※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこで手と腕が疲れてきて困っています。横抱きや縦抱き、ベビービョルンミニを試していますが、どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月3週間の首すわり前の赤ちゃんの抱っこ

だんだん体重も重くなってきて抱っこしてたら手と腕がキツイなーと思うことが増えてきました。

この頃の赤ちゃんの抱っこはどんな抱っこをされていましたか?

首すわり前なのと手が疲れにくいのとで、私の腕に赤ちゃんの頭をのせる横抱きが良いかなと思いしてみますが、最近それでは泣き止んでくれません💦頭のおさまりも居心地も悪そうにして身体をくねらせます💦

次に横抱きで頭を手のひらで支えるやり方にするとまぁまぁ落ち着いてくれる時がありますが手のひらで頭を持つと腕が死んじゃいそうです😂長時間持てないです。

それでも泣き止まないときは新生児から使えるベビービョルンミニを使いますが、首すわり前の縦抱きはどうかな?と思ってこれも短時間だけです。

夫は手でしっかり頭を支えて縦抱きにしたりしていて、これは結構泣き止んで落ち着いてくれます。

皆さんはどうされてますか?

コメント

たこさん

うちは2人ともほとんど縦抱きにしてました😊
縦抱きと言っても抱っこ紐みたいにピーンッと真っ直ぐじゃなく、斜め45度みたいな角度で✨
それで寝かしつけもしていました✨

• こま

こま

なるほど!試してみようと思います❗️😆
    赤ちゃんの足をママのお腹にもってきたら足でお腹ピョンピョン蹴らないですか❓🤱

• 8月26日
  • こま

こま

何回もすみません💦
    あと縦抱きにした時反り気味になったりとかはないですか?😳

• 8月26日
  • たこさん

たこさん

蹴られることもあります😅
    あまりに足をバタバタしてしまうときはおくるみで包んであげると少し落ち着くかもしれません✨

あまり反る感じはなかったような気がします🤔

暴れるときは縦抱きされたくない気分かもしれないので、一度おろして横抱きに変えてみたり、ラッコ抱きにしてみたり、色々やってみるのも良いかなと思います✨

• 8月26日
  • たこさん

たこさん

「反り気味」というのは赤ちゃんが嫌がって体を反らすことですか?
    それとも縦抱きすると体が安定しなくてフニャフニャ反ってしまうという感じですか??

• 8月26日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊
    前者の方です!嫌がってるのかは分からないのですが。。
    丸くおさまってくれるときもありますし、反る時もあります。でもグズっている時に反りがちな気がするのでやはり嫌がってるのかもしれないです。

おさまりが悪そうな時はおくるみ包んだり、抱き方変えたりいろいろ試行錯誤してみます😊

ラッコ抱き、ググったのですが首を胸にくっつける縦抱きのことですか❓首座ってなくてもしっかり頭支えていたら大丈夫ですかね?😳

• 8月26日
  • たこさん

たこさん

ラッコ抱きをするときは、大人がソファーに座ったり、壁に寄りかかるように座るとラクですよ😊
    大人が布団に寝た状態でもラッコ抱きできます✨
    赤ちゃんの頭を左右どちらかに向かせておくと窒息の心配もなくなります✨

知人の赤ちゃんは生後半年くらいまでラッコ抱きじゃないと寝てくれない、布団におろすと起きて泣くからラッコ抱きのままで一緒に寝てる、という話を聞きました😅

• 8月26日
はじめてのママリ

首座り前にあやす時は抱っこ布団に乗せて横抱きして、そのままバランスボールに座ってゆらゆらするのが楽でした。

抱っこ布団を介する事で重さが多少分散されて、さらにバランスボールに座ると腕と膝で支える感じになるのでかなり負担軽減できました。

ゆらゆらが気持ち良くて寝てくれましたし、床に置く時も抱っこ布団あるから背中スイッチもあまり発動しなかったです。

• こま

こま

バランスボールでゆらゆら、考えたことなかったです❗️辛くなってきた時に一旦座って、膝で腕を支えたりするのですがそれだと赤ちゃん泣き出すことも多々ありまして😂バランスボールだと赤ちゃんも立ってるのと同じ感覚になってくれそうですね。

抱っこ布団も検討しててみます😊ありがとうございます❣️

• 8月26日
いとママ

新生児期から縦抱きしてます!
そのおかげ?かまだ首は座ってませんがすでに首が強いです!

心配になって産院に確認したところ今は縦抱きとか心配しなくていいよ〜とのことでした!
一応首がぐらんとならないようにだけ気をつけてました!