※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中に虐待を妄想したことがありますか?精神疾患もちで、産後うつの兆候かもしれないと悩んでいます。

虐待を妄想したことってありますか?
生後一か月くらいの娘を育てていますが、最近夜なかなか寝付かないことが増えてきました。
泣いてる理由がわからずギャン泣きする娘を抱っこしていると、もちろん虐待なんて絶対ダメだとわかっているし、実行はしないけど「落としたらどうなるんだろ」とかつい妄想してしまいます。
もともと精神疾患もちなので、産後うつの兆候なのかなーとかも思ってます…

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
1番大変なときですよね。ゆっくりお話を聞いてくれる方はいますか?
一息ついて好きな食べ物食べて、30分でも休憩できるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    弱音を吐くのが苦手なタイプなのですが、そうも言ってられないので極力旦那にぶつけたいと思います笑
    ストレス発散とできる限り睡眠を取るのを目標に無理せずやっていきたいと思います😅

• 8月24日
ママリ

周りからは本当に子どもを溺愛してるね!と言われますが、産後すぐの時期は正直考えたことあります。

生後2ヶ月までは何故泣いてるのか分からず、3時間4時間泣き続ける娘をずっと抱っこ。
眠いのに歩き続け、本当にクタクタでした😭
精神的に辛い時に泣き続けられるとイライラしてしまいますよね。

私のおすすめはイヤホンで自分が好きな音楽を爆音で流しながら寝かしつけでした🙆‍♀️
赤ちゃんは泣く時期だと諦めて自分が楽になる方に逃げた方がいいです!😂

3ヶ月ごろからようやくこの世(?)のことが少しずつ分かり始めるみたいで泣くことが少なくなり、5ヶ月の今では抱っこして欲しい時しか泣きません。
お母さんは今が1番辛い時期だと思います。
少しでも自分が楽になるように逃げ道を探してください🙆‍♀️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足に長時間のギャン泣き、ほんと心身にきますね😭
    イヤホンで爆音再生いいですね!聴覚だけでもごまかせられそう✨今度やってみます!
    この辛さがずっと続くわけじゃないと言い聞かせて今を乗り切りたいと思います😊

• 8月24日
どさんこママ(21)

精神疾患あります
赤ちゃんに限らず通りすがりの人だったり自分にもそういう想像過ります😔
私の病気の症状の一種らしくて、実行には移さないけどってやつです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!実行しないけど色々悪い妄想とかしちゃいますよね😅
    でも実行しない理性は働いてるのでお互い大丈夫ですよ!😊妄想するだけならセーフってことで!

• 8月24日
はじめてのママリ

精神疾患は持ってないですが、
ありますまりますありました!
絶対実行しないし、
考えると苦しくなるけど
落としたらどうなるんだろう…
とかポーっとしてきちゃいます。

皆有ると思ってました🤣🤣

もう間違いなく、原因は寝不足とストレスです!
はじめてのママリさんも、
娘さんもなーんにも悪くないです!

だって人って寝不足すぎると死ぬんですよ。
寝てなかったら頭変になってくるに決まってますよ。笑

生後1ヶ月は一番身体もメンタルもしんどい時です。
これから時間はかかりますが少しずつ改善されて、
「あれ??今日は寝れたな?」
って日が出てきて
気付いたら
「最近理由のないギャン泣きがなくなったな??」
とかなってきます。

大丈夫です。
産後うつが心配なようでしたら、
相談先を見つけるのも有りですし、
何より可能なだけ身体を休めてくださいね。
身体が休まると、
心も回復します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなあるあるなんですね😭ちょっと安心しました。
    寝不足とストレスホントやばいですね💦私も娘も悪くない、大丈夫って言ってもらえてそれだけで救われました😭
    ゆっくり休める日を夢見て無理せずやっていきます💪

• 8月24日
はる

ありましたよ💦
長男が頻回授乳、全然寝ない、5ヶ月からは夜泣きがひどくてずーっと寝不足でした。
旦那は帰り遅くてずっと1人、旦那の地元に住んでて知り合いすらいない。
精神疾患はなく私の場合はノイローゼ気味だったと思います。
なんで泣き止まないんだよ!なんで寝ないの!と泣きながら叫んでました。
泣き声がうるさくてうるさくて、枕で顔覆ったら静かになるんだろうか…と思った事あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと寝不足でしかもワンオペ…本当辛かったですね😭
    でもそんな妄想しても実行せずに育てたんだからそれだけでえらいです👏
    そしてみんな考えてしまうんだなと思うと少し安心しました😅

• 8月24日
ままり🔰

私も子供の夜泣きがすごかった時はかなり精神的に参ってしまいました😣
はじめてのママリ🔰さんのように、落としたらどうなるんだろうって考えたり全然泣き止まない息子を大きく揺さぶってしまいそうになったりして、旦那とも毎日のように喧嘩してこのままじゃいつか(私が子供に)手を出しそうと旦那に言われたこともありました。
1番の原因は寝不足だと思います。家事はもう一切やらずに昼間は子供と一緒に寝て体を休めることが大事だと思います💦だんだんと寝れる時間が増えてきてあの頃は大変だったな...と思える日がくるはずです!
あと私の場合は、旦那が優しく寄り添ってくれなかったのも原因だったと思います。いつもありがとうと一言でいいから労ってくれたら少しは心が楽になったのになと思います。1人で抱え込まずに、限界になる前に少しでも心と体を休めてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きとても大変だったのですね、がんばりましたね😭
    本当辛いときには労ってもらいたいですよね…
    私も無理せず寝れるときに寝るようにやっていきたいと思いますので、とば🐰さんも本当無理なさらずに…!

• 8月24日
ビール

脳内虐待ってやつですよね、やってました!!!落としたら黙るかな、落としたら…と想像してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脳内虐待って言うんですね、初めて知りました!😳
    想像しちゃいますよね、自分だけじゃないんだなと思うとちょっと安心しました😅

• 8月24日
みさ

めーーっちゃあります!
泣き止まない、何してもだめ、どうしたらいいか分からない状況になった時、落としたらどうなるんだろう、口塞いだらどうなるんだろう、このまま1人家を出て置いて行ったらどうなるんだろうなどなど。。
睡眠不足に疲労にどんどん溜まると良くないこといっぱい考えちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります…!悪いことつい考えちゃうんですよね💦
    睡眠不足と疲労がこういう考えにさせちゃうんですね…😭

• 8月24日