※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
妊娠・出産

子宮頸管の長さによる入院や休職の目安と、デスクワーク継続について相談中。張りが続き、医師に診断書の必要性も迷っている。29w3dの受診で指示次第。どうすべきか悩んでいる。

子宮頸管の長さはどれくらいで入院や自宅安静、休職となるのでしょうか?
病院ごとに目安が違うかと思うのですが、みなさんの通っている病院での目安が分かれば教えて欲しいです🙇‍♀️
また、このくらいの時期で子宮頸管2cm台の場合、みなさんはデスクワークを続けますか?

27w2dの健診で子宮頸管2.4cm〜3.0cm、
28w2dに2.5cmでした💦
今すぐ生まれそうという訳ではないということで、入院はせず外来で様子見となりました。
仕事は続けていいか聞いたところ、張ったとき休めるならOKということで、在宅デスクワークの仕事を続けている状況です。
診断書は必要ですか?と医師に聞かれたのですが、つい咄嗟にお断りしてしまいました。

ただこの数日、家で座って仕事をしているだけなのにお腹が張ってしまい(しかも痛みもある)、横になって休む→仕事再開→すぐに張るを繰り返しています😞
診断書をいただくか連絡カードを書いてもらって、私傷病休暇をいただくか…迷っています。

来週、29w3dにも受診するよう言われています。
そのときに入院や自宅安静を指示され、強制的に休業することになれば従いますが、今回のように「なるべく安静にして、張ったら休んで」くらいの指示だったときはどうしたらいいかなと迷っています😥
横になっている時にも張るくらいなので、赤ちゃんの事を思うと休んだ方がいいのかな?と思う一方、
一般的に負荷の少ない仕事(在宅)なんだから続けてもいいんじゃないか?とも思っていたり🤔

お腹の張りは相変わらずか前より頻繁に起こっているし、体感的には良くなっているように思えないんです😔
子宮頸管がどれくらいの長さだと入院になるのか、来週の受診までに覚悟や用意もしたいし、職場にも事前に話しておいた方がいいのかなと思って質問させていただきました。
長々失礼いたしました🙇‍♀️

コメント

まる

24週て3センチありましたが張りがあったのと破水したら困ると言われ入院になりました!
安静=横になる!で座っているのは安静じゃないからダメって言われましたよ💦

araehnh

私も28wの検診で25ミリでした。仕事は休職するよう言われているので自宅安静してます。
にこちゃんさんの状況なら、私は仕事休みます🙂

そあ

28週の検診で2.2cmでした。
私は1人目切迫になり、今回は予防縫縮術してるので2.2cmでも自宅安静で大丈夫との判断でしたが、
手術してなかったら、入院レベルです🌀🥹
在宅ワークでも、張りがあるなら、診断書書いてもらってゆっくり休んだほうがいいと思います!!
張りが強いとさらに子宮頸管短くなりますし、陣痛や破水とかに繋がっちゃうとどーにもならないので😢😢

mama♥

28週3日の検診で35mmでお腹の張りが気になると伝えて張り止め飲んでいます。上の子が切迫で1ヶ月入院したので今回切迫早産の予防としてマクドナルド手術を19週の時にしたので張り止め飲んでいても多少張りはありますが増えなければ様子見との事でした!
仕事も後方事務なので立ったり座れたりしますが特に制限はなくゆっくり仕事してね!って感じでした🥲

はじめてのママリ🔰

27w、2.7センチで即入院になりました✨