな気持ちを伝えてくれたら、保育士としてはとても嬉しいですよ(^ ^)
年長さんだし、娘さんが最後まで不安なく過ごせるといいですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます!!
    副担を変わってほしいとは思っておらず、子供たち保護者になんの連絡もなく…って所がモヤッとしていました😅
    明日から来るよー!など一言あってもいいのでは無いかな??と感じてしまいました💦

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

そういうことですね!
公立はそういうところがあります!
明日から来るって言ってて、来れなくなった場合も考慮したりするので、余計な情報になるようなことは言わないように決まってました!
退職する職員も3月31日、年度の最後にしか言ったらいけないとかですね(^^;;(これはもしかしたら場所によるかも)
なにがクレームになるかわからない時代なので(〃ω〃)

はじめてのママリ🔰

公立保育園で同じようなことありました!
まぁ、プライベートなことだし、急に休む、いつから来るとかも言えないのかなーと思って、しゃあないか…って思ってました。
迎えに行って、あ、今日からなんだーみたいな💦