※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

おたふくかぜの予防接種は市外だと自費になりますか?小児科ネット予約で1回目は市内、もう1回は自費で別れていました。

おたふくかぜの予防接種について。
おたふくは市外で受けると自費になるのですか?
今小児科ネット予約で予約してたんですが、おたふくかぜ1回目(市内)おたふくかぜ1回(自費)の二つで別れてました。

コメント

R

うちの自治体はおたふく自費です😐

おたふく風邪の予防接種は任意なので、うちは自費で受けてますよ。

お住まいの市におたふく風邪ワクチンの補助制度があるんでしょうか🤔?

ママリ

市によると思いますよ、補助制度のある市にお住まいなのかもですね。
うちの市は市内市外関わらず定期接種に入ってないので自費です💦

おたふくではなく他の無料の定期接種は市外で受けると自費なので、自費で払った場合、後で市に申請して払い戻せる制度はあります。

ほたるいか

おたふくのワクチンは任意なので自費のはずですが市によって助成されるのでしょうか。
自費だと6000円くらいですよ

はじめてのママリ🔰

自治体によっては補助があるそうですね😊
大体は補助なし、病院によって値段バラバラだと思います!