※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
妊娠・出産

稽留流産診断を受けたが、胎嚢が大きくなり中に何か映っている。医師は状態を調べるため精密検査を提案。薬を飲んでしまったが、生きている可能性もあるか。

先週6w(おそらく)で胎嚢9mmで全然育ってないのと胎芽も確認されないという事から稽留流産診断をされました。
それから1週間、自然に吸収されて排出すると言われ、待っているのですが、出血も痛みもなく、余りにもお腹がパンパンで出過ぎてるのが気になって病院に行きエコーしてもらったら、自分で見ても胎嚢が大きくなってて、中に何か小さい塊が映ってるのが分かりました。
先生はまだ吸収されてないし、つわりもあるって事で継続してる。尿検査で精密検査してどういう状態か調べてみましょうと仰っていて、もしかしたら生きてるかもと…。
現在7w(おそらく)でエコー画面で16mmって出ていたと思います。
ハッキリ稽留流産と言われていたので、薬も飲んでしまっていました…。
可能性あると思いますか…?
コメント頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

自然妊娠の場合
排卵や着床時期がずれている時があるので、明らかに大きくなってない場合を除いて8週ぐらいまで様子をみてもいいと思います!

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    自然妊娠です。基礎体温や排卵検査薬を使用していたので、およその周期はあってるのかなと思うのですが…来週月曜日に尿検査の結果が出るので、とても不安です…。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね💦

こればっかりは
    時が経たないと分からないので
    元気に成長することをお祈りしています…!

• 8月26日
  • ゆみ

ゆみ

励ましの言葉ありがとうございます。
    とにかく検査の結果を待つしか無いですよね…

コメントありがとうございました!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

胎嚢が育っていて中身は胎芽と言われましたか?卵黄嚢な可能性もありますが、、🤔
まだ可能性はあると思います!

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます。
    先生からは中身について何もお話がなく、私も5w6wと8.5mm→9mmで育ってないという診断に納得していたので、エコーで見たまさかの16mmという見たこと無い成長・数字にびっくりして、ちゃんと聞くことが出来ませんでした…。
    この1週間諦めて排出されない事ばかりを考えていたので、動揺がすごいです。
    先生も何かいつもの淡々とした感じではなかったので、驚かれていたのかもしれません…。
    小さな塊のように見えたものは1つだったので、卵黄嚢なしで胎芽が見えることはないですよね…?

初めての妊娠なので、分からないことが多くて…

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが、それが胎芽かはわからないですね🤔写真とかないですか?

• 8月26日
  • ゆみ

ゆみ

看護師さん!ありがとうございます😢
    エコーもらえませんでした…。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もらえなかったんですね😭すごい気になります、写真があれば胎芽かわかったんですが💦排卵検査薬、基礎体温はつけてませんか?

• 8月26日
  • ゆみ

ゆみ

排卵検査薬の画像と基礎体温はあります!
    排卵検査薬は一番下の7/20が強陽性だと判断してます。7/19に行為をしました。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし20日辺りが排卵だとしたらそろそろ心拍確認できないといけない時期ではありますが、稀に8w辺りで確認できる方もいるのでまだゼロじゃないかなと思います🤔

• 8月26日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます😢
    胎芽についてもですが、心拍についてもお話がなかったので、本当に何も分からず…。
    前回の稽留流産ぽいという話の時も、尿検査で確定診断すると言われ、次の日に稽留流産でしたとサラッと言われて、それを信じるしかなく…。
    尿検査の精密検査がどーいう事が分かって、判断されてるのか疑問です…。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

採血はしてませんか?
    尿検査じゃhcgも分からないし、なぜそう判断したのか私もちょっと疑問です🤔

• 8月26日
  • ゆみ

ゆみ

採血はしてません…。
    先生は尿の精密検査で成長してるのか、今どういう状態なのか分かるからと言われていました…。
    私は尿検査は検査薬のイメージで、妊娠ホルモン?がどれくらい出ているかが分かるのかな?と勝手に思っていました。
    その数値で何かが分かるのかな?くらいしか…。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が知らないだけかもしれません笑
    なんか今そんなんがあるんでしょうか?😅hcgは採血しか測れない認識でしたが😅💦

• 8月26日
  • ゆみ

ゆみ

私も5wくらいの時に先生に稽留流産と言われて、7wや8wくらいまでもう少し猶予があるイメージだったのですが、尿の精密検査?で分かるから!と言われて、次の日にハッキリ検査結果が稽留流産でしたと言われたので、そんなにハッキリ分かるものなのかと思って諦めていたので…先生を信じるしかないのかもしれないですが、これで月曜日の検査結果がもし継続になったら…何がどうなって稽留流産と判断されたのかな?という気持ちになりそうです…。

成長しているとはいえ、7wの平均?のサイズと比べたら小さいみたいなので、可能性は低いのかも知れないですが…。
    もし小さい塊が胎芽だったとしたら、心拍も一緒に診てくれるものなのかもしれないし…。

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに今7wあたりであれば成長は遅めかなと思います💦胎芽や心拍は見えてないといけない時期です💦けど自然妊娠だと排卵が遅れたりズレたりもあるのでまだあと1週間くらいはわからないかなと!さすがに次心拍見えないと厳しいかなと思いますが💦

• 8月26日
  • ゆみ

ゆみ

そうですよね…。
    生理周期が38日と長めなので、先生も困った感じでした…。
    小さい塊について何も言われなかったのが気になりますが、次の月曜日ではまだ2日しか経ってないので、あまり変わらないかもしれないですね…。
    稽留流産と言われたのに、大きくなっていた事に動揺してしまっているのですが、とにかく検査の結果を待つか出血が出るか、1週間くらい待つか、しかないですよね😢

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も今同じ状況です😭💦💦💦
毎日不安でしょうがないですよね。

私は8週目で2回目の検診に行きましたが6w5程の大きさで成長が止まっているから稽留流産の可能性があると先生から告げられました。
1週間後に再検査で昨日行ってきましたが7w程になっていて大きかった卵黄囊がなくなりゴマ程だった赤ちゃんが米粒程になっていました。(心拍確認はできず)
ですが先生には成長が遅すぎる。だけど納得するためにもう1週間待ってみよう。
と言われました…

可能性は低いですが少しだけ期待をしてしまう自分がいます。

同じ状況だったのでお気持ちほんとにわかります🥺
不安ですが乗り越えましょう!

• ゆみ

ゆみ

返事遅くなり申し訳ありません。

成長がゆっくりなだけかもしれないって思いますよね…
    納得するため…って言葉が重いけど、まだ期待していたいですよね!

優しいコメントありがとうございます!

• 8月27日
  • りり

りり

はじめまして。私も同じ状況です。その後どうなりましたか?
    気になったのでコメントさせていただきました。

• 9月11日