※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スター☆
妊娠・出産

子宮頚管が短く安静に指示されています。早めに里帰りすることを検討中で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。里帰り先の病院での対応も気になります。

23w5dです。先月も言われてたんですが、子宮頚管がはやり短く安静にと言われました。長くなることはないと思っていたものの、また言われると少し不安になります。

里帰り出産希望で、あと1ヶ月ほどで帰省予定だったんですが、先生から早めに里帰りすることをススメられました。
同じように早く里帰りされた方いますか?
里帰り先の病院ではなんと言われましたか?

入院なんてイヤだけど、なんとか正産期までお腹でいてほしいです。

コメント

私は22週の時に安静と言われて、早めに里帰りしましたよ(^^)
本当はもっともっと自宅で生活したかったんですけど、上の子もいるし、今生まれたら困るので、里帰りしました。
里帰りの病院でも、安静と言われたら戻ってくるって話してたので、受け入れ体制バッチリでした(笑)

• スター☆

スター☆

里帰りされたのは何週頃だったんですか?
    里帰り先の病院でもやはり安静にと言われたんですかね?
    入院にはならなかったですか?

質問ばかりすみません💧

• 2月15日

退会ユーザー

22週で帰りました(^^)
    その前から短くなってきてたので、正月の里帰り後、母に自宅まで送ってもらい、次の日の検診が終わるまで息子と一緒に自宅で待っててもらいました!
    そしたら案の定安静と言われて、そのまま里帰りでした(笑)
    1月4日、自宅に帰る。
    1月5日、自宅近くの病院で検診して、安静指示。実家に出戻り。
    1月6日、里帰り先の病院を受診。自宅安静指示。
    って感じです(^_^;)
    今はまだ自宅安静のままですけど、今週の金曜日の検診次第で入院もあり得ます(・・;)

• 2月15日
  • スター☆

スター☆

そうだったんですね!
    自宅と実家が近いんですか??

私は実家が高速で4時間ほどかかるので、里帰りしたら、出産後までは自宅に戻ってこれません。
    なので早めに里帰りしようかと思ってます。
    2週間後にまた検診なので、それまでは自宅で安静にしていようかなと思いますが不安です。

• 2月15日

退会ユーザー

車で2時間弱です(^^)
    本当は正月後は2月まで自宅で過ごす予定だったんです(^_^;)

私も出産して産後良くなってからじゃないと自宅には戻れないので、半年ほどは戻れないです(T_T)
    上にお子さんがいらっしゃらないのなら、ゆっくりできますし、それでもいいと思いますよ(*^^*)

• 2月15日
  • スター☆

スター☆

本当に急遽里帰りされたんですね!
    出産してしばらくは帰れないですよね~💧

今日の検診で言われたのでなんかまだどうしたらいいのか分からずです😥
    上に子どもがいないので、ゆっくりできるのはあります!
    上に子どもさんいらっしゃると自分だけじゃそうはいかないですもんね💧

• 2月15日

退会ユーザー

今が何センチかにもよりますけど、張り止めの薬をしっかりと飲んで、安静にしてたら、そこまで怖くないとは思うんですけど…
    こればかりは、人それぞれなので、先生と相談されるのがいいと思います(^^)
    それに、ご主人さんとも、しっかりと話をしたいですしね!!
    ただ、なるべく早くの方がいいと思います(。>д<)
    私は一人目の時に、里帰り前に入院になり、どうなることかとヒヤヒヤでした💦
    退院できて、里帰りはできましたけどね🎶

• 2月15日
  • スター☆

スター☆

昨日の検診では2.7~2.9とのことでした。まだ私自身張ってるっていうのもないし、薬も処方されませんでした。
    安静にしておけばこれ以上短くなるのは避けれますかね?
    先月も同じようなことがあって、安静にしていたら伸びてはいました。
    なんとか里帰りできるようにしたいです!

一人目の時は里帰り前に入院になったんですね💧
    ヒヤヒヤしますよね😵

• 2月16日

退会ユーザー

3センチ切ってるのに薬無しだったんですか(゜ロ゜;ノ)ノ
    よほど設備がいい病院なんでしょうね…
    安静にしておれば、またわ短くなることは避けられると思いますよ(^^)
    後はイライラしないことです♪
    私は一人目の入院の原因は夫へのストレスだと思ってます(笑)

• 2月16日
  • スター☆

スター☆

薬ないんだぁ~と思いました💧
    張りも出血もないし、短いだけじゃなく総合的に判断してるみたいに言ってました!

やはり考えすぎて不安になったり、ストレスはよくないんですね😥
    ストレスためないように生活しないと^^;

ご主人が原因だったんですか?

