※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児の母乳について、授乳時間が長いと飲まなくなる問題で悩んでいます。片乳5~10分で終わらせているが、常に片方が張っています。両胸あげていますか?片方ずつですか?

生後6日目の新生児の母乳についてなんですが、

結構母乳が出てる方みたいで少しの間は完母のつもりです。
助産師さんに、片乳5分ずつの10分くらいでいいよ〜と言われたんですが、
移し替え用とするともう口開けてくれなく飲みません💦
時間を短くしても、1回乳首から離れてしまうともう全然飲む気無くなるのかあまり口開けてくれなくなります😭

なので最近は、沢山飲めるように、と
片乳5~10分くらいで終わらせています。
なので常にどっちかがパンパンに張ってる状態です。

母乳の方、1回の授乳につき
両胸あげてますか?それとも片方ずつですか?😭

コメント

にこ🔰

私も出すぎる方です😅
出ないで悩んでる人もいれば出すぎて悩んでる人もいるんですよね🤣笑

うちのこも5×5の10分なんかしたら吐きます盛大に吐き戻します💧二人ともそうでした💧
その子の飲む力によるんですが上の子は男の子だからか?めちゃくちゃ飲む力が強くてしっかり一回で飲めてたので1分半×1分半でした☺️
下の子は女の子で3分×3分でやってます👍️
片乳だけだと乳腺炎とかなったらほんとーーーにしんどいのでお腹いっぱいにならないその子にあった半分を見つけることですね😭

• ママリ

ママリ

自分がこんなにも母乳出るなんて思いもしませんでした💦笑

1分半で変える時ちゃんと咥えてくれますか?😭なぜ変えようとしたら口開けてくれなくなっちゃうのか、、笑
    お腹すいてるでしょ〜飲んで〜😭😭って気持ちになります笑
    乳腺炎はほんとに避けたいので何とかしてやり方見つけますありがとうございます😭✨

• 8月25日
ママリ

うちも片方飲ませて反対にしようとするともう断固として口を開きません🤣
なので片方を満足するまで飲ませてます!
飲ませられなくて張っている方は搾乳してます💦
手間ですがそのままにすると乳腺炎まっしぐらかなと思って😭

• ママリ

ママリ

え!ほんとですか、、同じ方いて良かったです🥲🥲
    私搾乳について何も詳しくなく申し訳ないんですが、
    自分で哺乳瓶とかに絞ったらいいんでしょうか?
    またその絞った物は冷蔵庫に入れて、飲む時はどうしたらいいんでしょうか?😭😭
    冷蔵庫に入れたりちょっとの時間置いて菌とかは大丈夫なんですか?ほんとに無知で申し訳ないです😭

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

搾乳機お持ちではないですか?😊
    搾乳機の先に哺乳瓶が付いてるので、清潔な状態で搾れます。
    外出先などでパパッと搾って捨てるなら手でもいいですが、毎日のことですので搾乳機買った方がいいと思います!
    たしか24時間以内なら冷蔵庫で保存できたと思いますが(飲ませる時は湯煎で温め)、私は別売の母乳フリーザーバッグに入れて冷凍してます!
    飲ませる時に湯煎で解凍&温めして哺乳瓶に入れて飲ませてあげてくださいね🍼
    冷凍は数ヶ月もちますよ!

• 8月25日
はじめてのママリ

母乳過多だったので片方ずつにしてました!
普通は両方あげる方が多いと思います。
減らしたかったので搾乳しなかったですが、減らしたくないなら授乳しなかった方は搾乳した方がいいですよ〜。

• ママリ

ママリ

やっぱり両方飲んでくれるのが1番ですよね🤔何分だと頑張って口開けてくれるのか試行錯誤してほんとに無理そうだったら搾乳してみます😭🫶🏻

• 8月25日
aya╰(*´︶`*)╯

現在完母で育てています😊
生後1ヶ月までは母乳過多で毎回片乳でお腹がいっぱいになってしまい必ずもう片方の方はパンパンでした😭💦
なので、搾乳機使ったり手でおにぎり搾りなどしてました!
その後差し乳になり今はかなりの時間が開かない限り張らなくなりました☺️
現在は片乳だけの場合もあれば両方飲んでくれるようにもなりました。

• ママリ

ママリ

パンパンになるくらいなら搾乳器買おうかな、、と思いました🫢張ってるのがほんとーーに痛くて痛くて嫌ですよね🥲💦

• 8月25日
  • aya╰(*´︶`*)╯

大変でした💦
    その時は授乳パットしてても吸いきれず頻回に変えてました😂
    搾乳機とても楽になるのでおすすめです☺️

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

搾乳器って痛いですか?🙄
    手よりは全然楽だしマシ!って感じでしょうか?!

• 8月25日
  • aya╰(*´︶`*)╯

私は全く痛くなかったですよ!
    頂き物で手動のものだったのですが意外と楽しかったです笑笑どのくらい出てるのかなと確認するのにも良かったし、そのまま子供にあげてどのくらい飲めてるのかな?も確認できたので良かったです☺️
    全然マシだし楽です!
    子供が飲む時によくむせてたので軽く搾乳してから飲ませるとスムーズに飲んでくれていたのでそれもよかったです!
    また、搾乳して冷凍保存しておいて自分が出先で誰かに見てもらう時とかも安心でした☺️

• 8月25日
こまち

5分ずつは長い気がします!
同じ悩みを産院で相談したら3分ずつがいいよ!と言われました😊

搾乳機も良いですが、過多の人は悪循環になってしまう(絞ったらその分多く母乳を作るようになってしまう)ので頻繁には使わない方がいいと思います💦

私はちょっと溜まりすぎて痛くなってきそうな時にだけ搾乳して冷凍保存しています。