※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

お腹の張りが気になります。検診で助産師に相談したら、1時間に3回張る場合は連絡するよう言われました。20分ごとに張ることもあり、不安になっています。体質が原因か、子宮頸管の状態が気になります。他の方の経験も知りたいです。

お腹の張りについてです!
33w4Dで検診へ行ってきました☆

最近は特に疲れたり、歩きすぎたり等した実感がなくても夜になると張ってしまうことがあります。
出血も痛みもなく横になると1分程でおさまる張りだったのでそこまで深く気にしていませんでした。

検診の際に助産師さんにその話をすると
『1時間に3回くらい張るようなら電話してね』といわれてしまい、急に不安になってきました…。
その場ではそんなに張ってないから大丈夫だ!ヽ(¨)ノと思ってはーいと返事をして帰宅したのですが、
よくよく考えれば20分程度に1回、続けて張ることもあります。
全く張らないときは半日以上張らないときもあります。

もしかして今まで私自身が気づいていないだけで張りやすい体質?だったりするのでしょうか?帰宅後にいろいろ振り返って気にし始めたら、子宮頸管の長さ大丈夫かな…実は切迫気味だったりして…あと1ヶ月はせめてお腹にいてほしいー…と不安になってきています( ; ; )

33wの頃、みなさんはお腹の張りどうですか?またはどうでしたか?ヽ(¨)ノ 『よく張る・張りやすい』という基準も分からずなので、比較の為にももし良ければ教えて頂きたいです。

コメント

妊娠後期になると張りやすいですよね。
私は妊娠中期に入る頃からずーっと張りを注意されてて中期最後には切迫の手前ということでドクターストップがかかり仕事を辞めました(><)私の場合張るっていうのが分からず、無理をしていたからですが。

張っていても横になったりしてすぐにおさまり、赤ちゃんも動いているようなら心配はいらないそうです!

張りについてはキューとなってきてバレーボールのような固さになるというのが後期に入って分かりました(笑)

• ゆき

ゆき

生後2ヶ月とのこと、無事出産されたようでなによりです♡お返事ありがとうございます♪
    先生に赤ちゃんが下がってきてないか、そして子宮頸管の長さが短くなっていないかが不安です。と伝えてはみたのですが『頻繁に張ってなければ大丈夫だよ』と言われてしまい計ったりもしてもらえなかったので特に安心もできずで…
    自己申告しなきゃ異常に気付いてもらえない場合、わたし自身がちゃんと異変に気づけてるのか!?ととても鈍感な為、そもそもなところが不安でした。
    赤ちゃんも元気で、横になればおさまるので大丈夫なんですかね♪ その言葉が聞けて安心しました( ; ; )♡ありがとうございます♡

• 2月15日
HARU

私も最近特に頻繁に張るようになりました。
横になっていても張ったりしますが、すぐ治るので大丈夫かなと思ってたんですけど、一昨日健診に行った際毎回子宮頚管の長さを測ってくれるんですが、自分でエコー見ても明らかに前回より子宮頚管が短くなってました((( ゚д゚ ;)))
そして先生にも「最近結構張るようになりました?」と聞かれたので張りますって言うと「薬飲む程じゃないけど、まだ出てきちゃったらダメなので横になる時間を増やして下さい」って言われました(´;ω;`)
なのでみかんさんも無理して動き回らない方がいいですよ!!(>_<)
横になれる時横になって下さい♡

• ゆき

ゆき

同じ週数ですね♡お返事ありがとうございます♪
    後期になると出産に向けて張ることが増えるとネットで見ていたのであまり気にしてませんでした…( ; ; )ネットの情報鵜呑みにしちゃだめですね…( ⁰▱⁰ )
    毎回子宮頸管の長さ見てくれるの羨ましいです♡!!!ですが短くなったのは心配ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`) わたしも今どういう状況なのか見て欲しかったのに見てもらえませんでした( ; ; )37wまではお腹にいてほしいので、お言葉通り出来るだけ横になることにします♡元気な赤ちゃんうみましょう!!♡

• 2月15日
ちゃんゆ

同じく33w4dです!
めちゃめちゃ後期に入って
張っていて張りどめ薬もらってます!

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます☆私も『あんまり張るようなら薬もあるよ!』と言われたのですが、ちゃんゆ様はどれくらい張りますか?( ; ; )わたしの場合、1日中よく張ってる訳ではなく、たまーによく張る時間がある感じなんです😨

• 2月15日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

動いたら張って
    横になったらなおるんですけど、
    よく張ります😱

• 2月15日
  • ゆき

ゆき

動いたら張っちゃうんですね…😰動いても張らないときもあります。なのに座ってても張るときもあります…が横になるとなおります!!あと少し37wまで…と思うので最近神経質になってきちゃいました( ; ; )
    ちゃんゆ様も33w4dとは3月生まれか4月生まれかドキドキなところですね😄💓

• 2月15日
  • ちゃんゆ

ちゃんゆ

わかります!
    座ってても横になってても張って😥💦💦
    お風呂中とかとてもしんどいですよね😫
    わかります!
    37wまでがんばれば……37wでうまれてーっておもいます💧笑
    ほんと、ドキドキです♥

• 2月15日