※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップ出ないときや、母乳が勢いよく出てむせるときの対処法について相談しています。

何度もお世話になっております。

現在完母で育てているのですが
毎回授乳後苦しそうな顔をします。
ゲップを出させようと、太ももに座らせて背中を叩くのですがゲップがほんとに全く出なく😭💦
オエッていう顔をしたりしてます。
出ないので諦めて、顔を横にさせてベッドに横にさせるのですが、そこでもたまに唸ったりします。
ゲップ出なかったり、唸る場合はどうしていますか?

あと授乳中に母乳が勢い良く出ているのかよくむせているんですが、そのまま気にせずあげていますか?
咳出ると苦しそうな顔しながら赤ちゃんが自分から乳首を離すか私が離しちゃうのですが、もし大丈夫そうなら離さず飲ませ続けた方がいいのでしょうか?

乳首を咥えさせるのも下手だしゲップ出させるのも下手だしダメダメです。
弱音吐いてしまいすいません。ですが育児自体は赤ちゃん可愛いし楽しいです!!

コメント

deleted user

ゲップさせる時は背中を叩くのではなく手のひらで下から上にゆっくりさすってあげてください😊❤️

母乳あげる時は赤ちゃんの顔だけでなく身体全体を横にして頭を腕で少し高くするとむせにくくなると思います🙆🏻‍♀️✨

はじめてのママリ🔰

授乳は完ミなのでわからずですが💦

ゲップは、私がこれいいかもなと思った出し方で…太ももでなく硬い床に座らせて同じく背中を叩いたり、左脇腹を軽くくすぐってみたり、座らせた状態で首を固定して腰からゆっくり頭で円を描くように回してみたりする、です!
出ない子は出ないでいいと産院で教わりましたが、出ないせいで吐き戻しが多い子だったら出してあげた方がいいかもです😭
うちの子はゲップが出なくてもおならで出るタイプで吐き戻しもほとんどない子だったので無理はしませんでした!