※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4週間の赤ちゃんで、搾乳が時間がかかり、分泌が減少している状況です。胸が張って痛むこともあります。これは何か問題があるのでしょうか?

生後4週間です。
直接母乳と搾乳をやってます。直母は練習中で1日3かいくらい、乳首がいたくなると搾乳器でしぼり、あげてる感じです。
搾乳は、1回80ミリとるのに、5分とかからないくらいだったのが、昨日あたりから10分、15分ぐらいかかるようになり、噴射の勢いも弱くなった気がします。
分泌が減ってしまったのでしょうか😣

ちなみに、胸は3時間くらいで、しこりができて、かなり張って痛くなってきます。

こういうことありますか?

コメント

3度目のママリ

直母1日3回が、少し少ないかなと思いました!
しこりができている時は
手で絞った方が良いと思います😭
乳首を色々な角度?に変えて絞るとだいぶ良くなりますよ!

はじめてのママリ🔰

わたしも最初のころは3時間でぱんぱんにはってました。
しこりになっても直母や搾乳でそのしこりがとれるなら大丈夫だと思います。
乳腺炎の心配もあると思うので、母乳外来に相談するのもいいとおもいます。

これから直母で飲んで欲しいなら、ミルク足す前に毎回練習するくらいの回数がいいかもしれません💦
母乳量が減ってもおっぱいが張ったりすることはあると思います!!

ままり

私は5時間以上?間隔はバラバラでしたが、胸が張ってきてしこりができて、溢れ出してくるって事はありました。
分泌量がまだ定まってないからだと思いますが、徐々に張り落ち着いてくるはずです。