※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たべっこ動物
妊娠・出産

19w4dで赤ちゃんが死産となりました。子宮頸管無力症で入院し、赤ちゃんが生まれたものの生存できず。一緒に過ごした時間や感謝の気持ちを述べ、同じ経験をした方の体験や支えについて相談しています。

悲しい内容です。
感情の向くままに投稿します。
お厳しいことは、お控え頂けますと幸いです。

19w4dで赤ちゃんが死産となりました。
約1ヶ月前、虫の知らせのように『なんか病院行った方がいいな』と思い、特段お腹が張るなどは感じて無かったのですが病院に行くと子宮頸管8mmで総合病院に運ばれ、約1ヶ月ほど入院しました。(今思えば、腹痛が数回あったかも)

子宮頸管縫縮術も2回受けて、がんばりましたが感染による破水で私のCRPが4.47まで上がり、母体が危険な状況になるということは赤ちゃんも苦しめることになると判断しました。実際、羊水は赤ちゃんの指の間しかありませんでした。

分娩時も旦那が立ち会ってくれました。
出てくるのが翌日になるかもと医師に言われ、旦那は翌日立ち会うことが出来なくて『もう出てきていいよ。お父さん今日しか居れないよ。』と伝えると陣痛が強くなりすぐに会うことが出来ました。抱っこした時には、まだ心臓が動いてて…まだ生きたかったよね。ほんとにごめんね。凄く艶のある顔が旦那似で手足の長い299g 25cmの優しい顔をした可愛い女の子の親になる事ができました。

虫の知らせから始まり、1ヶ月も一緒に居てくれた我が子。

胎動も15wくらいから沢山感じさせくれ、エコーの際も足をバタバタしたり手を振ってくれたりと沢山の幸せをくれた親想いの優しく強い子でした。

スピリチュアル的なことは、信じてきませんでしたが。

赤ちゃんは、私に子宮頸管無力症ってことを教えてくれて私が頑張れるところまで一緒に居てくれたのでしょうか。

また同じ様な経験をされている方、日々どの様に過ごされましたか?私、1人になるのが怖くて。頼れる人が主人しかいないので1人での過ごし方等、あれば教えてください。

また、子宮頸管無力症で第一子が天使になり、第二子を授かられた方がいらっしゃいましたらお話しを聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

私も死産経験があります。
その時義姉に「生まれて来れないと分かってても赤ちゃんは色々伝えるためにお腹にくることもあるよ。」
「ママの身体の不調を教えてくれる子、家族仲を取り持つために来てくれる子、
みんな無事に生まれられないと分かっててもお腹にくることには意味があるよ」と言われました😌

実際その時は親の反対を押し切り結婚したので両親と疎遠でしたが赤ちゃんが出来たことでまた連絡を取るきっかけになりました。
私もスピリチュアルなことは信じないほうですが
赤ちゃんがママの身体について教えにきてくれて、一緒に頑張ってくれたのは私もあると思います😌

その後、流産なども経験しましたが全て時間薬と言われるように時が経つのが1番ではありましたが…
赤ちゃんのためにお花とか飾るのも少し気休めにはなったかなと思います✨️

• たべっこ動物

たべっこ動物

おはようございます。
    義姉さん、素敵な方ですね😊
    こちらまで励まされました。

また、お優しい返事をありがとうございます。

明日が火葬で精神状態が不安ではありますが、私が納得するまで一緒に過ごしてくれた赤ちゃんをしっかりお見送りしてきたいです。

その後もお辛いことがあったんですね…。お辛いことを思い出させてしまったら、申し訳ないのですが。お子様がお生まれになるまでどのくらいかかりましたか?

卯年に生まれた🐰みたいに可愛い女の子なので🐰のキーホルダーを主人と私と赤ちゃん(棺桶の中)でお揃いで用意しました。

sapiさんからお花を飾っては?と頂き、ホームセンターにいくとオリーブの木があったので植えてみました!

