※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

田舎に帰ってきて、後悔、、、とまではいかないけど、愚痴吐かせてくだ…

田舎に帰ってきて、後悔、、、とまではいかないけど、愚痴吐かせてください😮‍💨

私の地元は田んぼに囲まれたど田舎です。

高校卒業と共に都会に出て、10数年経ち、結婚して子どもが産まれたのですが
孫が産まれて喜ぶ親の姿を見たら、近くで孫の成長を見せてあげれたら…と
毎回帰省の度に辛くなっていました。

そして、2人目出産のタイミングで夫が、私の地元で暮らそう!と言ってくれて、わざわざ転職活動もしてくれ、実家近くに引っ越しました。

が、しかし。笑

たまーに会うから良かったんですね、親って。😂

最初は親(主に母親)もテンション高く、ウキウキだったのですが、だんだんと

あれ?お母さんってこんな性格だったっけ? となってきました。

やっぱり10年以上都会で暮らしてた私と、田舎で暮らしてる親の考え方だったりがもちろん合わないし、
今まではたまに会うからお互い気を使ってたから良く感じてただけで、今では母の存在が私の中で軽くストレスになってきました😅

孫の事は可愛いがってくれるし、見てくれるので感謝ですが
母も私とはやりにくいと多分感じてきてると思います😅

しかも、都会って、用事がある時とかにシッターだったり、割と民間でも子育てに関してはお金払えば助けてくれるようなシステム割とあるじゃないですか。

田舎は、そーいったのは全く無い!んで、頼るのは祖父母しか居ないし皆それが当たり前〜って感じなので、
頼らざるおえないし😅

あと、田舎の
「○○ちゃん(私)、帰ってきてて子どもはどこの保育園通ってるらしいよ〜、旦那はどこの人でウンタラカンタラ、、」
の情報回るの、早すぎませんか⁉️笑

学生時代の学年違いの全く知らない子の親が、私の親に
「○○ちゃん(私)、帰ってきたんやねぇ〜!ここの保育園行ってるんやねぇ」とスーパーで会った時に言ってきたらしく、こっちからしたら、え?誰😅?怖っ。
て感じの事が多々😂😂😂

どこそこのアパートに住んでるだとか
全然知らん人が知ってるの怖すぎるってか、
田舎の人暇なんやろなーって、ちょっとゲンナリしてます🤣🤣🤣

そんな色々あり、軽く田舎に帰ってきた事を後悔してますが、夫は頑張って仕事してくれてるので
帰ってきて後悔してるなんて言うと
当たり前に、お前が帰りたいって言うたんやろー❗️ってなりますので、愚痴は言えないので
ここで吐かせてください😂

同じように、実家近くに帰ってきて後悔してるよーって方いますか😂

コメント

みー

田舎に帰って後悔してる、という立場ではありませんが…

私もど田舎から都会へ出ました。

段々と田舎の両親の考え方が嫌になったり、田舎の情報網にビックリ、ちょっと引きますよね💦

なんでそこまで細かく知ってるの?
そしてそれを他の人に伝える意味ある?
って思います。

「〇〇さん、子ども産まれたよ」

だけで済む話を、

「〇〇さん、ずっと不妊治療してたみたいで、やっと子ども産まれたよ」

とか……

自分のプライベートを田舎の友達に言うのやめようって心に誓いました😇

ほんと、ゲンナリですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭!

いや、ほんと!そうなんですよ!!

え、どっから情報漏れた??と思ったら
    あ、あの友達かぁ…んで多分あの子がお母さんに言って、このお母さんがら誰々のお母さんとバレー仲間やから、そう伝わったんかな
    とか、こっちもいちいち詮索するのもめんどくさいんですよ!😂

不妊治療とか、いちいち嫌ですね本当に!!😭

んで、本当
    むやみやたらに田舎で友達に色々言うのは自殺行為と改めて思いました😇

• 8月24日
へも

田舎あるあるですね😂笑
私も田舎育ちです!

んで孫はたまに会うから可愛がってくれる論は正解です。笑
個人的には地元に帰ると、友達の子供とわたしの子どもが同級生だったりしてずーっと付き合い続けないといけなくて、
それも面倒だなあーとここ最近悩んでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

田舎めんどくさいですよねぇ😂
    しばらく帰ってなかったし、若いうちに出たので美化されてました笑

私も帰ってきたのに友達がめんどくさくて会ってません笑笑
    後悔してます笑笑

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

前の投稿にコメント失礼します🙇‍♂️
私も現在同じような状況で、毎回帰省のたびに実家の近くに転居したいなと思っており、旦那の賛成も得られました。ですが、今住んでる土地で夫や娘たちの生活もあるので決心がつかずいます💦
実際田舎の方が世間が狭いというかそう言った意味で大変なのはわかります!
その後投稿主さんはどうでしょうか😭?
もし目に留めていただけたら返信いただけますと嬉しいです😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんお返事遅くなりました💦
    私は旦那が今の土地で仕事を頑張っているので、
    今の生活継続中ですが、子供が小学生に上がる頃までには、同じ県内でも隣の市あたりで
    もう少し便利な場所に家を買おうと話はしています🥹
    何が正解かは分からないですが、地元に帰ってきて、母親が苦手になった事は確実です🥹

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    やっぱりそれはありますよね💦
    私も実家のやり方とか、今帰ったら合わないのかも?とかは思ってました💦

それは良いですね☺️♡
    逆に旦那さんは、見ず知らずの土地だと思うのですが、住んでみての反応いかがですか🤔?
    逆に、帰ってきて良かったと思う様なことはありますか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰りやすい距離で、
    母とうまくいく方もいるとは思いますので、後悔のない選択をしたらいいかと思います😄

私も帰らなければ悔いが残ってたかもしれないですが、帰った事により逆に色々分かったのでその点は良かったです🤣

旦那さんは飲みに行く場所が無いくらいで、特にこれと言った愚痴もなくお仕事頑張ってくれてますよ!
    旦那は全国に支店があるような会社を選んだので
    私達もずっと永住というより、子供が巣立ったらまた戻る?
    くらいな気楽な気持ちで居ますよ☺️

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さんの地元はどのくらいの田舎ですか??

その田舎具合で旦那さんの仕事があるか無いかも関係してきますよね💦

あとは、田舎なので、家賃安い、生活費最低限で済みますが
    車必須なので、車は1人一台買いました😭

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は実家が、関東圏→距離がある東北なので迷っています💦
    自分は実家なので、こんなもんだな〜って田舎の不便さをわかってるのですが、娘や旦那はどう思うかな😵‍💫?など、、、。
    私の実家はスーパーや美容室、ドラッグストアなど、生活する分には問題ないと思うのですが、遊びに出かけるところが少ない田舎!っていう感じです😭

子供が巣立ったらまた戻る?くらいの考え方よいですね😭✨
    失敗したはどうしようってずっと悩んでいます💦
    しごとは、夫婦共に医療職なので、病院やクリニックがあれば働けるかな?と思ってます!

車はやはり必須ですよね😵‍💫
    もし引っ越したら車を一番初めに買わなきゃなーと思ってました💦

ママリさんの旦那さんは、新しい土地でも特に問題なく過ごせている様で羨ましいです😭✨

• 9月12日
  • おとちゃんとうたくん

おとちゃんとうたくん

とても共感です
    その後どうしましたか?

• 4月7日