※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

いつ頃から保健師さんが家に来ますか?(特定の保健師さんではなく施設?…

いつ頃から保健師さんが家に来ますか?

話を聞いてほしいとか、そうゆうのではなく保健師さんに不信感があります。(特定の保健師さんではなく施設?というかやり方というか…)

妊娠して母子手帳を貰った際に、
「妊娠中に一度お母さんの様子を伺うために電話しますね」って言われてましたがその電話が来たのか37wの時でした。

何か悩みはありますか?とか
体調は?とか

マニュアル通りの質問は別にいいのですが、38wで帝王切開を予定してたので、もう産まれる寸前にどうですか?って言われても…と。

普通ならもう少し前や中期あたりに電話かけてくるものではないんですか?

これは私の勝手な意見です。


そして、今産後1ヶ月経ちましたがまだ一度も電話はないです。
(訪問する前に電話で日にちを決めるので電話がかかってくるよ。と出生届を出す時に市役所の方が言ってました。)

低体重で産まれた子にはもっと早いスパンで訪問があります。と同じく市役所の方が言ってたのですが、我が子は2500gを少しかける体重で産まれ、一応低体重でした。


以上2つの内容があり、不信感があります。
保健師さんってこんなもんですか?

私が考えすぎって場合もあると思い質問しました。


最後まで読んで頂いたきありがとうございます。

  • ひよこ

コメント

mc♡mama

mc♡mama

うちの市では妊娠中に電話なんてなかったですよ!
むしろ妊娠中に電話してくれるなんて、出産前なら不安抱えている方も多いのでいいなぁと思いました◡̈♥︎
産後は出生届を出した時にいつがいいか聞かれたそうですが(里帰り中で旦那が出してきたので)、里帰り中だからあとで連絡くれると言われ、結局2ヶ月前に来てくれました。連絡きたのは1ヶ月半くらいですかね?
正期産で少しだけ低体重な子って意外と多いので、もしかしてですが早産で低体重な子だと早めに訪問するのでは?
どっちにしてと市役所の方が違う対応をしてくれたら疑問を持たれなかったんだと思います。
その疑問を話された方が同じ思いをするお母さんが減ると思いますよ◡̈♥︎

  • 11月6日
なぎまま

なぎまま

うちの市も妊娠中に電話なんてありませんでしたし、
産後も3ヶ月位にしかも夕方に何の連絡もなし来て、
その時息子はパパとお風呂だったので私だけが玄関先でちゃちゃっと何話したか覚えてない位特に話さず紙やら置いて帰って行きましたよ(笑)

  • 11月6日
ひなそらママ

ひなそらママ

うちの市も妊娠中は保健師さんの指導?来訪?はありません。自治体によって違うんですねぇ〜。生後1ヶ月頃に新生児訪問がありますが、出生届を出すと地区の担当の保健師さんから直接、電話がかかってきて来訪日と時間を決めます。

ひよこさんのお住まいの地区の保健師さん訪問を実施してるのは市役所や区役所ですか?それであれば市役所や区役所に電話をかけて聞いてみても良いと思いますよ!私は保健師さんと決めた日にちの予定が合わなくなってしまい、なのに保健師さんの連絡先が分からず、区役所に電話して、区役所から保健師さんに伝えてもらいました✨

不信感を抱いている方から話を聞いてもらったりするのは嫌ですよね。。。

  • 11月6日
kaho

kaho

うちも妊娠中はありませんでした。

生まれてからの、保健師さんの訪問も、だいぶ経ってからでした。

よく考えれば、同じ時期に生まれた赤ちゃんはたくさんいるのに、保健師さんの数ってそれに比べれば少ないですよね?

早い人がいる一方、遅い人が出るのは仕方ないかなぁと思って、特に不信感は抱きませんでした。

  • 11月6日
ふう

ふう

うちは妊娠初期に訪問がありました。留守にしていたので、置き手紙(連絡先も書いてある)とオムツの試供品がポストに入っていました。

その後、中期に入って先日電話がかかってきました。体調いかがですか?生まれたら訪問しに行きます、その前に何か不安があればいつでもお電話くださいね、と。

ひよこさんも、こういった感じのやりとりを求めていたのかもしれませんね。地域の自治体のやり方もあるのかもしれないし、保健師さん個人によっても違うと思います。色々最初は分からないことも多いですし、早めに訪問してもらえたら安心しますよね(^-^)

  • 11月6日
ぽん

ぽん

うちも妊娠中は電話はなかったです。

今日で1ヶ月と14日たち今朝電話がかかってきて日程を決めました(._.)

  • 11月6日
ひよこ

ひよこ

みなさんへ

妊娠中にに電話しますね!って言われたのに37wに電話きたのが不思議なんです。

37wってもう産まれるてる可能性とかもあるのに、
体調どうですかーって。

だったら、お産に不安などはありますかー?だったらまだ話せたりするけれど…

電話ないなら、無くていいんです。電話しますね!と言われたのにいつ産まれてもいい時期だったという事に ? と思ってます。

産後の訪問も、市役所の人の説明がなければ2ヶ月だろうと保健師さんの都合⁈でいいんです。

言われたのと違うというか。




確かに37wは妊娠中だからといえばそこまでですが。

  • 11月6日
ぴろすけ

ぴろすけ

私が住んでいる自治体でも妊娠中の相談はなかったですねぇ。
産後は新生児訪問というのがあって、出生届と一緒に希望の日時を記入して出す書類があって、提出後しばらくして電話連絡がありました。その電話で、日時を調整して来てくれるという形でしたね。
その後、2ヶ月の時に新生児訪問の時とは別の保健師さんが来てくれて、その後は市に所属している地域担当の保健師さん(○○市△△町担当)が担当になって、その方に個別に相談するようになりました。

自治体によってやり方に違いはあると思うのですが、地域担当の保健師の存在は割とどこの自治体でも同じだと聞いたので、もし不信感があって不安であれば、お住いの地域担当の保健師さんが誰なのか問い合わせるのもありかと思います。今後の訪問や相談も同じ人にしてもらったほうが、何かと都合が良いと思いますし。

  • 11月6日
ゆかっち

ゆかっち

うちの市は母子手帳をもらいに行った時に、保健師さんのこと言われたのですが未だに音沙汰なしです。ま、いいんですけどね。

  • 11月6日
ひよこ

ひよこ

みなさん、ありがとうございます。

とりあえずは電話がくるのを待ってみます◡̈♥︎

  • 11月6日
ありママ

ありママ

うちの地域は退院する時に母子手帳についてる、産まれましたってハガキを役所に出して産後1ヶ月頃にどの家庭にも訪問するというものがありました>_<
保健センターと関わりがなかった頃はうちも急に来たりそんな感じだったのでイメージはあまり良くなかったです>_<
3人目の頃から相談に乗ってもらうようになってそれからは来る前には必ず連絡もくれますし、保育園の応募が始まる頃や検診前には連絡をくれて教えてくれたりすごく助けになって頂いてるので今はすっかり頼らせてもらってますよ^ ^

  • 11月6日