※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよちゃん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が便秘気味で、3ヶ月経っても2日に1回出ないことが心配。お腹の張りや機嫌に問題なし。健診で相談したが改善せず。同じ経験の方や解決策を教えて欲しいです。

生後3ヶ月の便秘についてです。
あと数日で4ヶ月になる娘が2ヶ月すぎたあたりから便秘気味で3ヶ月入ってからは2日に1回出ればいい方でなければ4~5日でず心配です。

お腹の張りは無く機嫌もいいです。哺乳にも問題なく排ガス(おなら)もでます。
3ヶ月健診の時に相談してみましたが綿棒やマッサージをしてみて下さいと言われやっては見ているものの出ません。。

皆さんにも同じような体験された方はいらっしゃいますか?もしくは解決策などあれば教えていただきたいです!!!

ちなみに完母です!

コメント

ミク

4日でなければ病院で浣腸してもらってましたー!

• ひよちゃん

ひよちゃん

昨日してもらってきました😭
    沢山出てびっくりでした!

• 8月26日
焼きたて🥐

うちも完母で産まれて数日後から便秘でした!

同じく1週間近く出ないこともあって、綿棒浣腸・マッサージが全く効果ありませんでした💦

追加であげていた粉ミルクを変えてももダメでした。。。

今は元気に1日2.3回出てます!
離乳食が始まったりして変わった気がします!

• ひよちゃん

ひよちゃん

そうなんですね💦
    離乳食始まってからとかもよく見て見ます!

• 8月26日
りん

ウチもそうでした。
ウチは混合でしたが5日でなかったので病院で坐薬貰いました。出ないなら一回病院で浣腸して出して貰った方がいいかもしれません。
因みに混合だったのでミルク変えたら治りました。(参考にはならないですが)

• ひよちゃん

ひよちゃん

浣腸してもらって座薬ももらいました!
    これで少しは楽になってくれたかなと思います🤔
    浣腸無しでも出るように頑張ります!

• 8月26日
ナバナ

『赤ちゃんのプロバイオ』で出るようになりましたー!

• ひよちゃん

ひよちゃん

薬局で探してきます🏃

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ママ&キッズのベビーオリゴで出るようになりました!

赤ちゃんから大人まで使えて、小6の妹も使って快便キープしてるみたいです!笑

• ひよちゃん

ひよちゃん

そんなに長く使えるんですね!?
    色々見てみます!!

• 8月26日
ゆっぴぃ

うちも双子共に便秘気味で3日に1回ペースです。
生まれてから生後1ヶ月半くらいまでは、1日出なかったら綿棒で肛門刺激をしていましたが、今は3日出なかった時しかしていないです。

助産師さんからお腹を「の」の字にマッサージする方法と仰向けにして自転車こぎの要領で股関節を回す方法を教わったので毎日やってます。

あとは、薬局で買えるマルツエキスを薦められました。見つけたら買おうと思ってます。

• ひよちゃん

ひよちゃん

なるほど自転車漕ぎは初耳でした!やってみます!!
    マルツエキスも初めて聞きました!お薬にも色々あって選ぶのに時間がかかりそうですね笑
    ありがとうございます!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も便秘気味です。

上の子の時は毎日、お風呂前に綿棒浣腸してうんち出ていたのですが…
下の子は3〜4日もしくは5日くらい出ないと時があり、綿棒浣腸しても出ない時は出ないです😥

5日くらい出ずに、おならもとてもくさい時があり😂その時は流石に浣腸をしました!
ここ最近は苦しそうにしている感じもないので、綿棒浣腸も様子みてますが…なかなか出ないですね😅

上の子は3ヶ月まで混合だったので、オリゴ糖入りのミルクが良いと聞いたので、そういう粉ミルクを飲ませるようにしていました。

• ひよちゃん

ひよちゃん

うちもおならとても臭かったですꉂ🤣𐤔
    オリゴ糖ですか!
    私自身が食べてみるのありですかね!?食べてみようかなと思います!

• 8月26日