※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

歯科衛生士さんおられませんか?歯の詰め物が割れて元々歯のクリーニング…

歯科衛生士さんおられませんか?

歯の詰め物が割れて元々歯のクリーニング目的で予約していた歯医者に行きました。
これはもう神経とらないとと神経をとって、応急処置的に、何かを詰めてもらいました。
これからちょっと時間かけて治療していきます、何回か通ってください、と。

それはわかるのですが、今そこの歯の部分は浅く応急しょちて詰めているだけで、下で触ったら大きな穴が空いたままです💦こわくてそちら側の歯では食べられないし、早く治したーい😭というかんじです

そこの歯医者は、しばらくいかないとクリーニングに来ませんか?とか頻繁に営業電話とかもかかってきて、金儲けのために長引かせるのでは?とかちょっとおもって、、

穴が空いたままでとかは、普通なんですかね?前の詰め物は割れたので新しく作るのかなとか思うけど、そんな説明もなく💦 とにかく忙しく先生はあちこち治療室を移動していて、めちゃくちゃ早口で「そうです!」「次回またです」とかひとこと返す、くらいで忙しそうで、どうなんだろう、、と、。

とにかく8日先の予約まで大きな穴が空いてるのが気になるのと、詰め物作る型とりますとかもなくて、もちろん急すぎたのもあるけど、そんなものですかね?
一応腕はいいと口コミにはあるし、ママリでもいい歯医者とはみました、、

コメント

おいずみ

歯科助手として働いていました。

抜随という処置をして、仮のフタをしている状態かな?と思います。

噛み合わせがしっかりなるようフタを詰めたら、逆にフタが取れやすくなるから?、浅く詰めたのかなと思いました💦

詰め物を作る型を作る処置は、神経を抜いた後にでる膿や汚れなどを取り除いた後、神経の代わりとなるものを入れた後になるので、汚れがどのくらい残っているかにもよりますが、恐らくあと2.3回後になると思います!

長引かせようとしている処置ではないので、そこは安心していいと思いますよ☺️

• おいずみ

おいずみ

がっちり詰めると、噛んだ時にかなり痛いのもあるかもしれません!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

奥歯ですか?
何回か神経の通った管の掃除をして、最終的な薬を入れる。

その後土台の型取り→土台を入れる→土台の形を整える→最終的なかぶせの型取り→セットすることって感じなのでたっくさん通うようになのと思います!
神経の処置が入る場合は早くは治せません😩型取りもできません💦
8日先の予約でも神経の処置するだけと思います。

ぽせ

日本人は歯にそこまで興味ない方が多いので知識もあまりなく金儲け目的だとか安易に結びつけてしまう方がわりといますが(まぁ歯科に限りませんが)歯科従事者の目線から見ると問題のある対応だとは思いませんよ☺️
もう少し説明してくれたら、とは思いますがクリーニング予定で治療に変更になるとバタバタするのは仕方ないんです。
本来は歯科衛生士の枠で予約を取っているところなので。医師は本来自分が抱えている予約をこなしながらいわば急患を見ている感じです。
緊急性がなければ改めて治療予約を取らせる場合もあるので、その場で見てくれたのは患者思いだなと思いますよ😊
クリーニングのお知らせについても、歯科業界の人間からすれば「言われるまで来ない方がありえない」くらいクリーニングって大切なんです。
金儲けしか考えない歯科医がいるのは否定しないですが、患者のお口の健康を思えばこそ、クリーニングは欠かさず通ってほしいと思うのがまともな歯科医です。
虫歯にならないと来ない方が多いですけど、それだと遅いので…

治療については他の方が回答してるのに概ね同意なので省きます!

mama

仮歯を作らない場合もあって
その時は白いゴムのようなものを詰めます🦷
歯の状態によっては
刺激を与えないように、噛み合わないよう浅く詰める場合もあります🫶🏻