※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Runa✿:*
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜も日中も4〜5時間ずつ寝て、授乳のタイミングについて不安です。生後2ヶ月の赤ちゃんはこの睡眠パターンが普通でしょうか?起こして授乳するべきか迷っています。夕方の過ごし方も教えてください。

明日で生後2ヶ月になる男の子を育てています(*´˘`)
最近、赤ちゃんの睡眠時間について心配になってます💦

うちの子は最近になって夜も日中も4〜5時間まとめて寝てます💦
夜は長いと6時間くらい💧

授乳しては4〜5時間位寝て、泣いて起きて授乳して1時間位遊んで寝て。。。。の繰り返しが多いのですが生後2ヶ月位はこんな感じなのでしょうか??(;´ω`)

体重とかはしっかり増えてるのですが、授乳のタイミングは泣いて起きてからあげる感じでいいんですかね?💦

それとも起こして授乳したほうがいいのでしょうか??

初めての子育てで不安ばかりです💦

夕方お風呂にいれてからは3時間くらい起きてたりして遊んでるのですが、みなさんのお子さんはどうですか?

よろしければ教えてくださいm( _ _ )m

コメント

初ママ💓

うちもまさにそんな感じでしたよ😁
泣いたら授乳で問題なく育ちました✨
夜も7時間とかまとめて寝てましたし、夜も比較的起きてて11時と遅い就寝でしたよ☺
起こしてまではやりませんでした。
私も寝たかったので😁💦

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    同じ感じなの聞いて安心しました(*´ω`*)
    今も目が開いたのですがまた寝ちゃいました(;´∀`)
    すでに今、4時間位寝てます💧(笑)
    夜はうちも10時から11時位の就寝になってます(*^^*)
    うちの子なぜか夜電気消してからテンションがあがってしゃべりだします(;´∀`)笑

    • 2月15日
  • 初ママ💓

    初ママ💓

    テンション上がって喋り出すなんて可愛いですね😍
    うちは最近夜中授乳後に目がさえると「あっぶー」って言ってブーブー話してます😁
    可愛いけど、夜中なので放置して寝ます😁

    • 2月15日
  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    お返事遅くなりごめんなさい💦
    初ママ💓さんのお子さんもあっぶーって可愛すぎます💓

    うちも喋りだして放置したら勝手に寝てくれるか、寂しくなって泣き出します💧(笑)
    今日も夜たくさん寝て朝授乳したらまた寝てます(;´∀`)

    やっぱり心配になってしまいますね(=o=;)

    • 2月24日
(^O^)

私も日中はそんなに寝ないですが、夜はまとめて5〜6時間寝ます。
助産師さんに聞いたところ3時間ごとにあげた方が母乳のでは良くなるとのことでしたが、ママも大変だから泣いてからでも体重が増えてるならいいんじゃないかなと言われました(^_^;)
なので、私は泣いたらあげる形にしちゃってます…
ネットにも寝てるなら無理に起こさないで寝かせておいた方がいいとか色々書いているので何が本当にいいのか分からなくなりますよね⤵️⤵️(T . T)

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    みきさんのお子さんもまとめて寝てるんですね(*^^*)
    生まれてすぐの頃は3時間起きに起きてたのにいきなりまとめて寝てくれるようになった事にびっくりしました(*^^*)
    成長してるってことですよね💓
    母乳だとやはり3時間おきのほうがでは良くなりますよね💦
    あたしもネットで検索魔で不安とか何がいいのかわからなくなりますね💦
    初めての事だらけので悩んだりしながら毎日を過ごしてます💦

    • 2月15日
ゆん

《夜》最初の頃は2~3時間おきにオムツで泣いて起きてました。授乳して寝かせてました。
最近はお腹がすくのか、同じくらいの間隔で寝ぼけて指しゃぶりし始めます。
泣くときはオムツ換えますが、そうじゃないときは添い寝&添い乳して寝かせます。
《昼間》基本的に起きてる事が多いです。
抱っこしてる間は寝ますが、下ろすと泣くので、用事がなければ抱っこしたまま寝かせます。

従姉妹が同じ月齢の子が居ますが、夜は6時間熟睡(途中経過1回くらい添い乳)、
昼間も割りと長時間寝るようでうらやましです。

体重もしっかり増えてるようなら、心配いらないと思いますよ(^_^)

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    おむつで泣いて起きてたんですね(*^^*)うちの子はオムツで起きることもなくて(=o=;)
    💩しても泣かないで動かなくなります💧(笑)
    そして眉間にシワを寄せて早く替えてくれという感じで見つめられるので、泣かないことにびっくりです(=o=;)
    下ろすと起きますよね!?(*^^*)
    どうしてわかるのー💦ってなります(*´˘`)
    友達の子も昼間は起きてたって言ってたのでうちの子はこんなに寝てて大丈夫なのか心配になってました(^_^;)

