※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

旦那の愚痴です。長くなります。2週間前に二人目の赤ちゃんを出産しまし…

旦那の愚痴です。
長くなります。

2週間前に二人目の赤ちゃんを出産しました。
上の子は1歳3ヶ月で年子です。
私の親は身体が不自由なので里帰りできず、
上の子もいるので臨月から旦那の実家に
里帰りしてお世話になってます。
産後も1ヶ月検診までは旦那の実家にいる予定です。
計2ヶ月ほどお世話になりますが、
義母はとても良い人で、
掃除洗濯買い出し、3食の食事と3時のおやつまで、
私の身の回りのことは全てやってくれています。
上の子のお散歩などもしてくれています。
子供の世話は基本的には私の役割といった感じで
何一つ文句はないし贅沢すぎるくらいの
生活だと思ってます。
でも、こんなこと言ったら罰当たりですが
やっぱり気疲れがすごいです。
自分の家ではないし、自分の親でもない人と
24時間を、2ヶ月はちょっとストレスが
溜まってきてます。
旦那が休みの日はまだいいですが、
平日5日間が本当に長いし
なんとなく会話もぎこちないし
気軽に頼み事とかもしずらいし。
ちょっとミルク作ってー!とか
あれ取ってーとか言えないもどかしさもあります。
まだ産まれたばかりの赤ちゃんもいるので
尚更そう感じてしまいます。

本題ですが、

このことを旦那にはたくさん話をしています。
言いづらいけど、早く家に帰りたいとか
毎日気まずくてしんどいとか
仕事早く帰ってきてほしいとか。
旦那も、わかってるよ、
自分が逆の立場だったら無理だわーと
言ってくれてたりしました。
私がここで生活していることが精神的に
つらいと分かってくれていると
思っていました。

そしたら、今日。

仕事で、自分の家がある方面に行かないといけないときは
旦那の実家からだと遠いから
前日に自分の家に帰って、次の日はそこから仕事に行きたいと言われました。

私がこんなにつらくて精神的にも追い詰められているのに
しかもそれを話しているのに
分かってるって言ってくれてたのに
自分は通勤が長いからという理由だけで
そういう提案をしてきたことに
イライラして涙が出ます。
(通勤は車で片道1時間くらい遠くなるくらいです)

私は毎日毎日朝から旦那の帰りを心待ちにしているのに
帰ってこないなんて無理すぎます。
(旦那大好きー♡ということではなくて、
なんとなく義母も旦那いると話しやすくなるし
子供達の世話もしやすいし、ということです)

妊娠出産をどうにか頑張って頑張って乗り越えたのに
なんだか報われないです。
旦那の実家で生活している気持ちを
もっと分かってほしかった。
なんで私ばっかり妊娠中も出産もつらくて痛い思いして
産前産後は精神的にもしんどい思いをしないといけないの
って思ってしまいます。

子供達もいるのに一人で家に帰ろうとするなんて
親としてどうかとも思います。
その間誰が面倒見ると思ってんだよと。
もう一生帰ってこなくていいと言いたかったです。

これは産後のホルモンバランスでメンタルおかしくなってるんでしょうか。
めちゃくちゃイライラして
悲しくなってつらいです。

同じような経験された方いますか。
どうやって立ち直りましたか。
旦那と話したくなくなっちゃったし
このイライラをどこにぶつけたらいいのかわかりません。

いつもは子供大好きで、お世話もしてくれてるほう
だとは思います。

コメント

(´-`)oO

自分のことかと思いました読んでて🤦‍♀️

真ん中の双子を妊娠した時に義理母がうちの家に産前2ヶ月前から半年たつかたたないかぐらいまでいましたが手伝ってもらっておいてこんなん言うのも最低ですが離婚危機になるぐらい嫌でした。ストレスで私胃潰瘍になりました。笑

旦那と私が大喧嘩して旦那は隣の県に住む先輩の家に入り浸ってたので上の子が日中保育園の間は私と義理母と下の子という苦痛でした

家事掃除ご飯やってくれましたが小言が多くてこんな事なら義理母に手伝ってもらわずにお金がかかってもヘルパーさんに頼めばよかったってなりました

義理母との空間気まずいですよね
うちなんて旦那いても気まずかったです

こんなん言うのもあれなんですけど自分のお家に帰ってヘルパーさんや行政頼むか自分で全てこなす方が100倍楽ですよ😢上の子は一時預かり預けたりとか😢自分の親ですら揉めるのに義理母なんて他人です。本当に無理です。

  • むむ

    むむ

    双子ちゃん+8か月間義母はつらすぎますね😭胃潰瘍になるほどだったんですね😭
    その環境で旦那さん出てっちゃうのもなかなかやばいですね💦

    環境めちゃくちゃ似てますね、
    なんだか親近感湧きました。。

    義母と二人きりつらいですよね。
    子供いてもつらいです笑

    うちの義母は小言とかはなくて
    本当に根は良い人なんです。
    私にも快適に暮らせるように
    気を遣ってくれていて。
    でもそれが申し訳ないと思ってしまうし
    やっぱり他人は他人ですよね笑

