※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【退院祝いのお金でディズニーランドに行くのはおかしいのでは?について…

【退院祝いのお金でディズニーランドに行くのはおかしいのでは?について】

退院祝いがレジャー費?になった?
主人は何が悪いのかわからないみたいです

以前も質問させて頂きましたが、追記で質問させてください

先日義実家に泊まりました 義弟家族(夫婦+子供3人)と、義実家に住んでいる義妹家族(シングルマザー+子供2人)と、うちの家族(夫婦+子供1人)も集まり賑やかに過ごしました

義弟のお嫁さんが数ヶ月前に入院をし、退院して、今はパートできるくらいになり、
なにか退院祝いをしようという話になり、
初めはうちの主人はディズニー好きの義弟家族にチケットあげたら良いのでは?
と言い、私も賛成でしたが色々調べると現在は日付指定のチケットしかないみたいなので、
それではJCBにしようか?なんて言っていたら、義母が、
現金にしようていいだしました
たしかに現金もたすかるよね、と、私も思いましたが、
みんなで10万円あげよう(4.3.3)ていわれ、ずいぶん金額大きいなと思いつつ、
言われるがままに用意しました。

10万円をみんなからだと言って義父が渡し、その日に帰ろうとした時に、
義妹の子が、
今から義弟の家に泊まりに行く
といって色々準備してました

え?
と思い、
主人が、
義弟に、今から義妹の子供が泊まりに行くの?
と、聞くと、
まー、うん。まーまー。
とかなんとかいって誤魔化されました。

しばらくして、主人がもう一度聞くと、
実は泊まりに来ると、小声で話し始めました
義妹の子供をが夏休みなのにどこかに行ってないのを義父母が不憫に思っていました。
なので、義弟の家に遊びに義妹と義妹の子供を招待し、尚且つ次の日ディズニーランドに行く予定らしいです

私は、え?てなりました
前日突然いくことに決定したらしいですが。。。
どうりで義弟家族いつもなら義実家に連泊していくのに、帰るなんて言っていたし。

どうも渡した退院祝いの10万円で行くみたいです(らしいて感じで確定ではない💦)
うちは子供が小さくて誘われてもいけません
しかし、義妹家族と義弟家族がなんだかいくことを隠していたのかな?とモヤモヤします

ディズニーランド確かに1人一万円くらいするからうちの家族いれたら予算足りないし。
だからといって、うちがよその家のレジャー費だすの??て感じです

考えてみれば、義母から3万円て指定があったし
なんでみんなで合わせたお金か?
ディズニーチケットやJCBならまだわかりますが。。。
姪っ子が教えてくれなきゃみんなで黙ってたんだなて思って。

前から義弟家族はお金がないお金がないていっていたから、義母は心配していて、
義妹家族もどこかつれていきたいなんて言ってたから義両親としては、ディズニーランドちょうど良さそうなもんですが、
それなら義親がレジャー費として出してあげたら良いのに。。

と、モヤモヤします

義弟家族も悪いと思ったから最初黙ってたんですかね?
ならなんでこんな気分悪いことするのでしょうか?

また、主人にその話をしたら、
主人はまったく疑問に思わないみたいです
確かに3万円は高額だとおもったが、
うちの実家や兄妹はそんなに思慮深くなく、思いつきが多いからといいます

そう言われるとそんな感じもありますが。。。
だったらもっとうまくやってー
て感じもあり💦

今思えば、主人が義弟に入学祝いなど渡しても、うちにはいっさい出産祝いもなく、内祝いももちろんなく。。。
ちなみに義実家や義妹はくれました

なんか義弟家族がいると、私はあれ?てことがたくさんあります。気は良い夫婦なんですが、常識があいません。
主人は主人で、
独身時代が長く、今まで自慢の家族だったから否定されると悲しくなるなんていいます💦

私が我慢するしかないのでしょうか?

一方で、友達に話したり、ママリで質問したりすると、
やっぱり、それおかしいよね?て意見があるよ、
て言うと、
え?それじゃやっぱりおかしいのかな。
なんて言ってましたが。。。

基本的に義実家の話題や出入りはしなくて良いよ、
なんて言われてしまいました😥
難しい💦

渡したお金を何に使うかは自由だと思ってます
だからモヤモヤします

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

貰ったお金をどう使うかは気にならないです。

主さんは義弟家族さんたちに対して不満があったりするからこそディズニー行くのがなんかなって思うのかなと思います。
あまり深く関わらずにお祝いも貰えないなら渡さないでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます
    そうですね、その通りです

主人にまかせ私は関心を持たないようにします

• 8月26日
カイ

多分誘われてないこともですが、だまって義理弟さん家族と義理妹さんの子供さんが行こうとした事にモヤモヤしますよね💦
だって10万のなかからまかなうのですよね、、
退院してゆっくりではなくディズニーというのもなんだか?って私的には思います🥲
すぐに行くより落ち着いてから黙って行って欲しかったですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心情に寄り添っていただきありがとうございます。
    うまく言えないのですが、嫌でした
    義母も知っていたみたいだし(ディズニーいくていった時何も言わず)どうりで義弟家族なかなか帰らないわけで。。。
    私たちが帰ってから義妹家族をつれて帰るからだったんだな。とか

うまく言えませんが、
    騙された感があったんです

• 8月26日
はじめてのママリ

はじめからディズニーのチケットプレゼントするってなってたら、夫婦分のチケット代だけで良かったのに。悔しいー!

