※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまい、母乳が飲めていない状況。ミルクは寝ない。母乳の出が悪いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

【授乳直後から寝落ち】
生後28日で完母を目指し中です。
母乳をあげようとすると、2〜3分で寝始めてしまい、量が全然飲めていない状況です。
腕の中にいる間はツンツンしても足の裏を擽っても起きないのに、ベッドに置くとすぐに泣き始めるので、お腹は空いているんだと思います‥。
これの繰り返しで私も赤ちゃんも疲れてしまいます💦

脱水が怖いので3回/日はミルクをあげていますがミルクの時は寝落ちしないです。

母乳の出が悪いから疲れて寝ちゃうのでしょうか‥。
なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです( ´;ω;` )

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が出てると赤ちゃんの喉からゴクゴク音がしますが、聞こえますか?
もし母乳が飲めていないならミルクをしっかりあげたほうがいいです!

maman

ちゃんと奥深くまで赤ちゃんがおっぱいを咥えてないと、赤ちゃんが疲れるし、少ししか吸えなくなると言われました!咥えさせる際に乳頭全部覆うくらい奥まで吸わせて、口がアヒル口みたいになるのが理想と言われました!
母乳は頻回吸わせるうちに、赤ちゃんの吸い方がだんだん上手くなるそうです!
完母目指すなら、少量でも頻回吸わせるのがいいかと思います😭
大変ですが😭

  • maman

    maman

    それでも泣くなら、足りてないので母乳の後に足すって感じですかね☺️

    • 8月28日
はじめての育児

うちも同じ状況でした!
おっぱいは哺乳瓶と比べて力がいるので、楽に吸えるミルクだと寝落ちせずに飲めちゃうんですよね😰それで私のおっぱいが悪いんだと自分を責めてしまっていました😭

私の場合は桶谷式の助産院にはかよっていませんが“母乳相談室”という乳首を買って、ミルクの時にその乳首で与えるようにしたところ、力がついたのかおっぱいの時に寝てしまうことが少なくなりました😌

もうすぐ2ヶ月になりますが、左右5分ずつ吸ったら寝に入る事が多いです。それでもその5分でほとんどの量を飲んでくれていますよ☺️

deleted user

全く同じ感じでした‼️笑
置いて泣いたらまたあげるって繰り返してましたよ😊起こすためにわざと置いたりしてました‼️
大変だと思うけど、頻回授乳するためにはそれでいいと思います😊