※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
家事・料理

食洗機使ってる方に質問です!食洗機使った方が水道代などの光熱費は安い…

食洗機使ってる方に質問です!

食洗機使った方が水道代などの光熱費は安いのでしょうか?

日中は、息子と2人なので、洗い物も少なく手洗いしてしまってます。
そうなると夜だけ家族3人分の食器などですか、10〜15枚程度しかありません。
食洗機に入れてる間に、手洗いで終わってしまうと思い、食洗機は使わずじまいです。。
(食洗機の中に、食器を縦に綺麗に入れるのが苦手です。)

コメント

yuri

お皿の量が少ないのであれば、手洗いのほうが水道代安い、一日分の皿を全部詰め込んで洗うなら食洗機のほうが安いと聞いたことありますよ( ´∀`)♪

• ココ

ココ

コメントありがとうございます(^^)
    やはり、そうなんですね!
    量が少ないと手洗いの方がいいんですね。
    多い時だけ食洗機を使っていきます!

• 2月15日
ana*

私も気になります!
水道代電気代合わせて
どちらが安いか知りたいです!笑

• ココ

ココ

一緒なんですね!気になりますよね(^^)
    最近、手荒れも酷いので食洗機使おうかなって思いますが、結構時間かかるので光熱費が気になって!笑

• 2月15日
うーたんママ

うちは夕飯後の食器だけ、食洗機を使ってます。昼間は末っ子と2人なので、量も少ないし。
オール電化で、23時以降のナイトタイムが電気代安いので、寝る前にスイッチ入れる感じです。メーカーによるかもしれないですが、Panasonicで水道は手洗いの7分の1らしいです。
毎日そんな感じで使ってますが、電気代もそこまで高くないです。

• ココ

ココ

コメントありがとうございます。
    5人もお子さんがいらっしゃるんですね!
    食洗機、使いこなせたら便利ですよね。やはり少ない水の量で洗ってくれるんですね。7分の1は凄い節約になりますね。
    しかも、オール電化いいですよね。私も、以前住んでいた家はオール電化でして、今よりは安かったです。今は、ガス、電気を支払っています。
    食洗機を積極的に使っていきたいと思います!

• 2月15日