いくら仲良しだからって義妹家族もなんで一緒に行くの?って感じですね。10万は何に使われるの?

行くなら行くってちゃんと言ってくれればいいのに。
「一緒に行くけどうちらはちゃんと自腹で行くからね❣️」とか義妹も一言言ってくれれば違うのに。そりゃこそこそやられれば、モヤモヤしますよ。

旦那さんは可愛い弟と妹だから何にも思わないでしょうね😇

ディズニーのお土産たんまり買って来ますように。
「楽しめて良かったですね😊良かった〜❤」って言ってやりましょ‼️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟家族5人分だからせめて五万えんかな?て。
    こそこそしていたのは悪いと思ったからかな、て。

お土産なんて絶対買ってきませんよ😅笑

なんだかなーて感じでした。

• 8月26日
りんご

あげたお金の使い道はその人たちの自由なので仕方ないかなと…。
旦那さんも自分の弟妹のこと言われるのはいい気持ちはしないでしょうし。
でも、お祝いのお金とかは子が巣立ってからも尾を引く話ですので(私の義父がよく文句を言っています)、兄弟でしっかり決めてもらいたいですね。お年玉とかもこっちがいっぱいあげてるなんて状況おかしいですもんね。そこは旦那さんにしっかり話し合ってと伝えてもいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、
    あげたお金だから色々いえないですよね
    だからモヤモヤなんです
    わかっているのですが
    お金の話もほんとは話し合えば良いんですよね
    仲の良い兄妹弟に見えて、なかなか本音がみんなみえないです
    少なくともうちの家族とは違うかなて思います

• 8月27日
  • りんご

りんご

金銭感覚って育った環境で全く違いますもんね…。
    話し合いで徐々にでも改善しますように…!

• 8月28日
姉弟弟のママ🔰

相場以上のお祝いをねだられて、それが実は旅費で、知らない間に負担させられてたって事ですもんね💦旦那さんから義弟と義妹に旅費を負担させられたんだからお土産必ず持って来いよって送らせるのはいかがでしょうか?☺️無いなら今後はどちらの家庭にもお祝いやお年玉は無しで!よその関係ない家に旅費を出させるなんて非常識です😡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと驚きですよね💦
    しかも悪いと思ったから黙ってたわけで、、、
    共感ありがとうございます。

• 8月27日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

兄弟なら普通は退院祝いって多くても5千円なので、3万ってゼロいっこ多いんですよね😅今後は加担してた義母へのお祝いも一切無しで良いと思います!渡したお金の使い道を問わないのは常識的な金額の時だけだと思います🥺正直、詐欺みたいなものですよね。騙し取ってるようなものですもんね。ごちゃごちゃ言うなんてセコいって言われたら、詐欺まがいな事をしておいて黙ってる方がセコいって言ってやりましょ!なんなら返金の要求しても良いくらいです😭

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

分かる!!おかしいです。

退院祝いの金額にしては大きすぎることも変だけど…(これはまぁその家庭の金銭感覚によるので仕方ない)

そのお金をどう使おうかは自由なのでランド行ってもいいです。ただ、同額出してる質問者さんも除け者にしてるのがダメなんです!!

ご主人は、「あげたものなんだからそれを本人がどう使おうと自由」って感覚なんですね。(うちもそうです)
ただ、なんで我が家だけ除け者なのか?を理解してないってのが感覚ズレてるんです。

「そうですか、そうですか。ならば今後はそのつもりで付き合いますね」です。
またお金出し合おうって言われたら「でも前回、うち除け者でランド行かれたので、うちはもう出しませんー」って言います。

クソみたいな義弟妹だな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    ズレてますよね💦
    主人がいうには、
    うちは子供もまだ小さいから別枠??で、義弟と義妹は特別仲が良いからしかたない的な。。。

• 8月27日
ままり

少し前の質問にすいません。
私ももやもやしちゃうと思います。渡したお金を何に使うかは自由だと思いますが…
10万円を使って義弟家族がディズニーはいいと思います。
そこに便乗して、チケット代等の旅費を自己負担という形で義妹家族や義両親が一緒に行くなら納得しますけど…子供たくさんで行った方が楽しいと思いますし💦
それならそうと、例え子供が小さいから行かなかったとしても行くけどどう?と声はかけて欲しいなぁなんて思います。
みんなで合わせて10万円のお祝いなのに、そこから義妹家族の旅費出されてたら、義妹さんはお祝いあげてないのとイコールですよね…
入院中に子供預けてたりお世話してもらいに来た等の理由があればちょっと納得するかもしれないですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとございます。
    入院中にたしかに1日だけ子供を預かってもらったようですね。
    あとは義実家と義弟家車で1時間くらいかかるからあまりかかわりがなかったみたいです

もともと決まっていたようで嫌なんですよね
    義母が主導でみたいだし。
    主人はいつもこんな扱いなんでしょうね。
    私から見たらお金巻き上げられただげし😅
    ほんと合わないな、て思いました😅

• 8月31日
みるく

全然違いますが、
私ならお見舞金、1万くらいしか出しません😂
三万も出して、ディズニーいかれたら普通に嫌ですよね😅