※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた
子育て・グッズ

4歳の習い事について相談です。スイミング、ピアノ、英語、公文が候補。一つから始める予定で、皆さんはどれを選びますか?

4歳になり、そろそろ習い事もさせてみてもいいかもなと思い始めました。夫婦ともにいいなあと思っている習い事が、スイミング、ピアノ、英語、少し上の子どものいる友だちに勧められたのが公文で、どれも興味はあります。一度にたくさんは無理なので、まずはひとつ、体験教室から始めてみたいなと考えているのですが、皆さんならどれを選びますか。また、今通っているよ!この習い事いいよ!など教えていただけたら嬉しいです☺️

コメント

ぷ〜たん

うちはダンス習ってます☀️下の子も習えるようになったらスイミングいいかなって思ってます💕
ピアノはピアノ買わないといけないし?置く場所ないのでピアノしたいっていつか言われるかドキドキしてます😅

• まめた

まめた

ダンスもいいですね✨音楽に合わせて身体を動かすのが好きそうなので(テレビを見ながらよく踊っています♪)候補のひとつにしてみます!確かにピアノを置く場所がない…💦電子ピアノじゃ駄目ですかね😅

• 8月24日
ママリ

うちの6歳の双子は、スイミング、ピアノ、くもん、体操習わせてます。
体操はもうすぐ辞めます。
どれも、やった分、身になってるのでお勧めです。
それなりのお値段するので、「保育園の遊びよりピアノやスイミング、公文が楽しい!!」って言います。
この中で一つと言われたら、スイミングですね。
風邪をひかなくなりましたし、水に対する怖さもなくなり数メートル泳げるようになりました。
脳への血液循環も良くなったのか、記憶力とかくもんの学習の覚えも早いなーと感じます。

• まめた

まめた

すごい!たくさん習い事されてるんですね☺️やはりスイミングはいいんですね。全身運動で全ての運動の基礎になりそうですもんね(大谷翔平くんもスイミングを習っていたとか🏊)身体の抵抗力(免疫力⁈)もアップするんですかね。1カ月体験もあるみたいなので検討してみます。
    公文は何の教科されてますか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

くもんは算数と国語をしています。英語もしたいと言われていますが、そこまで親が管理しきれないので、小学生になってから検討しようかなと思ってるところです。

• 8月24日
  • まめた

まめた

ありがとうございます☺️双子ちゃんたち、いろいろなことに興味を持ってるんですね。素敵です✨うちの子もそうなって欲しいなあ(少々、飽きっぽいので😅)

• 8月24日