    自分の家に帰ることも
    たーくさん考えたんですけど
    義母も実両親も、
    大変だからーって心配してくれちゃって
    とりあえず1ヶ月検診は義実家の方の産院なので
    そこまではいたほうがいいよーって
    義母にも言われちゃってるので
    仲悪くなりたくもないし
    とりあえず耐えることにします。。。
    実際まだ傷口も痛いし腰痛あったり
    体調も戻ってないので😭
    あと1ヶ月くらいです。
    耐えられるのかわからないですけど😭

    旦那にイライラしてたんですが
    義母とのこの環境に疲れてたのかもしれません。
    コメントくださって少し冷静になれたような気がします!
    ありがとうございます!

    4人のママさん、しかも双子!
    大尊敬です🫡

    • 8月23日
モンブラン

同じです!
1人目の時は、義実家に2ヶ月お世話になりました!義父母もめちゃくちゃいい人で、私が心地よく過ごせるようにしてくれました。だからこそ、あれやってほしいこれやってほしい、あれ食べたいこれ食べたいという事を口に出せず、メンタル崩壊しそうな時も多々ありました。うちも旦那が、義実家まで帰ってくると通勤片道1時間半位になるので、やむを得ず時々、自分達が住んでいるアパートから出勤したりして、帰ってこない日も何回もあり、そんな日は頭がおかしくなりそうなくらい辛かったです。実母に電話してみると、募ったイライラをぶつけてしまい、冷静に会話が出来なかったです💦
産後は普通に生活するのもしんどくて、メンタルおかしくなってるのでイライラして当たり前です。その上、上の子を見たり、気を使って生活をしたり…本当に頑張っていますね❗️
私もそうでしたが、実家に帰るのが難しい現状なら、毎日「今日も本当よく頑張ったなぁ」って自分を褒めながら、怒りの感情に引っ張られないようにしてくださいね。どんどん辛くなっちゃうので。あと旦那さんの前でも義両親の前でも泣いていいと思います!「つらいです。少し一人の時間下さい。」って。それを理解してくれない家族なんて、こっちから願い下げだ(笑)
きっと、自分たちの家に戻ったとき、あの時のつらさは何だったんだろう、と思えるくらい楽になるはずです!それを信じて✨

  • むむ

    むむ

    同じような経験をされてたんですね🥺
    この行き場のない気持ちを分かってもらえて嬉しいです😭

    旦那さん帰ってこないのつらいですよね。。。
    義母いい人すぎて悪口言ってしまう自分にも罪悪感です😔
    頑張ってると言ってもらえて心が救われました😭

    旦那の前ではちょこちょこ泣いてましたが、義母の前でも泣くことは考えてなかったです、、
    泣き腫らした目で会って困らせたことはありましたが。笑
    素直に言ってみるのもアリということですね!優しい義母なので解決策が見つけられるかもしれないです!
    自分を褒めながら残りの里帰り生活を乗り越えていこうとおもいます🥺
    優しいコメントありがとうございました!

    • 8月24日
ままり

共感しかないです😭
私は訳あって完全同居です😭😭😭
義家族と自分と子どもだけってほんとに精神的にしんどいです!!!!
うちの旦那は長い時、35時間くらい仕事で帰って来ないし、土日も関係ないし、飲み会も行くし、、、
何度も泣いて、何度も揉めました💧
毎日一緒だと、義母がいい人とか関係ないです!結局他人ですもん!笑

しんどいものはしんどい!!!なのに、このしんどさをぶつける先がない!!
旦那とも仲悪くなったと思います笑
早く自宅に戻りたいですよね😭😭

  • むむ

    むむ

    同居ですか😭
    それはもう絶対確実につらいですね😭
    想像しただけでしんどいです。笑
    私の悩みなんてちっぽけに思えてきます。。。笑(すいません🙇‍♀️)

    いい人とか関係ないですよね!笑
    他人は他人なんですよね!!!
    さすが、分かってらっしゃる🥺
    旦那さんと仲悪くなったらもっとつらいですね、、、
    環境が環境なだけに、100%味方になってもらいたいものです😔

    ままりさんもしんどいのに頑張ってますね😭
    私は短い期間ですが、どうにか乗り越えて行こうと思います💦

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

お義母さんも身の回りの事を全て行ってくれていて、同じように気疲れしていると思います。
産後のホルモンバランスの崩れもあるかと思いますが、お義母さんの立場に立って少し考えてみてもいいのかなと思いました。

だったら里帰りせずにお家で過ごしたらいいかと思います💦
なかなか外に出てストレス発散できてないのもあると思いますが、とても素敵なお義母さんだと思います!!

旦那さんに子供預けて、1人で少し息抜きに出かけれる時間が作れたらいいですね🥲