※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくび
子育て・グッズ

子供の就寝時間が遅くなっているため、早起きさせれば早く寝てくれるか悩んでいます。

皆さん、子供は朝は何時に起こして何時に寝させてますか?
うちは8時起床、10時就寝です。が、最近寝るのが遅くなって11時頃です。早起きさせたら早く寝てくれるかな…

コメント

何歳のお子さんが分からないので参考になるかわかりませんが、7時〜7時半起床の21時就寝です!

• あくび

あくび

うちも6ヵ月なんです。
    出来れば21時過ぎには寝て欲しいので、明日から30分ずつ時間早めてみます!
    ありがとぉございます✨

• 2月14日
名無し

うちは7時過ぎ起床☀️
夜は9時から寝かせようと部屋暗くしてますが早くて10時です…遅ければ12時頃まで起きてる時も…
2歳の男の子ですが体力有り余ってるんでしょうね…😱4月から保育園通わせる予定ですが早めに寝てくれることを願ってます😂

• あくび

あくび

部屋を暗くして、テレビの音も消して9時半から頑張ってるんですが…なかなか💧
    うちは6ヵ月なのに抱っこじゃないと寝てくれなくて、1時間半抱っこでゆらゆら〜です💧
    明日からちょっと早めに起こしてみます!
    保育園でいっぱい遊んで疲れて寝てくれると嬉しいですね✨
    ありがとぉございます✨

• 2月14日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

保育園に行ってますが、上の子は6時前起床、8時過ぎには就寝です💕
早く起きたら早く起きると思います‼️
前は、7時半とかに起きてた頃は10時近くまで寝ないことが多々ありました💦

• あくび

あくび

6時!! すごい‼
    でも朝は比較的1人遊びしてくれるし、その間に洗濯とかも出来るかもしれない…
    よし、明日からちょっとずつ早くしてみます。8時に寝て欲しいなー✨
    ありがとぉございます✨

• 2月14日
  • ruru(人 •͈ᴗ•͈)

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

朝の方が機嫌がいいこと多いですよね💕
    早く寝てもらうには早く起きるしかないってことが最近になってわかりました( ; ; )💦
    育児頑張りましょうね💕

• 2月14日
  • あくび

あくび

そうですね...♪*゚
    明日、早く起きるように目覚ましセットしました!

頑張りましょう〜(ง •̀_•́)ง

• 2月14日
とっこ☆

うちは7〜8時起床で、21〜21:30就寝です☆

午前一回、午後一回、短時間ですが昼寝もします☆☆

• あくび

あくび

うちも午前、午後と30分寝ます。それ以外に3時間昼寝もします💧
    昼寝の後の夕寝?はさせたくないけど、寝ないとぐずぐずなので寝させてます…
    明日から7時半に起こしてみます✨
    ありがとぉございます✨

• 2月14日
  • とっこ☆

とっこ☆

いっぱいお昼寝するんですね♡

わかります、夕方は寝ないでー(^_^;)って思います。。夜寝なくなるので。
    17時までには起こします☆

• 2月14日
ひよぴよこ

朝は5〜6時に自分で起き出して、夜は19〜20時には就寝ですね!

• あくび

あくび

めっちゃ早起きですね!
    自分で起きてくれるのいいですね〜
    うちは8時に布団はいでしばらく放置。
    ちょっと動いて起きてきたら、呼びかけて起こしてます。揺すって起こすと怒って寝た振りしてます(笑)
    20時に寝てくれるなんて、羨ましい!
    うちも早起き頑張ってみます。
    ありがとぉございます✨

• 2月14日
  • ひよぴよこ

ひよぴよこ

数ヶ月前までは8時とかまで寝てほしいとすごく悩んでました^_^;
    でも早くに寝てるので、早くに起きるのは当たり前かと諦めました笑
    保育園も入るので、結果的には今の生活習慣で良かったかなと。
    寝る子は育つっていいますからね!よく寝てくれるのは羨ましい限りです!でも、あくびさんからすると困ることもでてきますよね(^_^;)

• 2月14日
  • あくび

あくび

起きてても機嫌良かったらいいんですけど、21時半から(1ヵ月前はこの時間に寝てました)ぐずぐずが寝るまで続くので…最近は1時間半かなぁ…ちょっと悩みです💧
    うちも1歳過ぎたら保育園に通わせるつもりなので、今から習慣つけておきます✨

