※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家族・旦那

【義実家が遠方の方!年何回帰省しますか?】義実家が高速で5時間、連休だ…

【義実家が遠方の方!年何回帰省しますか?】

義実家が高速で5時間、連休だと渋滞で9時間かかる遠方です。
長期連休の度に帰省するのですが、多くないですか、??
遠方なので1泊2泊ではなく、4~5泊します。

皆さんどのくらいの頻度で帰りますか?

コメント

年に1回です!正月、日帰りです😂(私が泊まるの断固拒否)

長期連休のたびに義実家に4泊5日も耐えられないです、、
自分の実家には行かないんですか?💦

• まり

まり

回答ありがとうございます!

私の実家は同県内の車で1時間30分くらいなので帰ろうと思えば土日に帰れるんです😭

断固拒否を旦那さまにはどう説明されました、??
    旦那が理解してくれなくて、、

• 8月23日

退会ユーザー

もちろん旦那さんもついてくるんですよね?!そして泊まりも経験させましょ😂

「普段の育児で疲れとるのになんで義親にまで気遣って疲れやなあかんの?あなたが育児パーフェクトに出来て私のストレスと疲れがなくなったらいいよ😌」と言ってあります笑
    文句言われますが論破してやります🔥

• 8月23日
  • まり

まり

ついてくるんですけど全然平気らしくて、、私には父もいないし、実家には母1人でして、なあんにも気にならないそうです。(ぽろっと「父親がいたら気を使うでしょ」と言ったことはあるんですけどね💦)
    だからこそ全然理解してくれない😭😭

なるほど!もうがまんできんってなったらそう論破してやります💪🏻ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

我が家も遠くだいたい休憩挟んで9時間くらいかかります。
お盆の時は12時間かかりました💦
けどとても良くしてくれるので、最低でも年末年始とお盆の2回帰ってます。
だいたい3泊はして帰ります。

• まり

まり

うひゃー、遠いですね💦

そう、、良くしてくれるんですよね。でも距離感が近すぎて疲れるというか、、、

GWに帰らない理由とかお聞きしてもいいですか?参考にしたくて!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

GWはたまたまです💦
    結婚してコロナだったり夫の長期の研修が重なったり妊娠したりでちょうどGWだけ行けてない感じです…
    今後ももしかしたら行かないかもです!義父が自営業なのであまり休みがないので😢

• 8月23日
  • まり

まり

なるほど!なんだかんだと予定を毎年作って帰らない流れを作るのが自然ですかね、💦笑

ありがとうございます!

• 8月23日

1年に1回です。
義実家に泊まれる部屋はないのと、夫婦ともにお互いの実家に泊まるのは嫌だよねと話しているので移動費+ホテル代がかかるのでそれくらいの頻度になってます😊

• まり

まり

なるほど!同じ価値観なんですね✨すてき!!

「お互いの実家に泊まるのは嫌だよね」はお2人ともすんなりな感じでしたか??

私はあまり好きじゃないんですが、夫が全く気にしなくて、、
    私に父がいないので夫は私の実家に泊まるのにもなんの抵抗もないから理解してくれなくて💦

• 8月23日

退会ユーザー

旦那の両親が帰省する時に実家に泊まる習慣がなかったみたいで、お金はかかりますがホテルに泊まるのが当たり前という感じになってるかもしれません😅

今度もし帰省するタイミングあったら気分転換にホテルとかどう?って誘ってみたらいかがでしょうか?
    気を使うからホテルがいいというと、旦那さんもいい気がしないと思うのでポジティブな感じで伝えてみて、少しいいホテルに泊まってみるのもありかと!
    元々義実家に泊まる習慣はないですが私の旦那はちょっと綺麗なホテルに泊まってからホテル選びも楽しんでくれるようになりました😊

• 8月23日
  • まり

まり

なるほど!それいいですね!ホテルにしたら短くなる気もするし✨
    すてきな案をありがとうございます!!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

年1です。帰省のたびに帰ってたら旅行にいけなくないですか?😂
義実家の家が古すぎて、もう無理なので前回2泊しましたがこれから日帰りにします😂

• まり

まり

そうなんです!!
    交通費だけでも割とお金かかるしお土産だ何だ持って帰らなきゃとか言ってると「こんなにお金かかるなら軽い旅行行けるぞ、、、」と思うんですけどね💦

