※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんに母乳をあげるのが苦痛で、乳首が切れて痛い。完ミも考えるが、乳腺炎のリスクも心配。どうしたらいいか迷っています。

生後13日。母乳をあげるのが苦痛です。乳首は切れて痛いし、その激痛に耐えながら頻回授乳を繰り返さないといけないストレス。保護器もつけてやったのですがあまり痛みは変わらずでした。完ミにしたい気持ちもありますが、生後間もないのに完ミにするのは少し勇気がいります。乳腺炎になるのも怖いしで、どうしていいかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も2人目も新生児の時から完ミです!
痛かったのもありますが、ミルクの方が時間がかからないこと、ほかの人にもお願いできることもあり完ミにしました!
今のミルクは栄養たっぷりですし、産後の入院中に初乳あげてると思いますし、完ミでも罪悪感感じることないと思います😌

母乳だけではなくて睡眠不足や慣れない子育てなど大変なこと沢山あると思うので、ママができるだけ無理のないように育児するのが1番だとおもいます!

私はもともと母乳の出も良かったわけではないとゆうか軌道に乗る前に完ミにしてたので乳腺炎や胸が張りすぎて痛いとかはなかったですが、少しかたくなったり痛んだりすることはあったので暇な時やお風呂で絞ってるうちにすぐに痛みとかも全然なくなりました!

• 初心者ママ

初心者ママ

そう言って頂けると完ミにしてみようかなと前向きになれます😭私が通ってる産院は母乳に力を入れているところなので完ミにしたらいけないような気がして、、1ヶ月健診まで混合にしてそこから完ミにしようと思います!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

13日も母乳で頑張ってくれたんです!!それでもすごいですし、少しでも母乳をお子さんにあげられたんですからいいと思います🥰

私は混合でしたが、母乳をあげてミルクをあげてって時間がかかるのと面倒というだけで完ミにしてしまいましたが、外出先ではどこでもあげられるし、預けられるしで完ミにして良かったと思っています☺️

• 初心者ママ

初心者ママ

そう言って頂いて気持ちが楽になりました😭ありがとうございます😭

私も思い切って完ミにしようかなと思います!!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の産院も母乳に力を入れていたのと一応混合でいこうと思ってましたが、1ヶ月健診後にはもう完ミにしました😂

面倒だったので母乳をさぼっていたら張り出なかったですし、乳腺炎にもなったことありません☺️
    なので乳腺炎などが心配であれば徐々に減らしていくのがいいかと思います🥰

• 8月25日