※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食に抵抗がある7ヶ月の赤ちゃん。椅子や膝で食べさせても嫌がり、食べない。温度や味を変えてもダメ。スプーンを変える案も考え中。何か他の方法はありますか?

離乳食全く食べてくれません😭

もうすぐ7ヶ月の子です。
にんじん、ほうれん草、小松菜、トマト

さつまいも、じゃがいも、大根、かぼちゃ

白身魚(FB)

バナナ、いちご(BF)、白ぶどうともも(BF)

これらはアレルギーとして一応食べさせていましたが、食べて3口程です。

今では椅子に座らせると号泣、膝の上で食べさせても嫌がって食べません。

温度の問題かと思って冷やしたり、温めたり
味の問題かと思ってスープを追加しましたがそれもダメで。

あとはスプーンを変えようかと思っていますが、それでもダメだったらどうしようと不安です💦

何かいい案はないでしょうか?

コメント

年子・双子兄妹の母

子供は、まだミルクやおっぱいの方が良いんだと思います💦
上の子の時にありましたが、一度やめて生後8ヶ月頃ぐらいからもう一度あげなおしたら普通に食べてくれてた気がします🙇
我が家は、生後3ヶ月〜二人共保育園なので、保育園の先生と相談してそうしました👍

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    うちも1度ストップしようかと思ったのですが親が色々うるさくて…

    離乳食はどのくらいストップしていましたか?

    • 8月25日
  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    1・2ヶ月ぐらいだったと思います👍

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    • 8月28日
  • 年子・双子兄妹の母

    年子・双子兄妹の母

    どういたしまして👍

    • 8月28日
はじめてのママリ

作ったものを食べてくれないと、しんどくなりますよね💦

うちも離乳食は嫌いだったみたいで、あんまり食べてくれませんでした😅
ミルクはがぶ飲みするのに😋笑


もしミルクは飲むなら一旦ピタって離乳食を辞めてみるのも手です‼️
お母さんもお子さんもストレス溜まってしまうので😓

で少し間開けて再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
うちはそうしてました😓

あとは、何か一つでも食べてくれるもの探して、混ぜちゃうとか、最初と最後にそれを食べさせて、間に初めてのものを入れるなど!


大丈夫、大人になって食べない人はいませんから❤️気長に行きましょ‼️

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    うちの子も母乳ばっかりで…離乳食嫌いみたいです🥺

    バナナとか桃の様な甘系は食べるんですけど、あまりあげすぎると味を覚えてしまうかと思って💦

    離乳食は1度ストップしようとしたのですが色々親がうるさくて…
    ちなみにどのくらい間を空けていましたか?

    いずれは気がついたら食べてくれるようになりますよね🥺

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も上の方と同じで1.2ヶ月くらいだったと思います😃
    1ヶ月くらいあげなければ、離乳食のことすっかり忘れてると思います❤️笑

    あとは、大人が食べてる所を見せるのも良いかもしれまけんね😆どのくらい効果があるかは分からないですけど😅

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    教えて下さりありがとうございます!
    これから一緒にご飯を食べていく習慣をつけます💦

    また1ヶ月先は今と変わってることを願います🥺
    ありがとうございました!

    • 8月28日
ゆななん

初めまして!
私の次男も全く食べてくれずすごく悩みました💦
お粥もダメ、人参もヨーグルトもダメで一口も食べてくれず検診の時に相談したら焦らずゆっくりでいいよーと言われました、
何しても食べてくれず
1歳になってしまって試しに大人と同じ普通の白米をむせない程度にあげてみたら
咀嚼し食べてくれました😂
保健師さんにもそのこと伝えたら食べれるならそのまま大人のご飯あげてと言われたので
そこから徐々に食べてくれるようになりました😊
今ではめっちゃ食べる子になって食費がやばいです🤣

  • ママリ

    ママリ

    食べてくれないとどうすれば凄く悩みますよね🤦‍♀️

    子供って急に大人が食べるようなものでも平気で食べるようになるからびっくりですよね(ᵔ֊ᵔ)

    うちの子もそうなりますように…

    このご時世、食費も高くなりましたが食べてくれるようになってくれて良かったです😊

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じくもうすぐ7ヶ月です!!
そして全く食べてくれません…😇

5ヶ月から始めましたが野菜をあげた瞬間口を閉ざし…一度やめてスプーンもシリコンからプラスチックに変更してやり直しました。
そして6ヶ月初めからやり直してすこしずつは食べてくれますが、まだ3口ほどです。

どうしても口開けてくれないときは、哺乳瓶に麦茶入れて口の近く持ってくと口を開くのでその時あげてます😂(無理矢理がいいのかわかりませんが笑)



でもわたしはアレルギー反応が出るものあげたことないので焦ってます😰

食べてくれないとやる気無くしちゃいますよね😖

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    同じような方が居てくれてホッしました🥺

    うちも多くて5口から7口が限界です🥺
    頑なに口開けないし、そっぽ向きます…

    騙し騙しであげるしかないですよね~💦

    私もアレルギー反応の食品はそんなに多くはあげてないので、離乳食も進まずどうしようって感じです💦

    ほんと毎日捨ててばかりで辛いです😅

    • 8月25日