※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠7ヶ月、お腹の子に心疾患があり、不安で眠れず苦しい。再検査まで食欲もなく、子供がいるのにつらい気持ち。

妊娠7ヶ月、お腹の子に心疾患があると言われて
もう眠れなくてこんな時間です

自分を責めて苦しくなってきました。
これからどうなるのか
再検査の日まで食欲もないです、
上の子もいるのに、
もうやだなぁ、消えてしまいたい

コメント

R

よくそういうのはお母さんのせいじゃないよって聞きますが責めてしまいますよね。
それでも大事なお子さんだし、食べれる時はしっかり食べてください。
倒れてからでは遅いですし、上の子にも心配かけてしまうので...。

• ままり

ままり

ありがとうございます😣
    頑張って検査の日まで待ちたいと思います😢

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠7ヶ月のときにエコーで心臓に逆流が見られる?(当時パニックであまりきちんと覚えておらず)異常があるから大きい病院に転院しろと言われました。
わかった言葉で検索するとよくない結果ばかりが目について同じような気持ちでした。

近くの大学病院に紹介状を持って妊婦なのに2時間はゆうに待たされて診てもらった結果、いまの時期はよくあることだから大丈夫と言われました🥺
前の病院には不信感、放り出されたような気持ちになったのでそのまま大学病院で出産することにしました!
逆子で帝王切開となり、羊水が肺に入りNICUに入院、翌日肺が破れ翌日には生死を彷徨うレベルで状態が悪化して夜中に病状と出来うる処置を説明されました。ですが、適切に処置していただいたおかげで今は元気いっぱいです。
今の医療はほんとに凄いんだなと実感しました!!

再検査の日までなかなか気持ちが落ち着かないとは思いますが、あまりご自分を責めずお身体を労ってあげてください🥲

• ままり

ままり

なんか大きい病院に行けって言われたらもう悪いこと前提な気しかしなくて、、夜も眠れませんでした😢

産婦人科の先生も
    走行異常なのか、穴が空いているのか具体的なことも言われなくて
    濁されてとりあえず行ってください、みたいな感じで不信感もあります😢

娘ちゃん大変だったんですね🥶
    元気に回復してくれてよかったです😢

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も転院しろと言われた病院の先生からは詳しくは話されませんでした💦
    家族からはどうゆうことかちゃんと聞けと言われ、電話で再度聞いたとき濁されてる印象を受けました...
    いま思うとその先生は確定診断をできるほど自信がなかったのではと思います🫠異常があると言われたエコー(スクリーニング検査)も初産だからと提携している大きい病院に行かされたものでしたし😅

大きい病院できちんと診てもらって本当に良かったと思ってます!!
    何かあったとしても適切にそのほうが対応してもらえたと思うので🙆🏻‍♀️

• 8月23日
  • ままり

ままり

濁すような言い方やめてほしいですよね、、🤦‍♀️
    検査日まで不安な気持ちで待たされるこっちの身にもなってほしいです、

めちゃくちゃ悪い病気なんだって
    勝手に思い込んでしまってます🥲

2週間後の検査まで本当に
    こんな気持ちで過ごさなきゃないのかと思うと地獄で仕方ないです😓

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

個人医院に通ってたのですが、20週頃のエコー検査でお腹の子に肺の異常があるということで大学病院での検査となりました。
大学病院での検査の結果、CPAMと診断され、そのまま大学病院に転院となりました。

不安はありますが、NICUのある病院への転院となったので、気づかないまま個人医院でお産をして、産まれたあとその病院では子の処置ができないといった緊急事態は避けられるのではないか、これはいいことだと思うようにしています。

事前にわかったことで、病院の先生方もしっかり準備をして最善を尽くしてくださると思うのでお互い元気な子を産めるように頑張りましょう😊

• ままり

ままり

検査ってその当日に言われるんでしょうか?何日ごとかでしたか?😥

予約が9月6日に決まりました😭それまで生きた心地がしないですけど😓

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、個人医院での診察の2日後に大学病院で胎児スクリーニング検査(エコー)を行い、その場でおそらくこういう疾患ですという説明をもらいました。

その後は大体2週間おきに普通の妊婦健診で大学病院に通い、状況を診てもらってます。
    また30週頃にMRIによる検査予定です。

診察予約が少し先だと不安になりますよね。
    私も個人医院から帰って、大学病院行くまでの間にネットでいろいろ調べて不安になってたのでよく分かります😟
    不安がストレスになるのも良くないかと思い、胎動を感じたときに今日も元気だから大丈夫!って自分に言い聞かせてます☺️

• 8月23日
  • ままり

ままり

その場ですぐ結果は分かるみたいですね、、検査の日まで本当に生きた心地がしなくて
    胎動こんなに元気なのにどっか悪いの?って現実逃避したくなります。

ネットで検索すると全部
    悪いものばかり目についてしまって本当にしんどいです。

ママリさんは、出産後に手術とか必要になる病気なのでしょうか🤢?

臓器に異常があると言われると
    本当に怖いですよね。。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病気自体は小児外科の領域みたいなのですが、まだ産科の先生としか会話してないため産後のことはあまり聞いてません。

ただ、病名で検索すると肺炎になりやすいので1歳くらいに手術した方がいいなどの情報が出てくるので、手術が必要なのかなと思ってます。
    また、肺にできてる嚢胞のサイズによっては、お腹にいる間から治療などが必要なケースもあるようです。

今のところは嚢胞も大きくなっていなくて、お腹の子も週数相当で成長してると言われているのですが、毎回エコーで嚢胞のサイズを測るときは不安でいっぱいです。

• 8月25日