• 2月16日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    なんか、不安をあおるようなことしてすみません😭

一人目で初期からトラブル続きの妊娠だったので、かなりナーバスになってたんです💦
    それをどこまで理解してくれてるのか分からなかったんですけど、1000グラム未満で産まれても育ってる人はいるとか、大丈夫大丈夫!とか他人事のように言うてくるのがストレスになってました( ;∀;)
    家事をお願いしても、後でやる~でやってくれなかったり…
    入院になった日は、体調が悪くて仕事も早く帰ってきてほしいとお願いして、少しは早く帰ってきたんですけど、ご飯食べ終わるなりイビキかきながら寝はじめて、微塵も心配してない感じに思えて(´・ω・`)
    そしたら、深夜に腹痛と張りで病院に電話したら、入院準備して来てって言われて、緊急入院になっちゃいました(。>д<)
    まぁ、神経質になってた私も悪いんですけどね(笑)

• 2月16日
  • スター☆

スター☆

とんでもないです😊!
    私も薬ないんだーって言うのが率直に思っちゃったので😂

そうですよね!
    こっちは正産期までお腹に一日でも長くおいておきたいけど、無責任に言われると腹立ちますよね!
    家事も後から~といってしないのは確かにイラッとしちゃいますよね🤔

入院されたのは何週から何週までだったんですか?

• 2月16日

退会ユーザー

そう言ってもらえて、ホッとしました💦

そうなんです!
    お腹のなかで育ててるのは私ですし、子どもに何かあれば後悔するのは絶対に自分ですし😢
    横になれば一瞬で寝てしまう人なので、横になる前にやってよー!って思ってました💧
    仕事で疲れてるのは分かるんですけどね😅

30週から32週までいて、退院後すぐに里帰りして、里帰り先の病院で受診したら、そのまま入院でした💦
    だから、実質は30週から37週から0日までしてましたよ😭

• 2月16日
  • スター☆

スター☆

赤ちゃんになんかあったら絶対に自分を責めちゃいますもんね😢
    そうならないように今は安静が一番の薬ですね!!!

里帰り先の病院でそのまま入院💧
    里帰り出来て本当によかったです!!!

• 2月16日

私も早くから子宮頚管が短いと言われて自宅安静してましたが、24週の頃に2.5cmになり張りもあったので、先生の勧めもありその週末に急遽里帰りしました!実家は車で8時間の所で、助手席でずっと横になってました。
里帰りしたその日に出産予定の病院受診したところ、3.3cmまで伸びてて自宅安静継続になりました。
里帰り先の先生には早めに帰ってきてくれて良かったーって言われましたよ☆

私自身、実家に帰ってきて安心したのと安静度上がったので張りもほとんどなくなって、早めに帰って来て良かったと思ってます(^_^)

• スター☆

スター☆

先ほどはありがとうございます❤

里帰り早めにされたんですね!
    しかも車で8時間っっ!!!
    かなり遠いですもんね💧

私はとりあえず2週間後の検診までここにいて、早くてもそれから里帰りしようかなと思ってますが、本当に不安です。

• 2月15日

退会ユーザー

かなり遠かったですー😫けど、先生からは移動手段なんでもいいよって言われたんで上の子いるし荷物多いし、車にしました😅

私も23週で3cmって言われたんで、25週の検診終わったら里帰りしようと思ってたら24週で張りが酷くなって受診したら短くなってたので急遽早めました💦
    自宅安静だと1日が長くて仕方ないですよね(>_<)無事に里帰りできますように!

• 2月15日
  • スター☆

スター☆

そうだったんですね💧
    上の子どもさんいると大変でしたよね💧

私も2週間後の検診までに何か変わったことあれば予約外で受診します!!
    さらに短くなってたら、miumiu3778さんと同じように里帰り早めないとですもんね(。•́•̀。)💦
    私も無事に里帰りできるように今は安静にしておきます!!

miumiu3778さん、安静と言われた時は病院からお薬処方されてたんですか?

• 2月15日

退会ユーザー

そうですね、何かあれば即受診して里帰り早めるのがいいと思います(>_<)

私は3cmの時は張りがなかったので処方なしだったんですけど、2.5cmのときは張ってる自覚があったので1日3回張り止め処方されて、それからずっと飲んでます!

• 2月15日
  • スター☆

スター☆

実はまだ張ってるというのが私はなくて、張ってるの気付いてないだけかな?とも思ったんですけど、張ってたらカチコチに固くなるんですよね?!
    カチコチに固くなる以外に張ってるという症状はありましたか??

• 2月16日

退会ユーザー

張ってたらカチカチになります!あと、私の場合はキューッと締め付けられるような感覚もあります💦強い張りだと絶対分かると思いますよ!
    けどママリ見てると弱い張りでも頚管短くなった人もいるみたいなんで、自分で把握するの難しいですよね💦
    私は弱い張りだと、触ると何か固いかも?って程度なので未だに分かりにくいです😫

• 2月16日
  • スター☆

スター☆

カチカチに固いのと、締め付けられる感覚なんですね!!
    張るというのは24週頃からありましたか?

弱い張りでも頸管短い人…私も該当するのかな??
    頸管短いのは体質的なことが多いって言いますもんね💧

• 2月16日

退会ユーザー

張りは詳しく覚えてないんですが、もっと早くからありました💦私の場合、初期に大きな絨毛膜下血腫ができてしまったのが原因だったんですが(>_<)血腫が消えてからも何度か張ることはありました💦

体質もあるみたいですね😣こればっかりは分からないですよねー😭

• 2月16日