※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

ママ友が愚痴や悪口が止まらず、娘にも干渉して困っています。疲れてしまい、正しい対応がわかりません。

ママ友の事で悩んでいます😓

凄く仲良くなって、相手も私も思った事は結構言えちゃう仲なんですが、ママ友は人や物に対する愚痴や悪口が止まらない人です💦
愚痴を聞くのは疲れますが、それだけなら私も違うと思えば「それは違くない?間違ってるよ」と言えるんです。
でもママ友は自分が責められたくないからなのか、「旦那がこう言うんだけど」「○○さんが言ってたんだけど」と人伝いに聞いた、やったと盾にして愚痴を言います。
しかも大抵他の人はそんなこと言っておらず嘘をついています…(大体がバレバレの嘘なのでみんな気付いていますが呆れて指摘しない感じです)

娘さんに対しても自分の考えを押し付けていて、
先日習い事の短期講習があった際娘さんは行きたくない!やりたくない!と言っていたのに私はやらせたいからと勝手に申し込み、周りには「娘がやりたいって聞かなくて〜!」と言い回っていました。
何も言わなければ周りも何も思わないのに、無理やり参加させた私は悪くないと思いたいんだろうなぁ…とさすがに引いてしまいました。
娘さんはいつもママの顔色を伺ってる感じです😢

私も愚痴になってしまいましたがまわりにそんなタイプの人いる方いますか?
少人数の習い事が一緒で関わらざるを得ないのですが、疲れてしまって😓
最近はふーんそうなんだーくらいで簡単に返事をするだけにしてますがどう対応するのが正解なのでしょう😭💦?

コメント

ままり

愚痴なら全然大丈夫派ですが
ばればれの嘘つかれるのは嫌ですね💦

その対応が1番無難かと思います!