※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が2,886gで生まれ、現在8kgオーバー。成長曲線を上回る心配。同じような赤ちゃんの経験や成長についての情報が知りたいです。

2,800gくらいで生まれて成長曲線上回ってる子いますか?🥲

生後5ヶ月の娘ですが2,886gで産まれ、現在体重が8kgオーバーです🫨

ムチムチしていて可愛いですが、そろそろ成長曲線を上回りそうです…。

元々そんなに大きく産まれたわけではないのにこんなに太っちゃって大丈夫なのかな、と不安になってしまいました💦

同じような赤ちゃんいますか?
またもし赤ちゃんがもう大きくなられてる方、今でもムチムチですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私のいとこの子どもが
生まれた時3000g前後でしたが
ずっとムチムチでした!
今年3歳になってますが
1年半ほど前から
1つ上のうちの息子より身長高くて
体重も重いです😓
でもムチムチでも太ってるわけでもなく
単純に大きいです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️!

娘は身長は成長曲線真ん中くらいなのに体重ばかり増えてしまって🫨💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長はあとから追いついてくると思いますので
    今の段階では心配いらないと思います☺️

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💡
    安心しました、ありがとうございます😭🩷

• 8月23日
ちぃ

うちの娘ちゃん
双子で2700で産まれて間も無く4ヶ月になりますが現在6キロあります!
成長曲線の上の方を順調に進んでるので今のところは何の指摘もありません
立派なちぎりパンでムチムチパンパンで3ヶ月の初めに首も座って寝返りしたし発達が早いです😅
小さく産んで大きく育てるんだよ!って保健師さんにも言われましたが、もう1人の男の子は成長曲線は下の方ですが線に沿って成長してますが、2人並べると体格の差が凄いです笑
でもちょうどいいから大丈夫だし、もっと動く様になったら引き締まるからって言われながら今に至ります🥹

• ママリ

ママリ

小さく産んで大きく育てる!たしかにそうですね🤭
    ムチムチも今だけだと思ってたくさんめでたいと思います🙇🏻‍♀️

• 8月23日

1人目2900.2人目2700でしたが
それはそれはムッチムチでした!
1人目は超スリム、2人目は少しポチャです。体重は平均なんですが女の子らしい肉の付き方です!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

成長と共に痩せていったんですね😳🩷
    ちなみに成長曲線超えてしまうほどムチムチでしたか??

• 8月23日
あやきち

うちは男の子ですが…一人目は2860gで生まれて、成長曲線ずっと上側でした🤗二人目は3356gで4ヶ月すぎには8kgオーバーです💦身長も大きめではあるんですが…

一人目はハイハイとかよく動くようになったら、少し引き締まってきてました!今は面影がないくらいスリムボディです!

• ママリ

ママリ

ハイハイし始めたら痩せちゃいますかね😳
    ムチムチすぎてずっとこのままなのかとたまに心配になってしまいます🤣

• 8月23日
  • あやきち

あやきち

でも、痩せたらそれも心配なんですけどね🥹ごはんお代わりするし大丈夫か!って思ってます。
    二人目は足はお相撲さんみたいで、ほっぺはクレヨンしんちゃんみたいですw
    ムチムチも今だけですよ~🥰

• 8月23日
ゅみ

親戚の子供が未熟児でうまれたのですが1歳頃にすでに13キロあってめっちゃムチムチでした。重すぎて1歳まで寝返り出来ずにいましたが今は息子と同じ4歳ですけど普通に成長してますよ😄
4歳の今は運動するからちょっとだけ体格いい子って感じです。

• ママリ

ママリ

重すぎて寝返りできないの、想像するとめちゃくちゃ可愛いですね🤣🩷

• 8月23日
ちな

兄弟2人とも同じかんじです!
生まれた時は普通サイズだったのに、増え幅がすごくて…
わたしも心配してました🤣
上の子はムチムチでパンみたいでしたが動き出すと引き締まってムチムチ感はなくなりました😊でも標準より大きめです。
下の子も大きいですがムチムチ感はあまりなく、ガッチリしたかんじなのでそのまま大きくなりそうです😂
小児科で赤ちゃんは肥満とかないから大丈夫!と言われましたよ☺️

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😭
    これから動き出してスリムになるのを期待します🤭

• 8月23日
ままり

甥っ子ですが、2900gで生まれて3ヶ月8kgありましたよ🤣
もう5歳ですが、背だけ保育園で頭一つ大きくてスリムボディです🤩

• ママリ

ママリ

3ヶ月で8kgすごいですね😳🩷
    でも今はスリムなんてびっくりです🤭

• 8月25日
ママリ

2884gで生まれて現在7.2kgです。身長は65cmほどです💦
身長がどれくらいかわからないので計算できませんが、カウプ指数で大体基準が分かりますよ☺️✨19超えるとやや肥満です💦

成長曲線真ん中ですが、それでも通ってる助産院で大きいと言われます。笑

カウプ指数が16(理想)になるように、とにかく運動させてます。笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!🙇🏻‍♀️

正確な身長は分かりませんが、前回の定期検診の時の身長だとカウプ指数20で肥満気味です🫨💦
    たくさん運動させます🤣

• 8月25日