※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
妊活

不妊治療で2人目を授かりたいが、連続で授かれず悩んでいます。40歳で休むか続けるか迷っています。同じ経験の方、どうしましたか?

不妊治療の継続についてです。

4年前に顕微授精し、1度目の凍結胚移植で1人目を授かりました。
そろそろ2人目を~と思い、治療を再開しましたが、着床せず、着床したかと思えば化学流産、そしてまた着床せず。。。と3度移植をしましたがなかなか授からず、今回の移植で、凍結胚がなくなってしまいました。
子どもは好きだし、上の子が保育園で、赤ちゃんや年下の子のお世話をしている様子も見ているので、きょうだいをつくってあげたい気持ちもあります。

仕事を続けながらの治療なので、職場に都合をつけてもらいながらやっていることや(職場は妊活に関してすごく理解があります)、何より、連続で授かれなかったことがメンタルにきてて。。。(1人目がすんなり授かれたため余計に)そんなにうまく授かれるものではないとわかっていても、結果をきいて、家に帰ってきて1人になるとしばらく涙が止まりませんでした。しばらく、治療をお休みしたがいいのか悩んでいます。休んで、いい方向にいくかもわからず、年齢のこともありますし(40歳)、このまま休まず治療を続けたがいいのか。。。同じようなご経験のある方、どんなされましたか?

コメント

mama

不妊治療、精神的にもおつらいですよね💦
私も1人目は顕微授精で4年半かかったので、13回連続陰性で心が挫けました。。
私の場合は、仕事と治療の両立が難しく高齢出産の年齢が近づいたので仕事を辞めてしまいましたが、りょんさんの職場が理解してくれる職場ならもう少し甘えてしまっていいと思います!
少しくらい図々しくならないと不妊治療はできませんから^ ^
↑これ先輩に言われました!笑

私がりょんさんの立場だったら、このまま治療を続けると思います!
やはり少しでも若い方が妊娠率は高いと思うので、、、

受精卵のグレードや内膜の厚さは問題ないですか??
私はどちらも最悪に悪かったですが、鍼の先生に教えてもらったサンマットを採卵と移植の時に使ったら、受精卵は最高グレード、内膜は倍の厚さになり、無事に14回目ではじめての陽性がもらえました!
参考になるかわかりませんが、、、
長々と失礼しました(*´-`)

• りょん

りょん

あたたかいお言葉、どうもありがとうございます(*´-`)
    13回連続陰性。。。大変なつらい時期を過ごされたのですね。。。それを経ての妊娠、ご出産といったら、どれほど嬉しかったことでしょう!!
    長い期間、どのようにモチベーション保たれてたのですか??凄いです!

そうですよね。。。やはり少しでも妊娠率高いうちに。。。!というのはありますね😣

内膜の厚さについては、特に指摘されたことはありません。受精卵のグレードは、通院しているところでは、AA'BB'Cとされていて、今までの移植はいずれもB'で、1人目を授かったときもB'でした。『すごく良い胚とは言えませんが、悪い胚でもありませんから十分に妊娠は可能です』と言われてました。やはり、少しでもグレードの高い受精卵がいいですよね。体をしっかり温めて、冷えないようにということでしょうか!?

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私も主さまと同じでひとり目は一度の移植で妊娠しました。
現在2人目不妊で6回移植しましたが良い結果に繋がっておりません(TT)
病院にもここまで出来ないのはうちでは稀なケースと頭を下げられる始末です。。次回2個移植を進められています^ ^
わたしも化学流産と進行流産して移植出来ない月がありましたが体の不調がなければ治療を続けていると思います!

もも

40才なら最後の挑戦になると思うので、わたしならがんばってもう少し挑戦すると思います!