※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産婦人科で両親学級がなく、日程が合わず里帰りを考えています。両親学級は必要でしょうか?夫との参加は難しそうです。

通っている産婦人科が両親学級や母親学級を行なっておらず、自治体などが開催しているものも平日昼間ばかりで日程が合わないまま後期に入っており、そろそろ里帰りの日を迎えそうです…🥲

両親学級や母親学級は必ず行った方がいいでしょうか?😢
できれば夫と2人で行きたかったですが、いずれにせよそれはもう叶わなさそうです😭

コメント

ぴぴ

行かなくてもそこまで困らないかな?とは思います😂
産めば病院で一通り教えてくれるしあとはYouTubeで予習したり
困ったらママリとかで聞けば大丈夫かなと🙆‍♀️

里帰りで頼れるお母さんとかもいるなら尚更大丈夫っぽいです🙆‍♀️

ママリ

1人目の時はコロナ禍で全くそういうものが開催されていなかったので
結構不安でした。
でも産院で割と指導あり、里帰りして母親の助けもあったり、インターネットで調べたりとかで意外と大丈夫でしたよ☺️

ただ旦那さんに教えないといけないのはちょっと面倒でしたが、かならずしも行く必要があるものではないと思います。

はじめてのママリ🔰

私の時は、コロナ禍の出産で、母親学級も両親学級も中止でした😭
身内に小さい子もいないため、助産師さんに産む前から、その点が不安と相談しておきました。

一応なんとかなりました🤣‼️が、主人と一緒に両親学級行ってみたかったなぁ🥲っと思います。

1人目も2人目も行かなかったです!
1人目は総合病院に転院したので
なかったですが
1人目から、嫌だなーっと思って
総合病院になくて、ラッキーと思いました!

2人目はありましたが
経産婦さんは自由でした!

ままり

私も産院ではやっておらず、仕事を休んで平日にやってる市の母親学級に行きました💦

母子手帳もらった時に何か冊子など貰わなかったですか?妊娠中の気をつけること(転倒や食事など一般的なこと)、妊娠中の歯磨きの大切さ、出産の流れ、新生児の特徴(胎便など)が書いてあり、市の母親学級でもそれをよく読んでました。他には乳頭マッサージ、会陰マッサージの仕方や行う時期なども教わりましたが冊子にも書いてありました。とりあえず出産の流れだけはネットでもいいのでなんとなく知っておくと心の準備になるかなと思います😊

私が行った時はコロナ禍だったのでだいぶ縮小されてほぼ冊子に書いてあることでしたが本当はいろいろやってるみたいでした。初めてのことで不安ですが、今になると絶対行ったほうがいいかと言われるとネットでも同じ情報は出てくるので絶対ではないのかなとは思います😊

はじめてのママリ🔰

1人目コロナ禍でなにもやってませんでした😭😭

実母や、子持ちの友達に聞いたり
出産して入院中にたくさん聞いたり
あとはsnsや子育てしているYouTubeの方を参考にしていました🥺❤︎

なんとかなりました☺️❤︎

ychanz.m😈❤️‍🔥

2人とも、そういうの行かないまま出産しましたがそのせいで困ったことは1度もないですよ😊

はじめてのママリ🔰

みなさまご回答ありがとうございます🙇‍♀️💕
コロナ禍で母親学級や両親学級が開催されなかったり縮小されている中出産されたママさんたち本当に尊敬です😭✨
もし行けなくてもある程度、周りに聞いたり冊子や本を読んだり、産院で教えてもらえるとのことで安心しました😮‍💨

とりあえずネットや本で詳しい情報を見漁ってみます!!
大変参考になりました🥹🙏✨