• 2月15日
まみ

7時台に起こして20時台に寝かせるのが正しいみたいです。遅くとま21時迄には寝かせるとの事です。健診で保健師に21時に寝ていることを言ったら、何でそんなに遅くなの?と怒られました。なのでなるべく言われた通りにしてます。

• あくび

あくび

そーなんですか!!
    生後6ヵ月になるのですが、ぉ風呂→ミルク→寝る…の方式にしたかったので、21時就寝なら20時にぉ風呂って決めてました💧
    20時に寝ると言う事は、何時にぉ風呂で最後のミルクは何時になるんでしょうか?
    教えていただけたら嬉しいです✨

• 2月14日
  • まみ

まみ

赤ちゃんの話でしたか、すみません。。子供と聞いて勝手に赤ちゃんじゃないって思い込みで回答しました。21時に就寝でも良いかと思いますよ。ただ、お風呂出てからすぐに寝るのは良くないみたいなので20時時にお風呂で21時に就寝はあまり良くないかと思います。お風呂に入ると体温が上昇して眠くなくなるのであまり寝付きは良くないです。お風呂を先に済ませるのが良いと思いますよ。参考までにうちは保育園から帰ってきて先にお風呂です。もちろん生後5ヶ月の赤ちゃんも一緒です。18日で6ヶ月です。20時半には寝かせるようにしていて下の子はおっぱいで寝付くので21時迄にはおっぱい飲みながら寝ちゃってます。で3時とかに起きておっぱい、朝は8時前に起こしてます。

• 2月15日
  • あくび

あくび

うちも25日で6ヵ月、まみぃさんのぉ子サンと丁度1週間違いですね✨
    ロタの薬を飲んで以来、ミルク以外の水分補給を吐いて飲んでくれないので、最後の授乳に合わせてぉ風呂の時間も遅くなっていました💧
    でも喉乾いてたら飲みますよね?(笑)
    今日からぉ風呂18時にしてみます!
    ありがとぉございました〜✨

• 2月15日
  • まみ

まみ

ほぼ同じ時期なんですね!
    喉渇いてたら飲みますよ(*^^*)

• 2月15日

朝は6〜7時頃のどこかで起床。
前は21時には寝てましたが、成長するにつれ寝なくなりました💧
21時に寝たら大成功、下手したら22時や23時の時も😭
うちも部屋くらくしてTVも消してますがダメなときはダメです。

• あくび

あくび

そーなんです!
    うちは最近は22時に寝てくれたらラッキー🍀です😥
    寝ないで機嫌が良ければいいんですが、ぐずぐずなのに寝てくれない…
    シーンとした部屋に泣き声が響くと、ドキドキしてしまいます💧
    頑張りましょう(ง •̀_•́)ง
    回答ありがとぉございます✨

• 2月15日
みったん♩

20じから21時に就寝、9じから10時の間に起きます😊

• あくび

あくび

たくさん寝てくれていいですね〜✨
    うちも朝はほっとくと10時近くまで寝てますが、夜寝ないので今は8時に起こしてます💧
    遅く起きて早く寝てくれたら、それが1番なんですけどね…(笑)
    回答ありがとぉございます✨

• 2月15日
  • みったん♩

みったん♩

どんなけねるのー?ってくらいですね笑
    お昼寝とかは長めですか?娘は短いので夜まとまって寝てくれるのかな?と思ってます😊

• 2月15日
  • あくび

あくび

8時に起きて、11時ぐらいから30分寝ます。13時にミルク飲んで14時から17時まで寝ます。19時過ぎにはまた30分寝てます。
    夕寝?はやめさせたいけどぐずるので寝させてます💧昼寝も早く起こすとぐずぐずです💧こうやってみると、めっちゃ寝てますね、うちの子(笑)

• 2月15日
  • みったん♩

みったん♩

14時からのお昼寝を少し短くしてお散歩などして疲れさせると19時からの夕寝がそのまま就寝になるかもですよ😊
    娘は起床後12時近くまでご機嫌でおっぱいのあと30分ほど寝て、また14時くらいから30分から1時間ほど寝て夕方も30分ほど寝て風呂はいって就寝なのでお昼ねと夕寝が少ないからよるぐっすりかもです🤔
    日中は足や手をのびのびして運動やうつ伏せ練習、外気浴などしてあそんでます⭐️

• 2月15日
  • あくび

あくび

そっか!
    そおいう方法もありますね✨
    19時過ぎの夕寝がそのまま就寝…気づかなかったです!
    やってみます!
    ありがとぉございます✨

• 2月15日
  • みったん♩

みったん♩

習慣付くといいですね😉頑張ってください!

• 2月15日