これから日帰りにするのって旦那さまは何も言われないですか、??
    私はさすがに日帰りは運転がキツイので2泊くらいにしたいのですが全然納得してくれません😱どう言えばわかってくへるのか、、、

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたし、極度の潔癖症で、付き合った時からそのことは旦那が知ってるので、もう義実家の家古すぎて泊まれない、日帰りにしよって言ったらすんなり受け入れてくれました!w
    私の実家と、私の住んでいる場所の間に義実家があるので、実家帰省の帰りにふらっと寄って帰る感じです😂

• 8月23日
  • まり

まり

理解のある旦那さますてきです!!爪の垢煎じて飲ませたいです!
    ありがとうございました!✨

• 8月23日
ことり♪

年3回、年末年始、GW、夏休みです。

新幹線で1時間半でうちも毎回4泊とか5泊です。
無理すぎて今夏は何かと理由つけて2泊にしましたが夫はめっちゃ不機嫌でした🥶
お前だけで連れてってくれ!って感じです。

• まり

まり

そう!全く一緒です!!
    5泊もさせられて何も用事がなくてキツイだけで😭田舎だから行くところもないし観光地に行くとなると義父に文句言われるし、、

ほんと自分だけ帰ればいいのに

子どもが大きくなるまでの我慢ですかね、
    大きくなれば夏休みとかGWとかは予定が入ってくると願ってるんですけど、どうでしょう、?る

• 8月23日
  • ことり♪

ことり♪

今のところ子供の予定はほぼ却下されています😭
    去年のGWは1日だけ平日があってその日は小学校の周年行事で全校児童の航空写真を撮る日だったんですが「そんなのどうせ顔見えないんだからいらない!」と強行突破されました。。
    後日その写真が下敷きになって配られたのですが普通に顔見えるし娘は自分の姿が写っていないのでしょんぼりしていました。
    それを言ったらすこーーし反省しましたが基本的には実家には長く帰りたい、でも俺1人で連れてくのは無理!みたいな感じです🤯

観光地に行くのになんで怒られるんですか!?
    田舎の家でじっとしとけって事なんでしょうか😭😭
    普通に暇だし他人だらけでくつろげないし耐えられないですよね💦

• 8月23日
  • まり

まり

えーー、、かなしい😭
    そんな事ばっかりだと娘さんに嫌われそうですね、、女の子が父親と遊んでくれるのなんて今だけ
    なのに
    なんで長く帰りたいんですかね、、夫も帰りたがるわり義実家でだらだらしてるだけなんですよ。
    家と変わらんくない?って思います。家で家事するわけでもないくせにどこでダラダラしても同じじゃん!て
    観光地と言っても一箇所しかないんですどね、、笑
    「あんなところに金払うなんて金の無駄だ!」だそうです😇
    ずっと行きたかった場所だったので悲しかったのを覚えてます😢
    そうか〜、子どもの予定も却下なんですね、、むずかしいなぁ、、

• 8月23日
  • ことり♪

ことり♪

ほんとにほんとに!!!
    夫は家でもゴロゴロ、義実家でもゴロゴロしてるんだからどこでも同じなんです!!!
    義実家で同居してる甥っ子や姪っ子が話しかけてもTikTokに夢中で無視。
    ドン引きです。

義父さんも嫌な感じですね🥲
    逆の立場になった時に同じこと言ってやりたいです🫢

あ、友達は犬を飼っていて子供が小さい時は犬も一緒に帰省していましたが今は犬が高齢な事を理由に旦那さんの実家に行く時は友達が留守番、友達の実家に行く時は旦那さんが留守番にしています💡

• 8月23日
  • まり

まり

なるほど!犬かぁ。

久しぶりに共感してもらえてとっても嬉しかったです☺️
    すっきりしました!
    ありがとうございました😍♡

• 8月23日
まり

えーー、、かなしい😭
そんな事ばっかりだと娘さんに嫌われそうですね、、女の子が父親と遊んでくれるのなんて今だけなのに

なんで長く帰りたいんですかね、、夫も帰りたがるわり義実家でだらだらしてるだけなんですよ。
家と変わらんくない?って思います。家で家事するわけでもないくせにどこでダラダラしても同じじゃん!て

観光地と言っても一箇所しかないんですどね、、笑
「あんなところに金払うなんて金の無駄だ!」だそうです😇
ずっと行きたかった場所だったので悲しかったのを覚えてます😢

そうか〜、子どもの予定も却下なんですね、、
むずかしいなぁ、、