長々とすみません。

• 8月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

妊娠が分かった時にまさか自分が赤ちゃんを火葬場で見送ることになるなんて思いもしなかったですよね🥲💦
    これから火葬とのことなのできっとお辛いとは思いますがご夫婦でゆっくりお見送りしてあげてください😌😌
    御家族でお揃いのキーホルダー素敵ですね✨️
    私も骨壷と一緒にお花だったり、小さいぬいぐるみなど
    ふと思い出した時に飾ってみたりしてます…😌
    骨壷まわりが華やかになるとそれで少し元気になることもありました😌

私は初めての妊娠で死産になり
    その後も流産が何度かあったので
    お休みしつつ…で娘を出産するまでに3年ほど経ってました。

たべっこ動物さんは子宮頸管無力症とのことなので、お辛いとは思いますが
    原因や理由がわかるとそれに合った対応など色々手はあるのかな…と思います😌
    親戚でも同じように子宮頸管無力症で死産経験があって
    今では2人出産してる人もいます😌😌

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

こんにわ。わたしは2度死産を繰り返しました。1人目が普通に生産期に生まれたたので無力症の事全然気づかずにいました。

一回目の時は感染と胎胞脱出し、2回目は破水と頚管が10mmしかなく、手術の前に破水も経管も更にひどくなって死産する事になりました。

どんなに頑張ってもどうにもならず産声の無いお産をして、今本当に辛い状況です。
家族にもたくさん迷惑をかけて、子供を諦めなきゃいけないと思ってはそんなの無理だと自問自答しています。

• たべっこ動物

たべっこ動物

お話をお聞かせ頂き、感謝致します。

子宮頸管無力症、ほんと怖いですね。

可能であれば、教えて頂きたいのですがお二人目の手術は、何週で行う予定でしたか?

お辛いことを伺い、申し訳ございません。

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14週で手術の相談をする前日に破水してしまいました。破水すると破水が止まるまでは手術できないと言われました。

経管もこんなに早く短くなる事は無力症でも稀だと言われました。

• 8月24日
  • たべっこ動物

たべっこ動物

私も早く短くなる無力症だと思うので似てるかもしれませんね。

破水だけでも充分に怖いのに…
    早い週数で破水の怖さを味わってしまうと更に不安になりますよね。

お辛い経験を教えて頂き、ありがとうございます。

現在は、6歳の男の子のお母さんですか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次妊娠するとしたら不育症の検査やら手術は絶対だろうし、入院もしないといけないでしょう。不育症の治療をするとなればお金も心の余裕もないし、、家族にも多大な迷惑をかける事になります。長男にも負担がかかるので本当に厳しいと思うのですが、諦める事がどうにも出来ず悩んでいます。

そうです。

• 8月25日
  • たべっこ動物

たべっこ動物

私も不育症の検査をするか悩んでました。お子さんがいらっしゃるとより、考えないといけない所がありますよね。金銭面も悩ましいですよね…

もう少し国からとか、補助金が欲しいですよね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直検査するのも色んな意味で怖いですよね。結果もはっきりするかどうかさえ分からないし。妊娠するのも怖い。

確かにもっと国の制度が変わるのを望みます。

• 8月25日
  • たべっこ動物

たべっこ動物

もうこれ以上の試練はいらないですよね。乗り越えれない試練を与えないっていうけど、もう次は勘弁してくださいって。

変な政策ばかりで溜息でます。😅

• 8月25日
ママリ

24wでの経験があります。
臍の緒が絡まりまくって、胎動がなくなり、病院にいくとすでにもうダメでした。
私も1人になるのがとても怖く、49日までは、誰かと一緒にいました。自分の実家にしばらく住まわせてもらい旦那も一緒です。
母や、妹、いとこ、叔母など、きてもらえる人に毎日誰かに来てもらいました。心の許す親友1人だけもきてもらい、本当にたくさんの方に支えてもらいました。
その後、次の年の亡くなった日に今の赤ちゃんの妊娠発覚、私の誕生日が出産予定日 平成と令和まで同じでほんとに奇跡だと思えることがあり、結局生まれたのは3日遅れでしたが、やはり妊娠中もとても心配で怖い毎日でしたが、奇跡だと思って、毎日生活していました。

