※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がちゃち
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りしそうで、寝床について相談です。ベビー布団を使い、シングル布団をプールスティックで囲む方法を考えています。他の対策があれば教えてください。

寝返りしそうな生後3ヶ月の息子がいます。
今は大人のシングル布団2枚に私ー息子ー旦那で寝ています。しかし、大人の布団では危険だと…。
皆さんはどういう感じで寝床を作ったのか参考にさせてください。
①ベビーベッド
②ベビー布団
③大人布団のまま
④その他

なぜ、それにしたのか
対策はどのようにしたか
などをお教えください。

うちはシングル2枚の横にベビー布団で、どこそこ行かないようにとシングル布団の横のシーツが気になるので、プールスティックで囲もうかと思ってます。このやり方だと危険とかあれば教えてください。

コメント

月見大福

うちは③です。
そんなに沈み込む布団じゃなければベビー布団と変わらないかと🤔
ベッドで寝るようにしてからも、私が元々固めが好きなので、産前に買ったのをそのまま使ってます。

• がちゃち

がちゃち

沈み込む程度がわからないのですが、どのようにジャッジしました?

• 8月27日
  • 月見大福

月見大福

赤ちゃんをうつ伏せにして顔を横にした時に口が出てるか、とかですかね🤔
    あんまり気にしてませんでした笑

• 8月28日
  • がちゃち

がちゃち

なるほどですね!色々見てみます。
    ありがとうございます!

• 8月28日
zuu

既に寝返りしてる3ヶ月ベビーを育ててます。
うちはネオママイズムのベッドインベッドを使ってます!
横がガードされてるので寝返りしようとしても手や足が当たり、そこでは寝返りしたことがありません。
寝相悪めべビーなので普通の布団で寝かせると変なところにいってしまうのも理由の1つです!

• がちゃち

がちゃち

1歳半まで使えるんですね!ガードしているところって硬いですか?クーファンって基本的寝返り前までってイメージでしたが、これは違うんですね…

• 8月28日
  • zuu

zuu

硬くはないですが限界があるのでガードされてます😀
    もしそれでも寝返りしちゃうようであればタオルが何かを丸めて置けば確実にガードされると思います🛏️

• 8月28日
  • がちゃち

がちゃち

なるほどですね。ありがとうございます!ネオママイズム、見てみます!!

• 8月28日
maple

うちも寝返りがもう始まっています。
うちは最初は①でしたが、今は②です。

私の大人用布団の横にベビー布団を敷いてます。

理由はベビーベットだと私がいちいち起きないと見えないですが、ベビー布団で横に置いていれば見えるからです😌
あとは寝相が悪く結構動き回るので床に落ちても段差がほぼないから安心というのもあります。

ハイハイとか始まった時をどうしようと思ってましたが、助産師さんに危ない物を置かなければ赤ちゃんが先に起きて動き回ってても問題ないと言われたので、しばらくはこのスタイルで行くつもりです☺️

• がちゃち

がちゃち

私も最初ベビーベッドと布団で夜間授乳の時とか大変だったのと、息してるか確認の度に起きなきゃいけないのが苦痛で横に寝かせるようになってました。ベビー布団と大人布団との距離はどんな感じですか?ぴったり合わせてますか?

• 8月28日
まめ

2歳までベビーベッド使ってました。

私の寝相が悪いのと、夫が絶対別にして!というため。

1歳半過ぎると、起きたらメリー鳴らしてくれるので便利でした😇

下の子は上の子に踏み潰されるので1歳半くらいまではベビーベッドの予定です🥹