※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
acd
妊娠・出産

双子出産で、母子同室や退院について質問です。同室や退院のタイミングやNICUについて教えてください。

【双子の場合の母子同室と退院について】

双子出産されたママへ質問です🙋‍♀️
37w0dに帝王切開で出産予定なんですが、同じ時期くらいで産まれた赤ちゃんはいつから母子同室でしたか?

恐らく赤ちゃんはNICUへ最初行くとの事で、母子同室が通常通り産後3日目〜になるのであれば個室にしようかと思ってますᵕ̈‼︎

ただ『双子ちゃんの場合一緒には退院できないかもね〜』と助産師さんに言われてるのですが、それってNICUに退院まで赤ちゃんいるって事ですかね🤔

そうすると結局退院まで(産後6日目)母子同室が叶わないならば大部屋(4人部屋)でもいいのかなと思ってます☻

皆さんの出産後の母子同室状況や退院一緒にできたかなど、教えていただければ幸いです☺️🩷

コメント

かーこ

37w0dで帝王切開しました!

姉は生まれてすぐNICUで妹は3日目から同室でした。

5日目に姉が落ち着いてるから1日だけ同室って言われて双子揃って同室…カオスです🤣
大部屋だったのでごめんなさい~って感じでした😂

退院は姉はNICU、妹はミルクの飲みが悪すぎGCUへ…
一緒に退院できず…

毎日、病院通ってました。
2週間くらいで二人とも退院でした😊

  • acd

    acd

    双子揃ってはカオスですか😂
    大部屋だとなおさら気も遣いますよねー😭

    やはり個室のがいいんですかね🥹?

    • 8月24日
ママ

36週0日で経膣分娩で出産して、1人は生まれてからずっと母子同室で、もう1人は1ヶ月GCUに入院でした。

  • acd

    acd

    ずっとすごいです👏
    個室でしたか?

    • 8月24日
  • ママ

    ママ

    赤ちゃん2人の泣き声が迷惑かもと思って個室にしました😊結局1人だったから、大部屋でもよかったけど、パパもお泊まりしたり、ゆっくりできたので、個室でよかったかなと思います。
    上のお子さんいらっしゃるなら、個室の方がゆっくり面会できそうですよね。

    • 8月24日
  • acd

    acd

    やはり個室に越した事ないですよね☺️

    まだ面会制限が厳しく、小学生以下は面会不可なんです😭💦
    家族(大人も)退院まで1回だけで💦

    • 8月24日
  • ママ

    ママ

    それだと個室にするか悩みますね。
    でも、家に帰ったらゆっくりできないし、自分のための贅沢として個室ていい気がします。

    • 8月24日
  • acd

    acd

    たしかにそうですね🥹
    先輩ママのご意見参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 8月24日
めろんぱん

37w1dに経膣分娩で出産しました。
姉は体重もあり問題なかったのですが妹は体重がギリギリ2000gに足りなかった為、一応NICUで保育器に入りました👶🏻
妹は2日ほどで保育器を出てGCUにうつり、病院の方針で双子は一緒にということで姉妹でGCU管理でした👶🏻👶🏻

入院中は母子同室になる事はなく、面会という形でNICUにお世話しに行ってました😊
退院も同時ではなく、体重やミルクの飲みを見て私より1週間ちょっと遅く退院になりました😊
その間も毎日、面会としてNICUに通ってました🙇🏻‍♀️
産後すぐに病院まで運転したり、産後の面会がちょっとしんどかったです😂笑

  • acd

    acd

    病院の方針で一緒に同室はなんですね!

    実際めろんぱんさんはらさ個室でしたか?
    同室なくてもやはり個室のがいいですかね🥹?

    • 8月24日
may

37w6dで帝王切開で出産しました!

1人は1日GCUで、様子を見てもらいましたが、3日目から2人とも同室できました😊

でも、夜中はまだ2人一度に見るのは難しいので1人ずつ交代にして、5日目ぐらいから徐々に夜中も2人見れるようにならしました👌

でも寝たい日は預けに行ってました!

前日入院で、8日間でしたが、3人で退院できました😊

私が出産したところは、個室しかないところでしたが、個室で良かったと思ってます!

傷が痛いし、好きな時に寝たいし、お風呂も部屋で自由に入り、多少散らかってても気にすることなかったので😅笑

  • acd

    acd

    だんだん1人から2人と慣らしていくのいいですね☺️♡

    個室しかないとなると選択肢ないですもんね!
    やはり個室に越した事なさそうですね🥹♡

    • 8月24日
ぐーた

個室にしましたよ😃結局、1人しか母子同室にならなかったですが、面会なども気兼ねなく出来て、快適でした‼️個室代で10万ぐらい払いましたが、良かったと思ってます。

途中で大部屋から個室に切り替えて貰うことは出来ないですかね?

  • acd

    acd

    やはり個室ですね!

    多分切り替えも可能かと思うんですが、術後の痛みに耐える時も個室のがいいのかなぁなんてそこも気になる点ではあるんです😭

    • 8月24日
めち

36w3dで出産して、4日目から、片方→もう片方→両方3日間くらいの感じで、時間かけて同室しました。
同室になる日から個室にしました。助産師さんとかにも気兼ねなくアドバイスもらえたりしてよかったなって思います😊
退院一緒にしました!同時にできない場合はNICU・GCUに残るパターンですね🤔
わたしの友人も単児だけど、NICUに毎日搾乳届けたって言ってました😣