※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

歯医者が苦手で感覚過敏の症状がある方への相談です。同じような経験をした方はいますか?

大人の発達障がいについて。
私自身、軽度の発達障がい(ASD)がある気がします。
感覚過敏もほんの少しあるかと思っていましたが(日常生活に支障ないので全然気にしてなかったのですが)、
歯医者が物凄く苦手です。虫歯にも凄くなりやすいと思います。口の中の過敏性は伝えていたので配慮してやってもらっていますが、クリーニング等で虫歯がない歯でも、超音波使ってない時でもウワっとなることがあります(沁みる)。ちなみに笑気麻酔も併用してます。歯周病については検査しても何も言われてないので、あったとしても軽度程度と思います。(歯みがき時に出血はありません)
多分、同じくらい過敏な方はほとんどいないと思いますが、似たような方、いらっしゃいますか(>_<)!?

コメント

はじめてのママリ

発達障害診断済みの感覚過敏強い方ですが…
私は超音波は絶対NGです。
上の話だけ聞いていると知覚過敏であって発達障害は関係ないのでは…と思っちゃいました😅困ってないなら障害ではないんですよ。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    子どもは発達障がいで、感覚過敏については一応知ってます。
    私も特性あると思いますが、医者に行って検査したわけではないです。知覚過敏がひどいんだと思います。あと歯医者で顔にかけるタオルもチクチクします。
    前まではそんなことはなかったですが、特に歯茎下がってる所とか、ホント無理ですよね(T_T)

• 8月22日
りつき

発達障害の有無に関しては専門ではないのでわかりませんが、障害のない方でも歯科がものすごく苦手な方はたくさんいらっしゃって、笑気や鎮静麻酔併用の方も何人も見てきました。
私自身麻酔すると過呼吸起こすので、親知らず抜くときは静脈内鎮静で意識のない状態でやりました😅

また虫歯や知覚過敏でなくても超音波でしみる方は割と多くいらっしゃいます。術者の当て方や強さの設定でもしみの出現は左右されることもありますよ。
処置の時仰っていただければ、処置後にしみ止め付けたりもできるので遠慮なくスタッフにお声がけくださいね☺️

• ままり

ままり

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    意識ない状態でできるの良いですね!😃

• 8月23日