• たべっこ動物

たべっこ動物

ご経験をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

出産は、当たり前にできると思っていました。すべての命に意味があるとはいえ、自分自身で防げないってどうしようもない気持ちになりますね。

沢山の人の支えが必要ですよね。
    そっと隣で居てくれたり、話を聞いてくれたり。私も1人で頑張ろうと思ってましたが、しっかり助けてもらおうと思います。

奇跡…2人でママリさんの頑張り?とかをお空から見ていてくれたのかもしれませんね。♡

やっぱり、不安ですよね。
    私、まだ1週間しか経ってませんが、次の妊娠の恐怖も考えてしまってます☁️

• 8月25日
ママりん

辛いですよね😣
主様のお気持ちとてもよくわかります。

私は2012年と2014年に2回死産を経験しています。
1度目は初めての妊娠での死産で、10wで赤ちゃんに病気が見つかり、お腹の中で亡くなる可能性が高い、生まれても長生きできない。そう告げられていました。
そして13w4dの日の検診で亡くなっている事がわかりました。
子宮内胎児死亡を宣告された際は、初めて頭の中が真っ白になったような感覚でした。
本当に辛かったです。

死産から半年後に再び妊娠、約4ヶ月の入院を経て上の子を出産しました。

そして上の子が1歳になる2週間前の19w5dの日、内診をしたら頸管長が3ミリしかない事が発覚。
緊急入院して、翌日にシロッカー手術を受けましたが、内診の時点で手遅れ状態だった事もあり、手術のかいなく翌々日の20w1dの朝の内診で破水している事が発覚、また羊水が濁り始めていて、母体感染の観点から死産を選択する以外方法がありませんでした。
週数的にもう胎動もあり、処置中にもお腹を蹴っていて、本当に辛くて辛くて、人工破膜して一気に羊水を流し出す直前に、お腹の左側を力強く蹴ってくれたのが娘との最期の思い出となってしまいました。
娘の心臓が止まるのを待っている時間が本当に地獄で、これから先の人生でこんな酷な時間はもう無いだろうと思いました。

それからは妊娠を全く考えられなくなり、主人と話し合って1人っ子と決めました。
それから5年近くの歳月が経ち、上の子が年長さんになり少し手が離れた事で考えが変わり、夏頃に4回目の妊娠がわかりました。
13wで予防シロッカー手術をして15w半ばで退院。
18wの検診で頸管長が3cmを切っていて再入院、もう退院はできないと告げられ腹をくくりました。
入院から約5ヵ月後の主人の誕生日に下の子(3歳)を出産しました。
長々と失礼致しました。

• たべっこ動物

たべっこ動物

お辛いご経験をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

長文を失礼します。

頭真っ白になりますよね。
    出産がこんなに大変なこととは、思っていませんでした。

私も娘さんと同じで、出てくるまで心臓も身体も元気でした。本当にこんな時間はもう味わいたくないですよね。乗り越えれない試練を与えないとは、言えど…。

だけど、この辛さを埋めるのはやっぱり赤ちゃんなんかなって思ってます。

私もママりんさんと一緒で次の妊娠で予防シロッカーをしなければいけません。あと、私も緩みやすいと思うので長期入院を覚悟しなければなりません。(今回の出産で2回マクドしてるんです。💦)

ママりんさんは、今凄い不安とストレスと愛おしい気持ちと戦っていらっしゃると思います。

どうか泣いたり、笑ったり、ご自身の感情を大切にしてくださいね。

3人のご経験を乗り越えて、現在も赤ちゃんを信じて頑張られてるママりんさんと赤ちゃんが笑顔で会える様に微力ですが、応援しています。(乗り越える…語彙力がなくて適切でなかったらすみません)

なんか、偉そうにタラタラすみません。

• 8月26日