※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omo
お金・保険

妊娠中の高額医療費の確定申告について、妊婦健診の領収証は使えます。県外での妊婦健診費用も含めて申請できます。保健センターに領収証を提出し、返還を依頼してください。

高額医療費の確定申告について!
妊娠中いろいろとお金がかかったので申請を出そうと思います。
妊婦健診の領収証も使えるんですよね?

9ヶ月から県外に里帰りしたため、
とりあえず一旦全額自己負担でした。
この9~10ヶ月分は保健センターで申請し、妊婦健診助成券のあまりを数えて返還してもらいます。
このときに県外の産婦人科で受診した領収証を確か保健センターにとられてしまいます。

でも高額医療費の申請に出さなければいけませんよね?

初診~9ヶ月までの領収証(助成券あっても自費が高い産院でした)と、細々した別の領収証を足しただけでは8万円だったので県外で受診した妊婦健診の領収証も足したいです。

これって全部あわせていいんですよね?
確定申告に出すので返してください、と言っていいのでしょうか?

コメント

アーニー

うちは返還してもらいました。
その場ではんこを押してもらいましたよ。申請されるときは返還分はひいて計算ですよ。

りんね

高額療養費と、医療費控除は別です。仰ってらっしゃるのは医療控除のことでしょうか?

• omo

omo

別ですかね?
    10万こえるので高額医療費のことです。

• 2月15日
  • りんね

りんね

ゆわたしさんが説明してくださってます。

kokoさんの仰ってらっしゃる10万の支払い期間が年でとなってましたので、医療費控除を指すかと思います。
    似ている感じなので、医療費控除と高額療養費を混同されてらっしゃるのだと思います。

高額療養費は、月単位での自己負担が高額の場合で保険適用の医療費のみのはずだったので、妊婦健診であれば保険適用でないため含まれないかと思います。

• 2月15日
ゆわたし

りんねさんがおっしゃっている通り、高額療養費と医療費控除は別ですよ。
年間の医療費を確定申告し、還付金を受け取るのが医療費控除です。
高額療養費というのは、申請すれば収入に合わせた限度額しか請求されない制度です。例えば10万の請求だったけど高額療養費制度を利用して請求は約6万になった。とか簡単に言うとそんな感じです。
今回は医療費控除のようですので、領収書を返してもらえれば合算しての申告ができますよ。