    ありがとうございます(*^^*)
    安心しました(*^^*)

    • 2月15日
れぃな

起きてるのも寝てるのも最長4時間です😭
泣いたらおっぱいです!
心配ならおむつ替え等して起こしてあげたほうがいいかもしれないですね😀

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    起きてる時間がうちは少ない感じで心配になりました💦
    さっきは3時間くらい起きててくれたのでたくさんお話しました(*^^*)
    オムツ替えで起こせますね(-´∀`-)
    あまりにも長過ぎるときは起こしてみます( *ˆoˆ* )
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月15日
ジョージ

泣いたらおっぱいにしてます!

夜は4時間が最長で、だいたい2時間半とかで起きるので皆さん羨ましいです😭

お昼寝は2〜4時間しますが抱っこじゃないとダメなので上の方と同様に、用事を済ませたら抱っこで寝かせてます。

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    泣いたらおっぱいですね∩^ω^∩

    うちの子もついこの前までそうでした!!!(*^^*)
    ここ最近くらいになっていきなり長く寝るのでびっくりしたんです💦

    ずっと抱っこで寝かせるの大変ですよね💦
    うちの子は大きく生まれたので今は重たくて抱っこずっとしてると疲れちゃいます(×∀×;💦笑

    うちの子は授乳してゲップして寝かせるとそのまま勝手に寝てくれる時もあるのでそれは楽ちんで助かってます(*^^*)

    • 2月15日
deleted user

うちは夜5〜6時間。お昼寝は1〜3時間。まだ日によってバラつきあります(>_<)

グズグズしてたら授乳するようにしてます!私も体重は順調ですし、起こすのが可哀想なので起きたらあげるようにしてますよ!

うちもお風呂上がりは元気ですね( ;∀;)2時間ぐらい首すわりの練習等遊んで疲れさせるようにしてます、、、

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    夜はまとめて寝てるんですね(*^^*)
    うちもお昼寝日によってバラつきあります( *ˆoˆ* )
    やぱり起こすの可哀想になりますよね(´˘`๑)
    つい寝顔が可愛くて起こせないってなってしまいます(;´∀`)笑
    うちはお風呂入れると元気になりますよね!?(*´˘`)
    なんでですかね!?(笑)
    うちも元気いっぱい喋ったりキョロキョロ始めます( ●≧艸≦)

    首すわりの練習されてるんですね(*^^*)
    うちも頑張ります(*^^*)

    • 2月15日
ゆう

私もそうですよ😊🙌
日中も3~4時間寝て、夜は8時間ぶっとうしで朝まで寝てますよ😂👍

泣いたらミルクって感じで進めてます!!
起きてる時は沢山遊んであげてます😝🙌

私も初めてのことばかりですけど、
一緒にがんばりましょー😤💪

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    うちも最近夜8時間寝るようになりました😂
    ゆうりさんのお子さんは授乳回数何回くらいですか!?

    今も寝てしまってます😅
    なんかやっぱり心配になってしまいます💦

    • 2月24日
  • ゆう

    ゆう

    いえいえ!ありがとうございます😊🙌
    5回から6回です🙌
    今日なんて、10時間寝てましたよ(笑)

    ですよね💦寝すぎもよくないかもってなりますもんね😂

    • 2月24日
  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    お答えありがとうございます♥
    授乳回数も同じです😆
    10時間は凄いですね!!😲

    うちも寝てばかりです😅
    今さっき寝たので明日の朝何時に起きるんだろうって思ってます(笑)

    手がかからなくて良い子って言われたりしますが、寝てばかりでも心配になりますよね😂

    • 2月24日
ぽにょ

同じような方がいて安心しました☺
うちの子も、まーよく寝るよく寝る(´Д`)&あんまりぐずらず、起きても指をしゃぶり始め…夜もふがふが言ってて私が目を覚ますと指をしゃぶっていたりw
贅沢ですが、『泣いていいんだよー(。>д<)❕』と息子に言ってます。笑
なので様子みて4時間経っても泣かなければあげちゃいます✨
昼間の4時間以上は空きすぎかな?と勝手な判断で。笑
夜は起きなければ放置です!

  • Runa✿:*

    Runa✿:*

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    ぽにょさんのお子さんも同じ感じなんですね💓
    あたしもそれ聞いて安心しました😆
    ホントによく寝るよく寝るです😂
    母乳あげながら寝てしまうのでちゃんと飲めてるのか心配になってしまいます💦
    夜のフガフガとか指しゃぶりわかりますー!!笑

    泣いていいよーってなりますよね😫

    今も爆睡状態です(=o=;)
    やはり心配になってしまいます💦

    • 2月24日