※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
産婦人科・小児科

子どものかかりつけの歯医者について参考になる情報を教えてください。親子で通う予防歯科か、普通の歯医者か、通院頻度はどのくらいですか?現在悩んでいる状況を共有しました。

引っ越してからまだ子どものかかりつけの歯医者が決まっていません😅
お子さんのかかりつけの歯医者さんについて参考にしたいので教えてください。

①お子さんのかかりつけの歯医者さんはどんなところですか?(親子で通う予防小児歯科、普通の歯医者さんなど)
②何歳からどのぐらいの頻度で通っていますか?

↑答えられる範囲で大丈夫です。

引っ越す前の2歳前〜2歳半までは親子で通う予防歯科に行っていました。
今の家の近くにも似たような親子の予防歯科があるのですが、親子で唾液検査や私の歯のレントゲン、親の歯磨き講習や検査…など結構お金かかったし(ほぼ親の診察代 笑)通うのが大変だったのでまた1からやるのかー😅と思ったら、普通の歯医者さんで子どもの歯の定期検診やフッ素塗布だけしてもらえた方が楽だし通いやすいかなぁと悩んでいます🤔
虫歯菌は移りやすいから親子で虫歯予防した方が1番いいのはわかっているのですが…🤣
私自身は別のかかりつけの歯医者さんがあるのでそこで定期的にクリーニングや診察してもらっています。

皆さんはどうしているのか気になり質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

Msssrs

普通の歯科ですが、小児歯科も対応している所にいっています。
2歳過ぎくらいから定期検診とフッ素塗布を3ヶ月に1度のペースでしていますよ😊

• こここ

こここ

コメントありがとうございます!
    小児歯科対応している普通の歯医者さんいいですね🎵
    3ヶ月おきに通われてるんですね!
    前の歯医者さんでは結局フッ素を塗ってもらえてなくて今更焦ってきました😅
    参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

託児もやってるので親子が多い

②1歳過ぎから3.4ヶ月に1回位定期検診に行ってます

親子でみたいなのは無いです。
子供は子供で定期検診&フッ素です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいキッズスペースあり、子供はDVDを見ながら診察受ける、終わったらささやかなおもちゃが貰えます。

• 8月22日
  • こここ

こここ

キッズスペースありのところだと助かりますよね🥹
    親子で通うところはちょっと大変だったのでやめようと思います笑
    皆さん1,2歳すぎからフッ素塗ってもらっているんですね💦息子は塗ってもらったことがないので今更焦ってきました💦

• 8月23日
ままくらげ

①親子で診てもらえる歯科医です。キッズスペースありで、内装も可愛らしいです。
予防小児歯科にあたるのでしょうか。一般的な治療、予防治療の他に審美治療もやってるそうです。

②2歳過ぎから3〜4ヶ月に一回、私達夫婦と共に予約をとり定期検診でお世話になってます(*^^*)

• こここ

こここ

親子で通うところは手厚いですよね!✨
    内装も可愛いですし😊
    ご夫婦でも一緒に通われてるの素晴らしいです🥺

• 8月23日
sonrisa

①小児専門の歯科です。
カートゥーン流れてたり、おもちゃくれるし、滑り台あったり子供は大好きです。
大人はネット予約出来る別のところです。
②1歳から半年に1回検診とフッ素です。
検診以外に遊具でこけて歯が欠けてレントゲンしたりお世話になってます😂

• こここ

こここ

小児専門だと遊べるし歯医者に苦手意識持たず通えますよね✨
    半年に1回のペース、まじで理想的です。笑
    頻繁に行くのが苦手なので🤣

• 8月23日