※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠17週でお腹の張りが続き、再受診すべきか悩んでいます。産院の対応に不安があります。

妊娠17週です。
先月末から強めのお腹の張りがあり、今月頭の妊婦健診で相談して、子宮頸管問題ないものの前置胎盤疑いもあるので、張り止めを内服してます。切迫までにはなっていないみたいです。

ここ数日、横になってても1時間に何回も子宮がカチコチになるお腹の張りが続いています。
でも1日中この状態が続く訳でもなく、1日に1−2セットあるかなという感じです。(仕事中はバタバタしていてそれどころじゃないので、もしかしたらもっとあるのかもしれませんが💦)

再受診すべきでしょうか。
受診したところで一緒かな(できるだけ安静にねと言われるだけ)とも思うと、心配だったら来ていいよという感じの産院ではないので、躊躇してしまいます。

コメント

ままり

ほんの2週間程度で
頚管長が短くなることもありますし
なにより、横になっていても
1時間に何回もカチコチに張るのは
その時期には早すぎるので
受診した方がいいと思います💦💦

何事も無かったらなかったで
あー、良かった!で済みますし🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね、やっぱりちょっとおかしいですよね…💦

まずは病院に電話してみます😥
    悶々と考えてても仕方ないですよね💦

• 8月22日
えびせん

電話してみるのはどうでしょうか?
先日普通の妊婦健診で、急に警頚管が短くなってて安静にして、1週間早く診せにきてと言われてアワアワしてる経産婦です😣💦一人目の時短くなるとか無かったので、油断してました。
二人目は胎動強いなぁ☺️時々痛いのは子宮が大きくなってるのかな、色々マイナートラブルはつきものだよね、なんて呑気にしてたら短くなってました。。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    急に頸管が短くなることもあるんですね💦
    私も一人目ではつわり以外のトラブルなく、定期健診以外に受診したこともなかったので、気にしすぎかな〜ってちょっと慣れ始めてました😅
    まずは病院に電話してみます!

• 8月22日