※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お金・保険

生命保険の控除後が0円なら確定申告不要。非課税・課税世帯は収入で決まる。月収11〜12万でも課税世帯かどうかは不明。

無知です。。
シングルマザーです。

離婚後去年から初めてまともに正社員で働き始めました。
年末調整で生命保険のはがきを出して、特別の寡婦扱いで計算してもらい、控除後の金額の欄は0円でした。

この場合って確定申告は関係ないですよね?
医療費は子どもは無料、
私は母子医療で1医療機関で月上限800円なのでかかっても月1600円までです。

あと一つ聞きたいのが
非課税世帯、課税世帯ってどうやって決まるんですか?
正社員で働いてますが、月手取り11〜12万ほどしかないのですがこの場合は課税世帯になりますか?

非課税だと保育料も安いのでどうやって決めてるのか知りたいです(>_<)

コメント

なつママ

給与所得控除後125万以下でしたら
確か非課税になるかと思いますよ(^_^)

源泉徴収票を見て確認して見てください☆

• kr

kr

去年の途中から働き始めたので今回は0でした!ということは非課税ですかね??

今年からは1年分になるのですが、

支払い金額 1年で約160万予定だと
    特別の寡婦、生命保険、個人年金などで引かれて給与所得後の欄が125万以下だと次も非課税になるってことですか(>_<)?

• 2月15日
  • なつママ

なつママ

ちょっとネット調べて見たら
    出てきました(^_^)

参考までに☆

• 2月15日
  • kr

kr

204万も稼いでないです💦
    ということは月12万ほどなら非課税って事ですね(>_<)
    わざわざありがとうございます💦
    自分の無知さに呆れます(>_<)

• 2月15日
  • なつママ

なつママ

いえいえ、私も自分で言ってて
    YNさんに間違った情報を伝えて
    しまっては困るので調べてみました(^_^;)

• 2月15日
  • kr

kr

今まで親の扶養でバイトしかしたことなく、そのまま結婚、離婚して初めて正社員で働き社保や年金も払ってるので全く分からなくて(>_<)本当に助かりました💦

今の状態ならよっぽど入院とかで医療費がかからない限り確定申告も必要ないですよね?💦

• 2月15日
#ぷうこ

寡婦は合計所得金額が125万円まででしたら非課税です。
給与でいえば204万4000円までになります。この金額は寡婦や未成年、障害者の特例です。各種控除を受ける前の金額であることに注意してください。

• kr

kr

月14万、手取り11〜12万なので204万もないです💦
    特別の寡婦扱いなので、ということは今の月収程度ならずっと非課税という解釈で間違いないでしょうか(>_<)

確定申告も控除するものもないしする必要ないですよね?

• 2月15日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

年末調整できちんと処理されていれば確定申告はしなくても大丈夫です。204万4000円までが非課税となるのは住民税なので、所得税がかかる収入であれば各種控除(医療費、寄附、雑損等)を申告することで所得税が減税されることもあります。

• 2月15日
  • kr

kr

年末調整では、生命保険のハガキを出しました!それで大丈夫なのか分からないですが…
    所得税はどこの金額を見れば良いのでしょうか(>_<)

• 2月15日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

今お給料から所得税が引かれていますか?

• 2月15日
  • kr

kr

控除欄には
    健康保険、厚生年金、雇用保険
    しか買いてありません!

• 2月15日
  • #ぷうこ

#ぷうこ

おそらくですが……、
    所得税も発生していないものと思われます。
    所得税が発生する場合にはその月の給与から天引きしますので。

• 2月15日
  • kr

kr

所得税は年に何回かに分けて払うシステムではないのですね!知りませんでした(>_<)
    ということは払ってないから確定申告は必要ないですね。。
    職場の独身の子に所得税天引きなのか聞いて見ます(>_<)

• 2月15日