※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまり
家族・旦那

義母に孫からプレゼントをねだることが適切かどうか相談したい。義父母へのプレゼント要求に夫が反対し、自分の親にはおねだりするのはおかしいと感じている。客観的な意見を求めている。

【義母へのプレゼント頼みについて】

義母に子供(孫)の誕生日プレゼント頼むのはおかしいと思いますか?

子供の誕生日が数日後という日に義父母へ誕生日会のお誘いをしました。その時に息子が義母へ「僕自転車が欲しいんだ。おばあちゃん買ってくれる?」と言いました。

その帰りに夫から「ねだるのは俺の中でなし。」「俺が逆なら息子に「じいじ(私の父)に買ってもらえば」とは言えない。」「俺の親はケーキ買う程度」など言われました。

今まで夫から義母に頼んだり、息子に「おばあちゃんに○○買ってもらえば」と言っていたのに急になに?と思いました。それに「じいじに買ってもらえば」は夫は息子に何度か言ってます😅

私の親には言うのに自分の親にはなしっておかしくない?と言うと言ったことを覚えてないようでした😅

そもそも、祖父母に孫がプレゼントをねだるのはおかしいですか?
お願いするのも誕生日とクリスマスだけで日常的に何か買ってもらったりはしません。

また、子供たちを大事にしてくれているので、義父母の誕生日には私から誕生日プレゼントを用意し、義母には還暦ということもあり今年は奮発しました。

普段からうちの父(母はいません)には子供を見てもらったりしているし一緒に暮らしている分日常的におやつや果物を買ってくれています。その事に遠慮をしたり有難いと思ってる風でもないのに…

長々と愚痴になってしまいすみません。

義母に子供からプレゼントをねだるのは皆さんありですか?なしですか?
旦那と客観的に話し合いたいので回答お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、旦那さん最低。
子どもが義母でも実母でも
欲しいものをほしいってお願いするの
いいことなんじゃないですかね。☺️

kuku

なしとは思いませんが、子どもにはねだらせないです🤔
「プレゼントは好意であって買ってもらえるのが当たり前ではないのだから、自分からいうのはダメ。」と教えてます。
誕生日に何が欲しいか考えといてね。と言われたら、これが欲しいんだ。と伝えてます💡
話の流れで、◯◯が欲しいのにママがダメっていう→じゃぁばぁばが買ってあげようか、などなることはあります💡